• No.3494788
    匿名

    子供の小学校でイ ジメアンケートみたいなのが毎年あるんです。
    他の子からされて嫌だった事とか困ってる事を書くってやつ。それに何か書くと個別に先生が聞き取りしてくれて、相手の子に注意するなり話し合いするなり対応してくれるはずなんですけど、我が子は完全スルーされてるみたいで。
    おふざけの延長みたいな感じで頻繁に暴力を振るってくる子がいて、それを書いたけど聞き取りもされないし(他の子は聞き取りされてた)、数日前も無理やり転ばされて持ち物を奪われた事を先生に相談したけど、特に何も対応してもらえなかったみたいで。
    相手の子とは放課後や休みの日も数人で遊んだりするメンバーの一人で、ヤンチャだけど仲が良いから問題ないと思われてるのか…
    先生、単にうちの子の事嫌いなんじゃないのかな。先生なんて所詮そんなもんだろうなーって思うので、相手は変わらないから自分が強くなるしかないよ、それでもどうしようもなかったら母が学校に言ってやるわ!って子供には言ってますが、担任にモヤります。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    アンケートに頼らず親が先生にいえばよい

    • 共感12
    [2]
    匿名

    担任の対応に問題があるなら教頭、校長
    それでもちゃんとしてくれないなら教育委員会

    • 共感5
    [3]
    匿名

    本気でどうにかしたいなら証拠集め。
    お子さん辛いけど…ボイレコとかスマホで隠して動画撮らせる。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    スクールカウンセラー利用したけどとても良かったです。親身になって話聞いてくれるし担任や学校側との架け橋になってくれますよ。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    虐めは意外にも仲良しグループ内で起きる例が結構ある。(仲良さそうに見えて実はそうじゃない場合がある。)
    先生がスルーではアンケートの意味がないですよね。親が直接相談した方が良いと思う。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    お子さんに「相手は変わらないから自分が強くなるしかないよ」って言う前に受け止めてあげる方が良かったのでは?
    今からでも遅くないと思うので先ずそれをやって先生に直接伝えに行くのはどうでしょうか?
    親からまで突き放されたら逃げ場がないような…

    • 共感2
    [7]
    匿名

    そこまで把握していて先生に言わないのは何故?

    • 共感1
    [8]
    匿名

    先生にスルーされ、親にもスルーされ「自分が強くなれ」と言われたら逃げ場なくて追い詰められる。
    まず事実確認させてくださいって担任とあとひとり学年主任か校長つけて、いじめは勿論アンケートの話を聞きに行ってみては?
    担任には責める形でなく日頃の感謝をまず述べてから。親の態度で子供への対応変わるかもしれないし。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)