• No.3471377
    匿名

    蛙化現象したことある?

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    好きな人が初めてうちに泊まった日、朝起きたらすっごい低血圧らしく顔色悪くてフラフラしてる姿を見て蛙化。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    お好み焼き食べた後歯にびっっしり青海苔ついてて蛙化

    • 共感0
    [3]
    匿名

    初めて泊まった時、朝起きる時間になって当時の彼氏が「まだ起きたくない、やだやだやだやだー」などと言い、脚をバタバタさせてるのを見た時。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    これ全部、蛙化現象の意味間違ってない?
    好きな人が自分を好きになった瞬間、自分は冷めるのが蛙化現象でしょ?

    • 共感4
    62023年10月2日9時16分匿名>>4 些細な言動で冷めることだよ
    92023年10月2日9時51分匿名>>4 最初の意味はそれで合ってるみたい 最近の意味は些細なことで冷める的なのが主流みたいよー だからどっちも間違えではないと思う
    2
    [5]
    匿名

    ランチで入ったカフェが呼び鈴ないお店で、すごく混んでて大きい声ですみませーん!って言わなきゃいけなくて、それが恥ずかしかったみたいで全然注文できなくて蛙化。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>4
    些細な言動で冷めることだよ

    • 共感1
    72023年10月2日9時17分匿名>>6 え、違うよ。調べてみな
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    え、違うよ。調べてみな

    • 共感1
    82023年10月2日9時26分匿名>>7 調べてあげたよ〜↓コピペ 恋愛感情や好意を抱いている相手のささいな言動が気になり、気持ちが急速に冷めてしまう
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    調べてあげたよ〜↓コピペ
    恋愛感情や好意を抱いている相手のささいな言動が気になり、気持ちが急速に冷めてしまう

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>4
    最初の意味はそれで合ってるみたい
    最近の意味は些細なことで冷める的なのが主流みたいよー
    だからどっちも間違えではないと思う

    • 共感1
    122023年10月2日12時13分匿名>>9 つまり、それ意味違うよ間違ってるよ調べてみって言うことが間違ってるってことよね。
    1
    [10]
    匿名

    蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す心理学用語[注釈 1][注釈 2][4]。2020年代に入ってからは「交際相手などの嫌な面を見て幻滅する」という意味でも用いられるようになっているが[5]、本来の意味とは異なっており[6]、誤用である[7]。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    若い子が間違って使い出してネット用語みたいに流行っただけだよね
    それをおばさんが意気揚々と真似して誤用
    恥ずかし(笑)

    • 共感0
    132023年10月2日12時14分匿名>>11 勘違いおばさんが多いとそれが正しいことになってしまうね。
    1
    [12]
    匿名

    >>9
    つまり、それ意味違うよ間違ってるよ調べてみって言うことが間違ってるってことよね。

    • 共感1
    142023年10月2日12時22分匿名>>12 そうそう、どっちが間違ってるって事じゃなくてどっちも正解w
    1
    [13]
    匿名

    >>11
    勘違いおばさんが多いとそれが正しいことになってしまうね。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>12
    そうそう、どっちが間違ってるって事じゃなくてどっちも正解w

    • 共感5
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)