• No.3448933
    匿名

    子供が友達に仲間はずれにされた時はどうしたらいいのだろう。
    中学生男子ですが昨日まで仲良く遊んでたのに、今日みんなで遊びに行く時に少人数の方がいいからと頭数にいれてもらえませんでした。
    先日、その子達が急遽うちに泊まると言い出しで、色々おもてなしして親としては大変だったけど、仲良くしてくれるのは嬉しいし夏の思い出になれば…と思って微笑ましく思っていたけど。
    親が口出しすることではないけど、少ししょんぼりしている息子をみると胸が痛いです。
    何も言わずに見守っています。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    毎回仲間外れなんですか?
    今回だけだったら少人数がいいっていう人たちの事も尊重します。
    自分が増える事で全員が中途半端にしか楽しめなくなるなら足引っ張ってるようで気になっちゃいます。
    人数調整で外されるのが毎回自分ならその時に考えます。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    中学生なら親は見守るしかできないですよね。
    相談してきたら何かアドバイスはするけど。
    しょんぼりしてるなら気分転換にお出かけしたり外食したりするとか。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    まだ見守るしか無いですね
    詳細わからないから
    なんで頭数から外されたかわからないけど
    確かにそちら側の気持ちも考えて
    そっかーくらいに思うようになると
    対応できるようになると思います
    大人の世界でも線引きあるから
    確かに寂しいけど
    生きてくには身につける事もあるかな

    • 共感2
    [4]
    匿名

    大人もあるよね。
    遊園地とかは奇数より偶数の方が楽しめるし。
    この子は結婚式に呼ぼうかな、この子は呼ばなくてもいいかな…みたいな。
    仲良くても人数に限りがあるやつはしょうがない。

    • 共感2
    52023年8月25日11時05分匿名>>4 ふんわりそれっぽくまとめてるけどズレている
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    ふんわりそれっぽくまとめてるけどズレている

    • 共感2
    62023年8月25日11時54分匿名>>5 言いたい事は伝わるしズレてるとも思わないけどなぁ? 毎回メンバーから外されるなら考えちゃうけど、今回は誘われなくても次は主さんのお子さんがメンバーに入って他の子が外れるかもしれないし。 少人数でと言うなら仕方ない場合もあるからそこまで気にしなくていいんじゃないかな。
    72023年8月25日12時29分匿名>>5 じゃああなたがいい例えを出してまとめたら?笑
    2
    [6]
    匿名

    >>5
    言いたい事は伝わるしズレてるとも思わないけどなぁ?
    毎回メンバーから外されるなら考えちゃうけど、今回は誘われなくても次は主さんのお子さんがメンバーに入って他の子が外れるかもしれないし。
    少人数でと言うなら仕方ない場合もあるからそこまで気にしなくていいんじゃないかな。

    • 共感8
    [7]
    匿名

    >>5
    じゃああなたがいい例えを出してまとめたら?笑

    • 共感3
    92023年8月25日14時27分匿名>>7 子供の悩み相談で、大人がバトル…恥ずかしいね、笑笑
    1
    [8]
    匿名

    それは仲間外れやいじめかどうかはっきりわからないですね。

    誘うだけ誘って、毎回直前や当日の集合場所で息子さんだけ遠慮して!とかだと明らかにいじめだけど、息子さん本人が自分だけ外されてると悲しんでいるのかな?

    しょんぼりしてるなら、次はみんなでどこか行こう!と自分から提案するようにしたら?そういうのが言えないような関係ならそもそも少人数での遊びに誘われるほどの中ではない感じだし…普段の様子がわからないと判断しづらいですね。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>7
    子供の悩み相談で、大人がバトル…恥ずかしいね、笑笑

    • 共感1
    112023年8月25日18時15分匿名>>9 噛みつくだけ噛みついて逃げる人いるよね。無視無視。
    1
    [10]
    匿名

    ついこの前家に泊まりにまできたんだよね?仲良しじゃん!
    遊びに行く時に誘われなかったら仲間はずれって大袈裟じゃないかなぁ?
    そんな事よくあることだし、次遊んだらいいんじゃない?
    毎回誘われなかったら悩むのもわかるけどさ。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    >>9
    噛みつくだけ噛みついて逃げる人いるよね。無視無視。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    主さんが遊びに行く計画をしてみたらいいんじゃない?少人数で行かなきゃ行けなかった計画で普段何人で行動してて何人で行ったのか分からんけど主さんの子だけが誘われていないならモヤモヤの気持ちわからない事ないけど…誘われてない子が2〜3人いたら気にならないかもな…

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)