• No.3502181
    匿名

    シングルマザー小学生の子供二人

    色々あり1〜2年のうちに正社員で働かないといけなくなり求人を毎日みてますが
    月曜〜金曜まで働いて土日は子供と過ごして...勿論子供とは一緒にいたいけど
    1週間のうち1日は一人でいたい。月1で通ってる病院もある。
    週休3日制度を導入してる会社は全然ない。
    子供をみてくれる人もいない。
    昨日久々に18時までパートだったけど、たった1日なのに時間に余裕なくてバタバタで子供にキツくあたってしまって
    これじゃ正社員になったら自分が自分じゃなくなりそうだと思いました。離婚してないときにフルタイムで働いてましたが余裕がなくなりすぎて鬱病になりそれからは職を変えてパート勤務です。

    シングルマザーで正社員の方、自分の時間はありますか?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    シングルで生きて行くには相当の覚悟が必要です
    一切の甘えは許されないかも知れませんよ

    • 共感6
    [2]
    匿名

    何故離婚したの?

    • 共感0
    42023年12月1日8時56分匿名>>2 なんで子供作ったの?みたいな質問w
    1
    [3]
    匿名

    週4勤務だと社会保険がつくパート扱いですよね
    金土休みのフルタイムがあるといいですね

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    なんで子供作ったの?みたいな質問w

    • 共感6
    112023年12月1日22時16分匿名>>4 うん。そんな感じかも。自分でも人それぞれだろって思いながらも財力も生活力が無いのに何故子供2人も引き取って離婚したんだろ?って凄く謎。 DV男じゃなければ我慢する。1人の時間が欲しけりゃ離婚しない方がよかったんじゃないの?って思う
    1
    [5]
    匿名

    シングルでなくてもフルタイムでお子さんいる人は自分の時間は無いと思われる。週5勤務でも軌道に乗ったら週1〜2日はテレワークできると、丸一日とはいかないけど多少リフレッシュの時間は作れそう。職種によるの前提ですが。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    シングルマザーではないのですが、1、2年の猶予があるなら必ず希望にあった仕事あると思うから大丈夫!

    私は病院勤務ですが、うちの職場のフルタイムパートの方は水、土日休み固定。他に用事のある日にたまに休むという働き方ですが有休は正社員と同じ日数出ています。
    その後正社員登用もできるのでパート時代の有休そのまま持ってこれるから有休上手く使って週3休むよう調整してる方もいます。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    お子さん何年生かな?1〜2年のうちに正社員にってことなら、お子さんもだんだん子供だけでのお留守番ができる学年にはならないですか?

    週1で一人の時間が欲しいなら、平日休める仕事を探すくらいしか思いつかないですが、お子さんがいるからってそれぞれ宿題やパソコンや読書や友達と遊んだりでずっと一緒にいてお世話がいるわけじゃないなら、そこは少し妥協して土曜日の昼間は一人でカフェやショッピングしたり一人の時間を作るとかではダメかな?

    • 共感4
    132023年12月2日17時59分匿名>>7 トピ主じゃないですけど、否定や批判せずにアドバイスしてくれてて優しいなって思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    1
    [8]
    匿名

    シングルマザーじゃなくても1人になれる時間なんかほぼ無いが

    • 共感8
    [9]
    匿名

    週一で1人の時間でなにするの?彼氏とデート?
    毎日の仕事の昼休みが1人の時間だよ。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    子供さん何歳なのかな?
    ってかシングルなのだから、本来は今すぐにでも正社員にならなきゃいけないんじゃない…?なんか事情があるのかな。
    申し訳ないけど、一人の時間が1日欲しいって贅沢だわよ…。
    仕事の行き帰りとか休憩時間とか、夜に子供寝てからとか、ちょっとしたスキマ時間が一人の時間。
    大きくなったらだいぶ楽になるしさ、今だけ頑張れ!

    • 共感6
    [11]
    匿名

    >>4
    うん。そんな感じかも。自分でも人それぞれだろって思いながらも財力も生活力が無いのに何故子供2人も引き取って離婚したんだろ?って凄く謎。
    DV男じゃなければ我慢する。1人の時間が欲しけりゃ離婚しない方がよかったんじゃないの?って思う

    • 共感0
    [12]
    匿名

    子供を児相にあずけて土日に会いに行くって方法もありますよ

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>7
    トピ主じゃないですけど、否定や批判せずにアドバイスしてくれてて優しいなって思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    • 共感2
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)