• No.3519345
    匿名

    皆さんのまわりに、己で選択した結果なのに、自分の思い通りにならず納得いかない現状を責任転換したあげく被害者面する中年女性はいませんか?

    こういう思考回路の人の特徴ってありますかね。

    深く関わり合いたくないのですが、仕事場が同じなので無視するわけにもいかず適当に流してますが、毎回「ダレソレのせいで~」「迷惑かけられた、イヤな目にあった、精神的に辛い」と。

    まぁ、何かしらのトラブルなのだろうげど、必ず「自分は被害者」で、話の内容も悪いのは相手という事が共通してて、明らかに問題は本人にあるのに、まったく自覚がないようで、自分の言動を振り返ってみるのも良いかもしれないね?と言うと機嫌が悪くなり、この話はおしまい!と強制終了になります。

    なんなんですかね?

    • 共感1
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • [1]
    匿名

    放っておけば自滅するタイプでしょうねw
    なるべく関わらないように、忙しいとか時間がないからと距離をとる方がよいかと。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    お互いに正しいと思ってるから難しいよぬ

    • 共感0
    [3]
    匿名

    中年女性ってことは もう性格とか考え方が変わる可能性が低いので できる限り関わらずに聞き流すしかないね
    本当は違うのに自分は被害者って思ってる人は あんまり突っ込むと逆ギレするかもしれないよ

    • 共感0
    [4]
    匿名

    自分の非を認められないのって自信の無さの表れだと思う。
    「自分は悪くない」と思うことで自信を保ってる。少しでも指摘されると大袈裟に騒ぐのはそのせい。
    身内にも1人いる。責任転嫁はそこまで酷くないけど、被害者意識が強くて面倒。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    中年というと、だいたい40~50代くらいかな?
    その年代で、その状態なら変わるのは無理。
    おそらく注意してくれる友達もいないのだろうね。
    ある意味開き直ってるのかもね。
    なるべくスルーするしかない。

    • 共感0
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)