• No.3521860
    匿名

    地震で崩壊してる家って築何年くらいなんだろう?
    一階より二階にいた方がいいんだね。

    • 共感0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]
    匿名

    築年よりも工法なんじゃなかろうか

    • 共感3
    [2]
    匿名

    1階は2階崩れたら落ちてくるから2階居た方がまだマシだよね。
    今回の地震は新築っぽい家も全壊してたって言うよね。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    崖の近くの家は、下の地盤が崩れて家が土台ごと崩れましたね
    土地も気にした方がよいようです

    • 共感5
    [4]
    匿名

    みなさんか言われてるように、新築だから大丈夫なわけではないと思う。
    一階が駐車場だったら長い横揺れに弱いとかあるし、梁がしっかりしてたら建物は耐えられてるけど、地盤が弱くて流されたりとか。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    震度6弱以上を経験した建物は、新耐震だろうが旧耐震だろうが全棟耐震補強をしたほうがいいらしい
    耐えれるのは基本は1回だけ
    この国は1回大地震に耐えられる(要は完全倒壊しない)ことだけを考えて建ててると…
    ※一部例外あり

    • 共感0
    [6]
    匿名

    木造で屋根が瓦だと潰れやすいと、建築の仕事していた親族が言ってた

    • 共感0
    [7]
    匿名

    私が聞いたのは、鉄筋コンクリートは丈夫だけど崩れたら粉々になって隙間なく埋もれるから、重さと酸欠になるけど、木造は崩れても粉々にはならないから
    重なり合った隙間にいれば助かると。

    • 共感1
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)