• No.3453000
    匿名

    至急
    歯の被せ物の自費治療の素材の中で、
    セラミック
    ジルコニア
    e-max
    どれがおすすめですか?
    奥の方の歯なので見た目はどうでもよくて、金属不使用で体に安全なものを最優先で決めたいです
    鉱物の場合、放射能除去などされていますか

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    やっぱり長く使うならセラミックかと。
    アレルギー反応も起きにくいし、強度も優れています。

    • 共感1
    22023年9月2日14時26分匿名>>1 ありがとうございます!
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    ありがとうございます!

    • 共感2
    [3]
    匿名

    長く使うならセラミックよりジルコニアかe-maxだと思うけど、強度もセラミックより上だし担当の歯科医師と相談して決めるといいですね

    • 共感3
    [4]
    匿名

    セラミック

    • 共感1
    [5]
    匿名

    主です!
    予算の都合で、自費の一番安いものがジルコニアだったので(土台入れて8万くらい)
    フルジルコニアにしました

    保険の白い歯(CADCAM)は型取りをするまでにクリーニングなどで3回は通わないといけない決まりと言われ、そんな謎ルールは初めて聞いたのでとりあえず自費にしました

    アドバイスありがとうございました

    • 共感0
    62023年9月2日19時28分匿名>>5 謎ルールでもないけど
    82023年9月3日1時38分匿名>>5 かぶせ物を入れた後に、歯石取りやクリーニングをするのは保険のルール上無理だからじゃないですかね? だから先にそれらを済ませておいてからかぶせ物を入れていきましょうって話なのかと。
    92023年9月3日20時12分匿名>>5 保険適用でなくても歯を治療する時は悪いところは治し、歯石等を取り口腔内の環境を整えてから取り掛かるのが本当に気遣ってくれている歯医者です
    3
    [6]
    匿名

    >>5
    謎ルールでもないけど

    • 共感0
    72023年9月2日23時03分匿名>>6 一般的でしょうか…? プラスチックの材質と歯茎が関係しているのでしょうか、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    一般的でしょうか…?
    プラスチックの材質と歯茎が関係しているのでしょうか、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>5
    かぶせ物を入れた後に、歯石取りやクリーニングをするのは保険のルール上無理だからじゃないですかね?
    だから先にそれらを済ませておいてからかぶせ物を入れていきましょうって話なのかと。

    • 共感0
    102023年9月3日20時41分匿名>>8 そうですね「保険のだと…(何回か通ってもらわないと)ダメなんですよ」と言われました 自費治療だと歯石取り、クリーニング、型取りまでして次回に装着なので来院は2回で済みますと
    1
    [9]
    匿名

    >>5
    保険適用でなくても歯を治療する時は悪いところは治し、歯石等を取り口腔内の環境を整えてから取り掛かるのが本当に気遣ってくれている歯医者です

    • 共感1
    112023年9月3日20時43分匿名>>9 応急処置のみか、悪いところは全て治すかは最初に記入する問診票で患者側に決定権がありました
    1
    [10]
    匿名

    >>8
    そうですね「保険のだと…(何回か通ってもらわないと)ダメなんですよ」と言われました
    自費治療だと歯石取り、クリーニング、型取りまでして次回に装着なので来院は2回で済みますと

    • 共感0
    122023年9月3日21時59分匿名>>10 歯石取りと型取りを同じ日にですか? わたし歯科衛生士ですが、かぶせ物の型取りって歯(土台)と歯ぐきの境目がいかにキレイに型取りできるかで仕上がりが変わってくるんですね。 歯石取りしたばかりの歯ぐきというのは、少なからずキレイに引き締まった状態とは言いがたく、本来なら歯石取りをした後、自宅でも丁寧なブラッシングを続けてしっかり引き締まったキレイな歯ぐきで型取りをするのが理想です。 来院2回のみで高価なかぶせ物いれて終了というのはいかがなものかと思ってしまいました。
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    応急処置のみか、悪いところは全て治すかは最初に記入する問診票で患者側に決定権がありました

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    歯石取りと型取りを同じ日にですか?
    わたし歯科衛生士ですが、かぶせ物の型取りって歯(土台)と歯ぐきの境目がいかにキレイに型取りできるかで仕上がりが変わってくるんですね。
    歯石取りしたばかりの歯ぐきというのは、少なからずキレイに引き締まった状態とは言いがたく、本来なら歯石取りをした後、自宅でも丁寧なブラッシングを続けてしっかり引き締まったキレイな歯ぐきで型取りをするのが理想です。
    来院2回のみで高価なかぶせ物いれて終了というのはいかがなものかと思ってしまいました。

    • 共感1
    132023年9月4日8時25分匿名>>12 そうなんです、しかも歯周ポケットのチェックと歯石取りもしたのに、次回も歯周病検査すると言われました 歯周ポケットのチェック(少しチクチクする検査)=歯周病検査と思っていたのですが… なんか変ですよね
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    そうなんです、しかも歯周ポケットのチェックと歯石取りもしたのに、次回も歯周病検査すると言われました
    歯周ポケットのチェック(少しチクチクする検査)=歯周病検査と思っていたのですが…
    なんか変ですよね

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)