• No.3464322
    匿名

    引っ越しを考えています。
    現在2LDKに賃貸に住んでいます。
    人気エリア、商業施設が出来た為家賃、共益費が値上がりしています。相場よりは安く住めています。
    収入からの割合に対して賃料(賃料、共益費、駐車場代)で半分を占めています。
    ※高級物件には住んでいません。
    私は何度も引っ越しをしようと言っているんですが引っ越し費用など諸々を考えると得策じゃないと言われました。
    じゃ何が得策なのか私にはわかりません。
    転勤のために家賃を仕方なく払って住んでいるという感じです。いつ異動できるかもわかりません。引っ越ししてすぐに異動という可能性もあります。今住んでいるエリアは敷金なし礼金が1ヶ月から2ヶ月(3ヶ月)あります。
    ただただ生活が苦しいだけです。
    愚痴ってすみません。
    マイホームはもうあるので賃貸に情熱を注ぐようなこともないです。

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    マイホームを貸してその家賃を生活費に加えてはどうでしょう

    • 共感0
    32023年9月20日20時04分匿名>>1 マイホームは親が住んでいるので貸し出しは厳しいです。
    1
    [2]
    匿名

    会社は家賃を負担してくれないのでしょうか?
    我が家も転勤族ですが5年目までは全額会社負担です。

    • 共感0
    42023年9月20日20時06分匿名>>2 5年目まで負担してくれていました。 6年目50%負担 7年目70%負担 8年目以降100%負担です。 現在70%負担です。 なので今後どうしようかと悩んでいます。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    マイホームは親が住んでいるので貸し出しは厳しいです。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    5年目まで負担してくれていました。
    6年目50%負担
    7年目70%負担
    8年目以降100%負担です。
    現在70%負担です。
    なので今後どうしようかと悩んでいます。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    収入の半分が家賃じゃ苦しいよね…契約する時、そこは考えなかったのでしょうか?
    私なら異動までと割り切ってそのまま住むか、
    副業などをして収入増やすかを考えるかなぁ。
    ちなみにマイホームに親が住んでるって、実家とは別なのですか?

    • 共感0
    62023年9月20日20時24分匿名>>5 5年で異動になると思っていましたが私の甘い考えでした。 会社の規定が変更になり6年目以降負担が増えるようになりました。 マイホームと実家を親が往復して管理しています。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    5年で異動になると思っていましたが私の甘い考えでした。
    会社の規定が変更になり6年目以降負担が増えるようになりました。
    マイホームと実家を親が往復して管理しています。

    • 共感0
    72023年9月20日20時30分匿名>>6 マイホームは主さん名義なんですよね? 親には実家に住んで貰って、マイホームを賃貸にするわけにはいかないのでしょうか?
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    マイホームは主さん名義なんですよね?
    親には実家に住んで貰って、マイホームを賃貸にするわけにはいかないのでしょうか?

    • 共感1
    82023年9月20日20時37分匿名>>7 マイホームは主人名義です。貸し出す事は考えていないようです。
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    マイホームは主人名義です。貸し出す事は考えていないようです。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    法人契約から個人契約になると物件の選択肢が狭まる
    引越し費用から次の退去時の現状回復費まで丸々負担になる
    いつ異動するかわからない(違約金が発生するかも)
    としたら引越し貧乏になってしまうリスクの方が高いから旦那さんは乗り気でないのかも

    • 共感0
    112023年9月20日21時20分匿名>>9 会社の規定で1年目から個人契約です。退去費用は会社負担ですが個人の事情での引っ越しの退去費用、引っ越し費用は自己負担です。 それが嫌なので渋っています。 5年目以降も継続して住まないといけないことと 地価上昇で家賃が上がったのは大誤算でした。 また今年の更新で値上げされるのは確実です。
    1
    [10]
    匿名

    移動願いを出すとか、マイホームに住んで1kの安い賃貸に単身赴任してもらうか。
    今賃貸から賃貸に引っ越すのは確かに勿体無い。

    • 共感1
    122023年9月20日21時24分匿名>>10 異動願いの希望は毎年出しているそうですが聞き入れてくれません。 来年家賃が全額負担になるので私だけでもマイホームに戻ろうか検討しています。 これは私のわがままですが今住んでいる賃貸はどうも息苦しくて好きになれないです。そわそわしたり落ち着かないというか。
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    会社の規定で1年目から個人契約です。退去費用は会社負担ですが個人の事情での引っ越しの退去費用、引っ越し費用は自己負担です。
    それが嫌なので渋っています。
    5年目以降も継続して住まないといけないことと
    地価上昇で家賃が上がったのは大誤算でした。
    また今年の更新で値上げされるのは確実です。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    異動願いの希望は毎年出しているそうですが聞き入れてくれません。
    来年家賃が全額負担になるので私だけでもマイホームに戻ろうか検討しています。
    これは私のわがままですが今住んでいる賃貸はどうも息苦しくて好きになれないです。そわそわしたり落ち着かないというか。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    収入があるのは旦那さんだけですか?
    主さん自身の話だと思って途中まで読んでいたのですが、違いそうですよね。

    • 共感1
    142023年9月20日22時01分匿名>>13 わかりづらい内容でごめんなさい。 収入があるのは主人です。 私はぼちぼち短期の仕事をしています。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    わかりづらい内容でごめんなさい。
    収入があるのは主人です。
    私はぼちぼち短期の仕事をしています。

    • 共感0
    152023年9月20日23時14分匿名>>14 それならマイホームに戻って旦那さんは単身用のところに引っ越しするのがいいのかもですね。 でも家賃がかからないだけで、光熱費などは二重にかかってしまったり、その他諸々の出費が出てくると思うので、どちらがいいのかよく比較検討されてみてくださいね。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    それならマイホームに戻って旦那さんは単身用のところに引っ越しするのがいいのかもですね。
    でも家賃がかからないだけで、光熱費などは二重にかかってしまったり、その他諸々の出費が出てくると思うので、どちらがいいのかよく比較検討されてみてくださいね。

    • 共感0
    172023年9月21日15時31分匿名>>15 私のみが一旦マイホームに帰って生活することも考えています。今の地域は仕事を探すのも一苦労です。マイホームに戻り週4なりフルで働けば生活できそうです。 来年いつまでと決めて異動がなければ動こうと思います。 いつでも動けるように準備します。
    1
    [16]
    匿名

    意見が出ているようにマイホームに戻って旦那さんだけレオパレスとかに住んでもらった方がいいかも。
    淋しいかもしれないけど浮いたお金で旅行でも楽しむもいいかもです

    • 共感0
    182023年9月21日15時35分匿名>>16 それが私がマイホームに戻っても今住んでいるところに住み続けると言っています。どんだけ引っ越ししたくないんだと思います(涙) 家具家電付きのマンスリーでも住んでくれればいいんですけどね。今使っている家具は使い捨てとして割り切って利用してます。 地域的に貸金0円礼金1ヶ月から2ヶ月。酷いところは3ヶ月ぼったくったりしています。 身軽に引越しできる人が羨ましいです。
    1
    [17]
    匿名

    >>15
    私のみが一旦マイホームに帰って生活することも考えています。今の地域は仕事を探すのも一苦労です。マイホームに戻り週4なりフルで働けば生活できそうです。
    来年いつまでと決めて異動がなければ動こうと思います。
    いつでも動けるように準備します。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16
    それが私がマイホームに戻っても今住んでいるところに住み続けると言っています。どんだけ引っ越ししたくないんだと思います(涙)
    家具家電付きのマンスリーでも住んでくれればいいんですけどね。今使っている家具は使い捨てとして割り切って利用してます。
    地域的に貸金0円礼金1ヶ月から2ヶ月。酷いところは3ヶ月ぼったくったりしています。
    身軽に引越しできる人が羨ましいです。

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)