• No.3459403
    匿名

    子供の隣のクラスに車椅子を使ってる子がいるんだけど、先日その子がいじめ?られてたらしくてうちの子は先生に伝えたらしいんだけどさ、結構頻繁に、しかも先生がいないタイミングで悪口を言ったり車椅子をからかったりしてるみたい。
    先生にも伝わってるなら学校に任せるべきなんだろうが子供も酷い!とショックを受けている。
    スマホで撮影させるべき?
    証拠がないと先生も対応できないですよね…

    それにしても障害のある子をわざといじめるなんてどんな育てられ方してるんだろうか。

    • 共感1
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    スマホ持ち込ませるの?
    どうしても首を突っ込みたいならあなたが学校に電話されては。

    • 共感8
    [2]
    匿名

    スマホで撮影よりも、見聞きしたことを伝える方がいいと思う。からかってる人の名前とか。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    先生方もわかっていても動けない状況にあるのかも。
    うちの子がある一人の子から被害を受けてた時に言われたのは、子どもからの報告でいじめ等の被害を把握していても教職員が実際に目撃していない出来事については厳しい指導は難しいって。
    なるべく多くの教職員で目を配るようにするから、目の届かないところで被害があったらすぐ報告して欲しいって。
    どんな状況で悪口を言ってるのかをこまめに先生に伝えて、目を光らせてもらうのが良いんじゃないかな。

    • 共感1
    62023年9月13日18時19分匿名>>3 先生いるとこでやるわけないのに… なんか言い訳っぽい
    1
    [4]
    匿名

    学校はすぐ隠蔽するから
    教育委員会に持ってったらいいよ。
    教育委員会から指導入ったら学校は動かざるを得ない

    • 共感3
    [5]
    匿名

    身を挺して守らせたら?

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>3
    先生いるとこでやるわけないのに…
    なんか言い訳っぽい

    • 共感4
    [7]
    匿名

    過去にいじめしてた人、いじめ見ながら他人事だった人ってすぐ先生に言いなさい、守らせたらって言いがち

    • 共感0
    [8]
    匿名

    スマホで動画って…撮ってるところバレそう
    音声録音の方がバレにくい
    その車椅子の子供の親に連絡してあげたらいいかもよー
    親が何とかするかも。
    録音も子供に忍び込ませる事できるし

    • 共感1
    92023年9月14日12時12分匿名>>8 親が何とかするって? イ ジ メられてるなら自力で何とかしろってこと? そうなら酷すぎる
    102023年9月14日12時24分匿名>>8 車椅子の子が自分で親に相談するならわかるが、知らん親からあんたの子がいじめられとるよ?なんて聞かされてどう思うかね?
    2
    [9]
    匿名

    >>8
    親が何とかするって?
    イ ジ メられてるなら自力で何とかしろってこと?
    そうなら酷すぎる

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>8
    車椅子の子が自分で親に相談するならわかるが、知らん親からあんたの子がいじめられとるよ?なんて聞かされてどう思うかね?

    • 共感4
    172023年9月14日16時44分匿名>>10 いじめ見て見ぬふりもどうかと… 放置するってことなのかな
    1
    [11]
    匿名

    釣りだと思うのよ
    勉強に関係ないものを持って来てはいけないのは全国共通のルール

    • 共感1
    122023年9月14日12時29分匿名>>11 結構持ってきてる子いるけどね?いつの時代よ
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    結構持ってきてる子いるけどね?いつの時代よ

    • 共感0
    132023年9月14日12時36分匿名>>12 中学生までは特別な事情がなければ持参禁止で高校でも教室内持込み禁止とか学校によって様々
    182023年9月14日16時45分匿名>>12 それは校則破ってるんだと思うけどな
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    中学生までは特別な事情がなければ持参禁止で高校でも教室内持込み禁止とか学校によって様々

    • 共感7
    [14]
    匿名

    障害あるのに普通校に行くからそうなるんじゃない? だって その子は実際 出来ない事も多くて、一緒に遊べないわけだし。親のエゴ。子どもが犠牲になる。

    • 共感2
    152023年9月14日15時48分匿名>>14 そう思うなぁ。だってどんな学校で学びたいとか、そういった意思はまだ親が植え付けてる年齢だと思う 中学受験する親は、子どもが私立で学びたいと思うように、学園祭に連れていったりして洗脳していくからね 野球やサッカーだと、TVや漫画で観たりして、本人がやりたいと思うけど、学校はね
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    そう思うなぁ。だってどんな学校で学びたいとか、そういった意思はまだ親が植え付けてる年齢だと思う
    中学受験する親は、子どもが私立で学びたいと思うように、学園祭に連れていったりして洗脳していくからね
    野球やサッカーだと、TVや漫画で観たりして、本人がやりたいと思うけど、学校はね

    • 共感1
    [16]
    匿名

    虐められてる子を庇う子がいれば、虐められてる子は救われるでしょう。
    クラスメートを虐めてる子達は、自分達以外のクラスメート全員に一斉に避難されたらしなくなっていくと思います。
    低学年のうちに教師や大人達が善悪を教えて、クラスメートは大切な仲間と認識させないと虐めは無くならないでしょう。低学年の指導がとても大事だと思います。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>10
    いじめ見て見ぬふりもどうかと…
    放置するってことなのかな

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>12
    それは校則破ってるんだと思うけどな

    • 共感3
    [19]
    匿名

    教育委員会に言った方がいいのかな?

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)