• No.34886
    教えて頂戴

    夫婦関係が破綻しており、離婚は免れない状況の中、来春から小学校入学を控えている娘がいます。

    しかし、主人の転勤や義母の葬儀の手続き等、今すぐには離婚は出来なく、おそらく来年夏頃に提出が出来るかと思います。

    そこで悩みが生じたのですが。
    入学の時点で、子供には私の旧姓を名乗らせる事は、して良いのでしょうか?

    例えば今は旦那の姓の「田中」ですが、離婚を見据えて私の旧姓「森」として、入学をさせても良いのでしょうか?

    籍が抜けてないので、法的にしてよい事なのか?

    しかし、入学後、途中で名字が変わるというのは不憫ですし、旦那姓「田中」で体操着作ったり(刺繍が入るそうです)、後でまた作り直すのも避けたいところです。

    学校や市役所に直接相談しようとは思いますが、まずは予備知識を頂きたく、質問させて頂きました。
    よろしくお願いします。

    • 共感3
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    あああああ

    入学の書類は正式なものだと思うので、法的に姓が変わっていなければ
    届け出は旦那さんの姓でないと駄目だと思います。
    ただ、私は下の名前の漢字が、生まれた当時人名漢字として使えず
    親が『いつか改名をしたいから』という理由で正式(法的)書類以外は
    小2からずっと改名した今の名前を使ってました。
    なので、学校側に事情を説明し、体操着や持ち物、学校のみの
    提出物(テストなど)は旧姓を使ってもいいんじゃないかな?と思います。
    私の場合は『名』なので、『姓』ではまた異なるのかもしれませんが…。
    少しでも参考になりましたら_(._.)_

    • 共感11
    32018年12月28日14時24分教えて頂戴>>1 ありがとうございます! 参考になります! 名と姓はまた違う事もあるかもしれませんが、そのような例もあるのですね。 経験からのご意見、ありがとうございました!
    1
    [2]
    匿名

    私も上の方に同感です。

    入学許可証?のようなものが送られてきたら、当然現在の姓で来ているはずです。
    離婚が確定的なのであれば、持ち物や、学校での出席等配慮していただくという方向で相談されると良いと思います。

    ただ、そんなにすんなり離婚できるのか?
    万が一長引いたらいろいろと支障もありそうですが、その辺りは大丈夫そうですか?

    • 共感12
    42018年12月28日14時26分教えて頂戴>>2 ありがとうございます! やはり難しいのでしょうかね、、! 夫婦共に離婚の意思は一致しており、あとは提出の時期を待つだけの状態なので、きっとすんなり終わります(-∀-)
    1
    [3]
    教えて頂戴

    >>1
    ありがとうございます!
    参考になります!

    名と姓はまた違う事もあるかもしれませんが、そのような例もあるのですね。

    経験からのご意見、ありがとうございました!

    • 共感1
    [4]
    教えて頂戴

    >>2
    ありがとうございます!
    やはり難しいのでしょうかね、、!

    夫婦共に離婚の意思は一致しており、あとは提出の時期を待つだけの状態なので、きっとすんなり終わります(-∀-)

    • 共感0
    [5]
    ハナ(24)

    小学校6年間は、旦那さんの姓を名乗ってはどうですか?
    離婚してすぐに姓を戻さなくても大丈夫ですし。

    • 共感6
    [6]
    ハンナ

    途中でみょうじが変わった子達居ました。察しはしますが何の説明もしないもんなんだな~って思いました。

    • 共感2
    [7]
    ルン

    友人は子供の事を考え、離婚後も名前は変えませんでした。

    主様は、どうしても旧姓に戻したいですか?

    • 共感3
    [8]
    イライザ(48)

    いろんなことがあっての離婚の時期なんだと思うけど、子どものこと考えたら途中で姓が変わるより、入学前に離婚の手続きしちゃいますね。離婚してからだって、一緒に住んでいてもいいわけで。
    友達の親なんかが、途中で変わったことにいろいろ言いそうでめんどくさいです。

    • 共感1
    [9]
    まっきー

    学校上がるタイミングで名字変わった子が数人いました。

    まだ一年生くらいなら、すぐに慣れちゃうみたいです。

    途中で変わった子もいましたが、子供たちは下の名前で呼ぶので、あまり変わらないみたいでした。

    ただ、大人同士は離婚したのかな?って話ししてたけど、こちらからは触れづらいのでザワザワしてたけど、今の時代はバツイチもシングル家庭も多いので、特に何もないですよ。

    ご自身のタイミングで大丈夫かな。

    • 共感0
    [10]
    みなみ

    うちは2年のときに苗字変わったけど
    みんな意外とすぐ慣れてました!

    • 共感2
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)