• No.3510635
    匿名

    障害児が増えてるって本当?
    発見が多くなっただけではなく?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    それって過去に戻れないから分からんよね

    • 共感3
    [2]
    匿名

    厚労省が統計出しているんじゃないですか?

    • 共感1
    [3]
    匿名

    発達障害等の診断が増えてるからなんだろうけど、今まで見逃されてたものが診断がつくようになったからかと思ってた。

    • 共感14
    [4]
    匿名

    奇形児が世界的に増えている話じゃなくて?

    • 共感0
    112023年12月21日14時09分匿名>>4 なぜ
    1
    [5]
    匿名

    医療技術の進歩により、本来なら助からなかった命も助かるようになったから
    超未熟児とか

    • 共感10
    [6]
    匿名

    高齢出産が増えたから?

    • 共感4
    [7]
    匿名

    同じ発達状況でも昔の方が生きやすかった人もいるかもね。
    今の方が生きにくい=障害と認定される
    みたいな部分もある気がする。
    発達障害じゃなくても生きにくい世の中だもん。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    他のもいろいろ病名つくようになったよね
    そのうち発達の人が大多数占めたら健常者に病名つく世界になるかも?!?!?!
    健常者の基準は誰が決めたんだろうかw

    • 共感2
    [9]
    匿名

    前に見た記事で、体も動かせず視力もなく話せない、食事は胃瘻だけど親の希望で普通の公立小学校に入学した子がいたけど、医療の発達によって生まれてから一度も喋れない、笑えない、話せない、口から食べられない、歩けない、見えなくても、心臓が動くうちは機械に繋がれて寝たきりで生きてるって親が先にいなくなると考えると何か引っ掛かる…冷たい考えで申し訳ないけど。

    • 共感5
    102023年12月21日9時38分匿名>>9 いや、私も同感だよ。 普通の小学校は自分で何もできない人に見合った教育では無いよね。 どんな命でも家族にとってはかけがえのない人なのは分かるけど、自己満だと思う。
    122023年12月22日8時52分匿名>>9 親は何を求めて普通の小学校に決めたんだろ? こう言っちゃなんだが普通の子供ではないのだが?
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    いや、私も同感だよ。
    普通の小学校は自分で何もできない人に見合った教育では無いよね。
    どんな命でも家族にとってはかけがえのない人なのは分かるけど、自己満だと思う。

    • 共感8
    [11]
    匿名

    >>4
    なぜ

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>9
    親は何を求めて普通の小学校に決めたんだろ?
    こう言っちゃなんだが普通の子供ではないのだが?

    • 共感1
    132023年12月22日10時34分匿名>>12 もしかしたら、どうせ長く生きられないから又は何もできないからこそ、大人になって生きる為の教育なんてどうでもよくて、同級生と過ごす時間を体験させてあげたかったとかかもねー?まぁ権利はあるわけだから。本人がどこまで把握できてるのかは謎だけど。 周りもその子がいる事で学ぶ事もあるっちゃーあるし。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    もしかしたら、どうせ長く生きられないから又は何もできないからこそ、大人になって生きる為の教育なんてどうでもよくて、同級生と過ごす時間を体験させてあげたかったとかかもねー?まぁ権利はあるわけだから。本人がどこまで把握できてるのかは謎だけど。
    周りもその子がいる事で学ぶ事もあるっちゃーあるし。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)