• No.3505702
    匿名

    産める人に3人以上産んでもらうことが少子化対策としては1番手っ取り早いのです。
    子どもの数は2人より3人以上が家計的には断然お得という政策にすれば確実に3人目を出産する家庭は増えます。
    1人目2人から支援して公平になることを重視していたらそこから子どもの数は増えず、今と変わらないと思います。

    • 共感0
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    結局産まない人と低所得多子家庭がお得なんですね

    • 共感0
    [2]
    匿名

    3人産んだほうが「お得」
    どういう価値観笑

    • 共感4
    [3]
    匿名

    三人目躊躇する人は多いから、いいと思う。
    産まない人は産まないんだから、そこにお金かけるよりコスパは良さそう。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    『子供3人目、いっちゃえよ』と政府が高所得共働き夫婦の耳元でささやいてる
    ターゲットはここ

    • 共感1
    [5]
    匿名

    産んだ覚えのない長男がいるから、ひとりで◯人育ててるようなもんって人結構いると思う。
    そういう人って普段何もしないのに余計なことはするから仕事が増えるのよ。
    金銭的なことはなんとでもなるけど母の体はひとつしかないのでキャパオーバーになるのよ。産んだ覚えのない長男が即戦力になれば3人も4人も育てられると思う。

    • 共感3
    62023年12月8日0時46分匿名>>5 産んだ覚えのない長男笑 分かるわ。むしろいない方がいいやつね。自分が2人いればどれだけ楽かと何度も思った事がある。
    72023年12月8日7時36分匿名>>5 金銭的なもがなんとでも出来るって?限界はある… 長男長男言ってる人ってよっぽど使えないのと結婚したんかな?そういう男って収入低そう
    2
    [6]
    匿名

    >>5
    産んだ覚えのない長男笑
    分かるわ。むしろいない方がいいやつね。自分が2人いればどれだけ楽かと何度も思った事がある。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    >>5
    金銭的なもがなんとでも出来るって?限界はある…
    長男長男言ってる人ってよっぽど使えないのと結婚したんかな?そういう男って収入低そう

    • 共感0
    82023年12月8日9時14分匿名>>7 収入が高くても逆に支配的な人いるよ。 でも夫婦だと大人2人だから、子供2人ならそれぞれ抱っこしたり相手できるけど、3人いたら納得行くようにかまってあげられない気がするから、私は何を言われても2人で満足してる。
    92023年12月8日9時25分匿名>>7 収入のない人は限界あるって思っちゃうよね〜。 うちはなんとかなるわ。
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    収入が高くても逆に支配的な人いるよ。

    でも夫婦だと大人2人だから、子供2人ならそれぞれ抱っこしたり相手できるけど、3人いたら納得行くようにかまってあげられない気がするから、私は何を言われても2人で満足してる。

    • 共感2
    112023年12月8日15時19分匿名>>8 長男って支配的な人?
    1
    [9]
    匿名

    >>7
    収入のない人は限界あるって思っちゃうよね〜。
    うちはなんとかなるわ。

    • 共感0
    102023年12月8日14時47分匿名>>9 羨ましい無限に稼げるのね
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    羨ましい無限に稼げるのね

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>8
    長男って支配的な人?

    • 共感0
    [12]
    匿名

    長男を戦力に育てるしかない。
    最初から出来ないよ。教えてやらせないと。
    結局それがめんどくさくて全部自分でやっちゃうからそりゃやらないよねってなるんだがね……

    • 共感2
    [13]
    匿名

    うちは夫もかなりの戦力だけど3人でいっぱいいっぱい。
    1番いいのは実家の近くで親が手伝ってくれる人だと思うわ。それはそれでストレスが〜とかあるだろうけど子育てという一面だけで言ったら夫には稼いでもらって(何もしなくていいという事ではない)、親に助けて貰うのが理想だわ…
    子供にとっても親以外の大人との関わり大事だなってめちゃくちゃ思う。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    大学が無料って、そこまで育てるのにもお金かかるし、今産んでも18年後?政策続いてるとは思えない。3人目産もう!ってなるのは安定した収入と貯蓄の目処が立ってこそ。
    お金に困った事ない爺さん政治家には一生わからないだろうね。

    • 共感1
    152023年12月9日13時33分匿名>>14 児童手当や高校の無償化なども並行して進んでますよね… それでもお金かかるのには変わらないから、まずはある程度の安定した収入が見込める、3は無理だけど2.5ならいけるなーくらいの世帯が見込み世帯だろうから、それ以外ならば3人目は無理なのは仕方ないかなと思う。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    児童手当や高校の無償化なども並行して進んでますよね…
    それでもお金かかるのには変わらないから、まずはある程度の安定した収入が見込める、3は無理だけど2.5ならいけるなーくらいの世帯が見込み世帯だろうから、それ以外ならば3人目は無理なのは仕方ないかなと思う。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    お母さんの手は2本しかないわけで。
    3人産むとしたら父親の育児参加は不可避。
    お金だけじゃなくて男の意識改革も必要だよね

    • 共感3
    [17]
    匿名

    産休育休で休まれると迷惑とか、子供が病気になったときに急に休まれると迷惑とか、そういう声もあり心を痛める人もいるので、お金だけじゃないんだよね

    • 共感2
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)