• No.3487733
    匿名

    家族が勤め先の居酒屋を継ぐと言い出して、どう言えば諦めるのか悩んでいます。

    本人(女50代半ば、別居婚)の性格は↓
    ・人によって態度がかわる
    ・騙されやすい
    ・自意識過剰
    ・人の意見が聞けない
    ・気分屋
    ・影響されやすい
    ・時間の管理ができない
    ・自分の考えをハッキリ言えない
    ・世間知らず
    ・友達がいない
    ・お酒は飲めない
    ・料理もいまいち
    ・いつも猫の毛だらけ
    ・資金がない

    これだけでも向いてないと判断していますが、他にも、住宅ローンがあったり、頻繁にトラブルが多いので、強引に店を始めたとしても直ぐに問題が起きて迷惑を被るのは想定内なので、本当にやらないで地道に大人しく生きてほしいのですが、本人はヤル気満々で何を言っても無駄にポジティブで話になりません。

    来週中にも返事をしなければならない!と相談してきて初めて知ったのですが、何をどう言えば諦めるのか、皆さんの知恵を貸して頂けませんか?

    • 共感3
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    絶対周りに迷惑かけるし本人も絶対苦労するのにね。。負けると分かってるギャンブルに全額注ぎ込むようなもんよね。
    見捨てるしかないかな?

    • 共感2
    [2]
    匿名

    もう一度やらない方が良いと言う理由をゆっくり話し、それでもやると言うならば一筆書いて貰うのはどうでしょうか?
    そして絶対に関わらない

    • 共感2
    [3]
    匿名

    何年くらいやるつもりなのかな?しぬまで、とか言うのかな?
    夜行性ならできるかもだけど、歳を重ねるごとに夜は早く寝たくなるんじゃないかな〜〜

    • 共感0
    [4]
    匿名

    3年以内に廃業するお店の割合教えてあげたらいいと思うよ

    • 共感0
    [5]
    匿名

    借金だけが残り自己破産して生活保護を申請するも家族である主さんが養えるだろうからってことで受理されない未来が見えます。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    あはは(笑)
    居酒屋経営以前に人としてアウトです。
    騙されやすい、影響されやすい、これだけで無理。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    そういう人って言い出したら聞かないから難しそう。
    何があっても家族は関わらないし責任は取らない、全部自分でどうにかする旨を一筆書いて貰う、ボイスレコーダーで録音する。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    男にも金にもだらしないお姉さんが居て悩んでた人?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)