• No.3440958
    匿名

    家計に余裕がなく、わが子につい「お金がない」と言ってしまう。これって子どもには悪影響?

    ないのにあるように思わせるのも罪よな?

    • 共感1
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    悪影響ですね。親がしなければお金があるかないかの話題にならないでしょう?

    • 共感3
    [2]
    匿名

    悪影響に決まってますよ。
    お金のことをどうにかするのは親の務めでしょう?子供には関係ないです。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    例えば子供が贅沢したい(あれ買って!これ買って!)に対してお金がないと言うなら事実だし、悪影響にならないと思う。ない袖は触れないわけだし。目標立てて一緒に工夫したりして、貯まったらこれ買おう!ってすればいい。
    子供も将来は自立してお金に困らないように勉強などを頑張ろうって思えればそれでいい。

    そうではなく常に口に出して言ってしまってたら子供の受け止め方によっては「自分がいるからお金がないのかな?」って感じるかもしれない。
    自分は贅沢してるのにお金ないって言ってたら毒親。

    • 共感9
    [4]
    匿名

    悪影響なんかなぁ?ないのは事実だしな。

    • 共感9
    [5]
    匿名

    悪影響

    • 共感0
    [6]
    匿名

    それを言っても言わなくても、お金に余裕があるのかないのかは生活してれば子供でもわかる。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    どう悪影響なのか書いて欲しい↑の人達

    • 共感5
    [8]
    匿名

    悪影響なん?
    ないもんはないんだし、そのなかでどう楽しみ見つけてやっていくかじゃないんかなぁ

    • 共感6
    [9]
    匿名

    昔から
    よそはよそ
    うちはうち
    お金がないって表現はしないで身の丈にあった生活をしてればいいだけかもしれない

    • 共感7
    [10]
    匿名

    最近ママスタのコピペ相談多いね
    LGBTのスレもそうだったしさ
    スレを盛り上げようとしてるの?
    だいたいここにこんな相談する人いないから
    メンバー同じなんだから分かるでしょ

    • 共感0
    [11]
    匿名

    金無いのに無理してセレブ装う人よりいいよ

    • 共感6
    [12]
    匿名

    「うちにはね、お金ないんよ」と言われながら育ったけど、なんの影響もないよ。
    大人になって、子供の頃の家庭環境を思い出してみると、実はどちらかと言えば裕福だったようで騙されたと思ってる😂

    • 共感4
    [13]
    匿名

    泉房穂元市長のツイートを見るといいよ

    • 共感0
    [14]
    匿名

    物価高の影響もあるし家計は大変ですよね。
    お金は簡単には手に入らないのは事実ですし、お金がないと言っても悪影響じゃないと思いますよ。
    お金がないからよく考えて使っているのだなあと覚えると思います。
    お金がない=無駄遣いするお金がないと解釈したら分かりやすいかも。
    あと必要なお金を稼ぐためには勉強しっかりしよう!と頭の片隅にでも入れてもらえるかもしれません。

    • 共感4
    [15]
    匿名

    お金有り余った環境で育てられたやつロクなやついねぇ。
    お金ないって言って、大切さや有り難み知った方がいいのよ。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    別に金持ちじゃないけど、親に家のお金の話なんかされたことない。
    子供って小学生くらいになれば周りと比べたりして大体家の経済状況って分かるよね。
    あまりそんなことばかり言われていたらギスギスした人になりそう。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    悪影響だよ
    小さな金額でも「ほしい」って言えない
    ノートやえんぴつが必要でも言えない
    親に気を遣う内向的な子になる傾向にある

    • 共感0
    182023年8月6日16時23分匿名>>17 その子しだいでしょ。 欲しいって言えなくて内向的な子か、欲しいものをどうしたら買えるか知恵振りしぼる子か、はたまた日常の中で電気の付けっ放しとか無駄をやめる術を身につける子もいるでしょう。 大事なのは考えること。 言えないから黙ってそこで終わり、内向的になりました、親があんな事言うからですってのは、また別に課題があるんじゃないかなあ。
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    その子しだいでしょ。
    欲しいって言えなくて内向的な子か、欲しいものをどうしたら買えるか知恵振りしぼる子か、はたまた日常の中で電気の付けっ放しとか無駄をやめる術を身につける子もいるでしょう。
    大事なのは考えること。
    言えないから黙ってそこで終わり、内向的になりました、親があんな事言うからですってのは、また別に課題があるんじゃないかなあ。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    えー、ダメなの?
    私言っちゃうけど。

    だって無いのに、あるよ!とか言えないでしょ…。

    • 共感7
    [20]
    匿名

    言うよ。普通に言う。
    夏休み、毎日のようにメザスタしに行きたいって騒ぐし
    外出る度にジュースやお菓子買ってくれの嵐に
    ファミレス行きたい、マック行きたい。
    1回外食するのにファミレスで5000円。
    そんなんしょっちゅうやってらんない。

    • 共感5
    [21]
    匿名

    >>17カツカツな家庭で発言にもナイーブ

    >>20わりと余裕あって何気に子供もそれを察しているから贅沢言ってみる事ができる家庭

    • 共感2
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)