• No.3395192
    匿名

    コミュニケーションをとりながら楽しむ習い事をしています。
    平均年齢は、皆さん、子供が大学卒業して手離れたくらい。
    バランスの良い大人の女性が多く、最低限の礼儀を持ちながら楽しく仲良くやっています。

    そこに、どうしてもみんなをモヤらせる困ったちゃんがひとり。
    承認欲求が強いのかな?それとも人生に不満だらけなのかな?とか、みなで悩んでいました。
    困らせることを書き出してみたら、これはもしかして発達障がいなのかと思いあたりました。

    もちろん、未診断の人を素人が言いがかりのように決めつけるのは良くないです。
    でも、当てはめてみると、腑に落ちて納得することばかり。
    嫌いになりそうでしたが、温かい目で見る気持ちになりました。
    でも、これから大きなトラブルになりそうなことがいくつかあります。

    できるだけ偏見を持たずに、フラットに関係を持ちたいですが、身近にそういう方がいらっしゃる人は、お付き合いにどんな工夫をされていますか?

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    普通にこの人少し知能低いな、アスペかなって思う人は子供を扱うのと同じ感じでフォローしてる
    話を理解してないなら説明してあげたり
    対応は大人向きに変えるけどね

    • 共感0
    42023年5月31日21時59分匿名>>1 アスペって知能が低いんですか??
    82023年6月1日19時50分匿名>>1 なんか上から目線ですね。 見方によってはあなたの方が知能が低いのに。 発達障害のように偏った能力がないと文明が発展しないんですよ。 一部分がずば抜けて能力高い人がいるから電気が発明されたり、芸術が生まれたりするんですよ。 標準レベルの人間の知能の人間はがんばってレールから外れないように進むのみ。
    2
    [2]
    匿名

    困ったちゃんのどのような言動がそうなのか詳しく書いてないので分かりづらいけど
    発達障害より人格障害なんじゃないかな?

    • 共感2
    [3]
    匿名

    性格が悪いだけかも
    そう言う人知ってる

    • 共感1
    [4]
    匿名

    >>1
    アスペって知能が低いんですか??

    • 共感0
    62023年5月31日23時16分匿名>>4 えっと、まず句読点の意味わかりますか? 「A、B」とかいてあるときは「または」という意味で読んでくださいね。
    92023年6月1日19時51分匿名>>4 私も疑問に思いました。 そんなこと言うに人こそ知能低いと思う。
    2
    [5]
    匿名

    一人の人を「困ったチャン」としてみんなで悩むという構図がいじめそのものかなと思ってしまう。皆が平等にお金を払って習い事をしている場合に、明らかに支払った分に見合った指導が受けられないなどの不都合があるなら、そのスクールに個別に相談すべきことだと思いますが。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    >>4
    えっと、まず句読点の意味わかりますか?
    「A、B」とかいてあるときは「または」という意味で読んでくださいね。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    そういう人でもそうでなくても、一定の距離を保つ。
    習い事の仲間なら、まんべんなく誰とでも仲良くする。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>1
    なんか上から目線ですね。
    見方によってはあなたの方が知能が低いのに。
    発達障害のように偏った能力がないと文明が発展しないんですよ。
    一部分がずば抜けて能力高い人がいるから電気が発明されたり、芸術が生まれたりするんですよ。
    標準レベルの人間の知能の人間はがんばってレールから外れないように進むのみ。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>4
    私も疑問に思いました。
    そんなこと言うに人こそ知能低いと思う。

    • 共感2
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)