• No.3486965
    匿名

    多分知的しょうがいがあるアラフォーの兄弟。
    30年以上前だからずっと見過ごされてきたんだと思う。
    子供だから、まだ若いから、勉強しないからできないだけ…など。
    もういい年だけど私には何も変わってないように見えます。
    今からでも病院に連れて行った方がいいと言っても高齢の親はなにを今更…って感じです。
    本人に障害の疑いがあるから病院行こうって直接言うのもよくないと聞きます。なんて伝えるのがいいのか?頑固になってきた高齢の親をどう説得すればいいのか?
    多分このままだと他人に迷惑をかけるし本人も生きづらいし。生きづらいことにも気付いてないかもしれないけど。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    親族なの?他人なら止めときな。

    • 共感1
    62023年10月30日12時28分匿名>>1 良く読んでからコメントしなよ。笑
    1
    [2]
    匿名

    知的しょうがいだったとして今本人、家族に困り事があるんですか?
    なぜ迷惑かけると思うのですか?
    知的しょうがいとわかってあなたはどうしたいのですか?
    今仕事して、それなりに自立してるのであれば、なにも言われないと思いますよ

    • 共感1
    42023年10月30日11時49分匿名>>2 お金を盗むからです
    1
    [3]
    匿名

    境界知能だと障害者認定はされんよ

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    お金を盗むからです

    • 共感0
    162023年11月1日16時09分匿名>>4 お金を盗むから知的障がいってこと? 普通に社会生活が出来ていて本人も生きづらさを感じてないなら、盗癖があるだけなんじゃないのかな?それはそれで問題なんだけども。
    1
    [5]
    匿名

    主が池沼なんだろうな

    • 共感1
    [6]
    匿名

    >>1
    良く読んでからコメントしなよ。笑

    • 共感0
    82023年10月30日12時57分匿名>>6 書き方下手くそすぎん?www
    1
    [7]
    匿名

    最初から最後まで憶測の域

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>6
    書き方下手くそすぎん?www

    • 共感1
    92023年10月30日13時22分匿名>>8 一行目に兄弟って書いてあるのに?
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    一行目に兄弟って書いてあるのに?

    • 共感1
    112023年10月30日13時54分匿名>>9 自分のきょうだいなのか他人なのか分かりづらい。分からない人にしっかり読めよ!って失礼な主だなって思いました。
    1
    [10]
    匿名

    身内目線で自分の家族のことを言っているのか、第三者目線で知り合いの兄弟のことを語ってるのか、はっきりわかりにくいスレ立て文ではあるね。

    お金を盗んでしまうのは家族から?それとも家族以外からも?
    大人になってからの受診は本人が希望しないとなかなか難しいよね。保護者が連れていくわけにもいかないから。
    問題行動で警察等のお世話になる機会があって、対応してくれた人が理解がありそうならその時に相談して受診に繋げるとか出来たら良いのかも。

    • 共感7
    [11]
    匿名

    >>9
    自分のきょうだいなのか他人なのか分かりづらい。分からない人にしっかり読めよ!って失礼な主だなって思いました。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    因みにだけどきょうだいって変換
    兄弟←これだけじゃないよー
    兄妹
    姉弟もあるで!
    どっちかで書いてくれてたら分かりやすかったかもー

    • 共感2
    132023年10月30日17時12分匿名>>12 たしかにー! だからわたし、主のお兄さんふたりのことだと思って読み進めました!
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    たしかにー!
    だからわたし、主のお兄さんふたりのことだと思って読み進めました!

    • 共感0
    142023年10月30日23時32分匿名>>13 私は近所に住んでる兄弟で、親御さんが仲良いのかな?な感じで読み進めてました。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    私は近所に住んでる兄弟で、親御さんが仲良いのかな?な感じで読み進めてました。

    • 共感5
    [15]
    匿名

    障がい者じゃなくても物覚えが悪かったり非常識な事をする人はいますからグレーゾーンと思われる人を障がい者と認定するのは難しいかもですが、疑いがあるなら先ずは認定できる医師に診てもらうのがいいと思います。
    本人が認めたくなくて長年健常者として生きてきた方。障がい者と認定されると、等級にも寄りますが金銭的に助かる面があると分かったら申請する気になったという話は聞いた事あります。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>4
    お金を盗むから知的障がいってこと?
    普通に社会生活が出来ていて本人も生きづらさを感じてないなら、盗癖があるだけなんじゃないのかな?それはそれで問題なんだけども。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)