• No.3486566
    匿名

    どんぐりを鍋で煮沸したことある人いますか?
    今度初めてやろうかと思うのですが、普段使ってる鍋だから抵抗ある。
    百均のアルミの鍋?はIH使えないし。
    冷凍は嫌だと言われるし。
    ジップロックは良くないとネットに書いてあったし。
    みんなどんぐりの煮沸どうやってるの?

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    焚き火の上に壺おいてやれや

    • 共感0
    [2]
    匿名

    鍋のお古をどんぐり専用にした

    • 共感0
    [3]
    匿名

    布巾の煮沸用に使ってるお古の鍋があったからそれを使った。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    煮沸ではないですが、もし虫対策だったら、塩水につけるのはどうですか?
    使わない洗面器とか、子供が使わなくなったおもちゃのバケツとかでできますし

    • 共感0
    52023年10月29日14時47分匿名>>4 虫対策です 塩水でもいいなら手軽でいいですね
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    虫対策です
    塩水でもいいなら手軽でいいですね

    • 共感1
    [6]
    匿名

    いつも使ってる鍋に水を入れ、その中に水の入ったボウルを入れ、その中にドングリ入れて煮沸しました。
    鍋に入れる水はボウルの高さより低く。
    ボウルは100均です。
    直接鍋で煮ることに抵抗があったのでそうしてます。
    やり方が悪かったのか塩水は失敗しました。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    自演か?
    こんなにドングリを煮沸しようとした人が多いとは思えない

    • 共感1
    82023年10月29日18時39分匿名>>7 そうかな? 私は経験ないけど、幼稚園〜小学校低学年辺りは公園に落ちてたら夢中でどんぐり集めてるし、持ち帰ったらしばらく遊んだり置いておくから、虫対策しようとする人がたくさんいるって全くへんだと思わなかった
    112023年10月29日19時00分匿名>>7 工作に使うのに、そのままだと虫がいたりするからねぇ。 子供が幼稚園の時に先生に教えてもらったしやる人多くても不思議ではない。
    132023年10月29日21時20分匿名>>7 お子さんがいない人ですかね? 幼稚園や小学校の工作でどんぐり使いますよ。コマ作ったり。虫が出てくるかもなので煮沸します。
    3
    [8]
    匿名

    >>7
    そうかな?

    私は経験ないけど、幼稚園〜小学校低学年辺りは公園に落ちてたら夢中でどんぐり集めてるし、持ち帰ったらしばらく遊んだり置いておくから、虫対策しようとする人がたくさんいるって全くへんだと思わなかった

    • 共感8
    92023年10月29日18時45分匿名>>8 食べるつもりじゃないなら犬のウンコとかついてないなら煮沸しなくても大丈夫 気になるなら水洗いしてキレイキレイで洗えばオッケ 俺はこどものころからドングリこま作ったりドングリしゃぶって遊んでるけど病気になったことない
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    食べるつもりじゃないなら犬のウンコとかついてないなら煮沸しなくても大丈夫
    気になるなら水洗いしてキレイキレイで洗えばオッケ
    俺はこどものころからドングリこま作ったりドングリしゃぶって遊んでるけど病気になったことない

    • 共感0
    [10]
    匿名

    ドングリを食べるつもりなら空をわってあく抜きしなきゃいけない

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>7
    工作に使うのに、そのままだと虫がいたりするからねぇ。
    子供が幼稚園の時に先生に教えてもらったしやる人多くても不思議ではない。

    • 共感6
    [12]
    匿名

    ドングリをあんまりきれいにしすぎるとこどもがしゃぶって喉につまらせるといけないから注意してないといけないぞ
    茹でるといい匂いがして食べられそうだからしゃぶって遊んでるけど

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>7
    お子さんがいない人ですかね?
    幼稚園や小学校の工作でどんぐり使いますよ。コマ作ったり。虫が出てくるかもなので煮沸します。

    • 共感3
    142023年10月30日2時10分匿名>>13 虫くらいいてもいいだろ
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    虫くらいいてもいいだろ

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)