• No.34506

    年末年始に義実家帰省。『今年はどうする?』の毎年恒例の会話。
    旦那だけ帰れば良いのに、一人では帰るのは嫌だと。
    子供達も義実家には行きたがらないのに、連れて行く前提で話をしてくるし。
    しまいには『皆が一緒に行かないのなら俺も帰らない』とか…
    今年は年末寒波も来るし帰りません♡

    • 共感15
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    うたまろ

    行かない選択肢があるのが羨ましい。
    うちにはその選択肢ないんですよね〜。
    短くなってきて、二泊三日にはなったから良しとしてるけど、普段の3倍は働きに行く様なもんで今から憂鬱です。。

    • 共感2
    22018年12月28日10時31分>>1 行かないという選択肢が無いのは辛いですね。 この時期になると毎回憂鬱になりますよね( ノД`)
    1
    [2]

    >>1
    行かないという選択肢が無いのは辛いですね。
    この時期になると毎回憂鬱になりますよね( ノД`)

    • 共感2
    [3]
    匿名

    今voiceに、毎年この時期は風邪ひきたくなる病と呟こうとしてました。
    子無しだし、行っても気をつかい気が休まらず楽しくないのにね…
    自己満足したいなれ自分だけ行けばいいし、険悪夫婦(みんな知ってる)で相手も気をつかうと思うのにね。
    もう行かない宣言したら、もう悩むこともないんですよね~
    我が家の場合、年6回と多いし永久免除されたら飛躍的に精神的ストレスが減ります!

    • 共感3
    [4]
    ヒナ

    どっちの家も行かなければ良いんじゃない。
    私はどっちの家も行かないけど。
    片方だけ大事にするのは
    性格悪いから公平にしたら良いんじゃないかな。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    男は嫁の実家行っても何もしないでいいけど(気は使うだろうけど)、嫁は旦那実家で働かなきゃならない。ばかばかしいので10年近く帰ってないですね。自分の実家も帰らないです。兄弟が男なので下働き要員にされるだけで交通費がもったいない。

    • 共感4
    62018年12月28日13時06分うたまろ>>5 本当それね。 昔、一人暮らしの義弟がうちらと同じタイミングで帰省してたんだけど、義母が外から電話掛けてきて義弟から伝言。 ご飯炊いといてって。 は?お前やれるだろ。なんで私に言う?って思ったわ。私もここに住んでないけど。 そして義母はご飯が炊けてる事を確認はしたけど、お礼は無し。 嫁はやるのが当たり前なんでしょうねw 男がやったらお礼言うんだろうなー。
    1
    [6]
    うたまろ

    >>5
    本当それね。
    昔、一人暮らしの義弟がうちらと同じタイミングで帰省してたんだけど、義母が外から電話掛けてきて義弟から伝言。

    ご飯炊いといてって。

    は?お前やれるだろ。なんで私に言う?って思ったわ。私もここに住んでないけど。
    そして義母はご飯が炊けてる事を確認はしたけど、お礼は無し。

    嫁はやるのが当たり前なんでしょうねw
    男がやったらお礼言うんだろうなー。

    • 共感4
    [7]
    ハナ

    私は性格悪いので自分の実家のみ子ども連れて行きます。旦那の実家にはなるべく行かない。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    正月くらい帰ってあげなよ。老い先短いんだから。

    • 共感0
    112018年12月28日17時47分>>8 お盆には帰りましたよ。他県の為泊まり必須です。夏の帰省時に子供を含め、嫌な思いをしたので余計に行きたくないです。
    1
    [9]
    けい。

    いーなーいーなー!!行かない選択肢!!
    うちは徒歩3分のところに義実家があるので週2日は行ってます...(´△`)
    もちろん年末年始も行きます。
    「年越しも...」とか言われたので、子供小さいし家で寝かせてやりたいから!って夫に言ってもらいました。
    つら。
    元旦は朝から出掛けて、帰りに鍋の材料買って、私が作るんですって。
    何鍋が良いかな?って聞かれたから、実家ではカニ鍋かすき焼きが多いですって答えたら、予算内から鶏団子鍋にしようかって言われた( ˘・з・)
    いや...折半やん...笑
    作らせるならせめて好きなん作らせてやーーー!!!

    ってめっちゃ愚痴になってしまってすみませんm(_ _)m

    お子さん達が帰りたがらないのに連れて行く意味...ですよね( ˘・з・)

    • 共感1
    122018年12月28日17時58分>>9 義実家めちゃくちゃ近いんですね(゚д゚) しかも週2日も行ってるなんて凄いです! そんな状況なら尚更、年越しくらいそっとしておいてくれ…ですよね。(^_^;) 鍋を作らせるなら好きなの作らせてよ〜って気持ちめちゃくちゃ共感します!! 作らせるうえに折半だなんてセコいですね( º言º)
    1
    [10]
    おんぷ

    うちは、車で10分の所だけど義実家には帰りません!
    夫だけは、明日大掃除だけ手伝って来るみたいですけど。

    • 共感2
    [11]

    >>8
    お盆には帰りましたよ。他県の為泊まり必須です。夏の帰省時に子供を含め、嫌な思いをしたので余計に行きたくないです。

    • 共感0
    [12]

    >>9
    義実家めちゃくちゃ近いんですね(゚д゚)
    しかも週2日も行ってるなんて凄いです!
    そんな状況なら尚更、年越しくらいそっとしておいてくれ…ですよね。(^_^;)

    鍋を作らせるなら好きなの作らせてよ〜って気持ちめちゃくちゃ共感します!!
    作らせるうえに折半だなんてセコいですね( º言º)

    • 共感2
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)