• No.3485554
    匿名

    軽度の知的や発達しょうがいとかだとなにも支援を受けられない?だったら病院行って診断受けるだけ無駄?

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    公的支援は受けられないとしても、特性などをきちんと知ることは無駄にはならないと思う。
    本人や周囲が日常生活や社会生活などでの対応策を取りやすくなったり、得意不得意を理解することで能力の活かし方を工夫したりも出来る。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    手帳の有無や年齢にもよるのでは

    • 共感0
    [3]
    匿名

    自分の事を知れるから無駄じゃない。
    軽度でも学校は対応してくれますよ。将来自分に向いてる職、向いてない職も分かる

    • 共感1
    [4]
    匿名

    分からないままは良くないと思う。
    軽度でも病気の特性を知っていれば生きにくいと感じてしまう事も回避出来ることもある。
    支援が受けられないから病院に行かないって自分のことなら良いでしょうけど子供の事ならば良くない。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    知的は分からないけど
    発達は軽度でも手帳は貰えるんじゃなかったっけ。
    貰えたら一定の金額で電車(使えない電車もある)バス乗り放題だから無駄にはならないね。
    そういうんじゃないなら
    無駄になるのかもしれない。
    発達は治るものではないし
    ADHDなら薬で少し症状を和らげるだけだから。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    年齢が分からないけれど、もし子供さんだったら、軽度でも通級とか行かれるし、受けておいて損はないと思う
    大人でもわりとすぐに手帳もらえる印象
    (手帳にも段階がある)
    手帳があると、普通の仕事ができなくても作業所紹介してもらえたりとよいと思う

    • 共感3
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)