• No.3386117
    匿名

    2026年は丙午ですが、今のご時世でも気にする人は多いと思いますか?
    前回の丙午である1966年はそこだけ出生率ガクッと下がりましたよね。
    私は2〜3年後に3人目を授かりたいと考えているので、もしかしたら丙午に当たるかもしれません。
    母が丙午の生まれで、同学年が少なかった分いいことも多かった(受験や就職が他の学年に比べて有利だった)ようですが
    就職先や嫁ぎ先で上の世代の方から丙午の生まれというだけで酷いことを言われることもあったようですが、今となってはほとんど何も言われないようです。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名

    スピリチュアルに惑わされて人生計画おかしくするのはあほらしいよ
    欧米からしたらワット?といわれてしまうよ

    • 共感1
    [2]
    匿名

    受験や就職が他の学年に比べて有利だった、以外に何かありますか?

    • 共感1
    [3]
    匿名

    丙午って何レベルでどうでもいい

    • 共感4
    [4]
    匿名

    そんな事気にする人居ることにビックリ
    結構祝いの大安はまあ仕方ないかもしれないけど丙午を気にする歳って何歳よ
    相当婆さんじゃないとそんな事言わない気がする

    • 共感5
    [5]
    匿名

    今の時代じゃなくても気にしない人の方が多いのでは?
    丙午って日本だけでしょ?私は名前の画数もどうでもいいけど、気になる人は何言われてもダメだろうし、大丈夫と言われて切り替えられる事なら、元々どうでもいい事だと思う

    • 共感1
    62023年5月22日21時59分匿名>>5 中国から伝わってるからね。 あと韓国もあり。 でも単に迷信だよね。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    中国から伝わってるからね。
    あと韓国もあり。
    でも単に迷信だよね。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    日本人特有の気質で令和でも産み控えありそう。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    現代の出生率、丙午の産み控え以下なのか...

    • 共感0
    [9]
    匿名

    詳しいことは分からないけど、丙午の女ってめちゃくちゃ気が荒いっていうのはよく聞く。なんで女だけが言われるんだろう、男は何も言われないよね?

    • 共感0
    [10]
    匿名

    次の丙午での出産の世代は丙午のこと自体知ってる人が少なそう。
    その親の世代ももうあんまり気にしないんじゃないかなぁ。気にして産み控えた人たちって80代とかでしょ?

    あと、丙午の迷信て江戸時代に放火しちゃった八百屋お七(女性)が丙午の生まれだったってことだから割と新しい日本の迷信だったはず…

    • 共感0
    [11]
    匿名

    私は丙午には産みたくないな〜
    全く信じちゃいないけど、クソ義母から嫌味言われるのが目に見えるから。
    なんかあるたびに『孫ちゃんは気が強いわね。丙午だからね。』とか言ってきそうで嫌だ。

    • 共感0
    122023年5月23日0時36分匿名>>11 あぁ、信じてないけどイビリのネタにする人はどの世代にもいるかもね
    152023年5月24日8時51分匿名>>11 うわぁ〜イメージできる! 最初の旦那(笑)の親は、大安がどうとか恵方がどうとかとにかく迷信でも何でもこだわってて、引っ越しでも方角が悪いから先に〇〇の方角の賃貸に住んで、そこから来いとかアホなこと言われたわ。 離れられて良かった。
    182023年5月24日15時15分匿名>>11 義母がおじいさん(義母の父)の干支がダメだとか散々悪口をでかい声で言った後、匿名は何の干支?って聞いてきておじいさんと一緒の干支だったから答えたら黙ったwww
    3
    [12]
    匿名

    >>11
    あぁ、信じてないけどイビリのネタにする人はどの世代にもいるかもね

    • 共感1
    [13]
    匿名

    私は去年出産したけど、いろんな人から『五黄の虎だね』と言われましたよ。
    老若男女問わず。今でも日本人に根強く残っていると思いますよ。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    進学も就職も都市部なら人が集まるからあまり有利とはならないとおもう

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>11
    うわぁ〜イメージできる!

    最初の旦那(笑)の親は、大安がどうとか恵方がどうとかとにかく迷信でも何でもこだわってて、引っ越しでも方角が悪いから先に〇〇の方角の賃貸に住んで、そこから来いとかアホなこと言われたわ。

    離れられて良かった。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    丙午、ごうのとら、蛇もいろいろ言われるよね
    でもそれこの年に生まれた人全員言われてる様な内容の人じゃないよね(笑)
    何人いると思ってんの〜35億!
    ってネタ頭に浮かんじゃったわ(笑)
    迷信だよねー

    • 共感1
    [17]
    匿名

    日本人のこういう所嫌だよね。
    干支とか血液型とか、ただの迷信だったり科学的根拠ない上に自分じゃどうしようもできないことで差別する。
    私はB型で嫌なこといっぱい言われてきた。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>11
    義母がおじいさん(義母の父)の干支がダメだとか散々悪口をでかい声で言った後、匿名は何の干支?って聞いてきておじいさんと一緒の干支だったから答えたら黙ったwww

    • 共感0
    [19]
    匿名

    丙午生まれ女性の迷信を「本当」に信じる人は居ないでしょうけど、ま、世の中さまざまな人が居ますからねぇ……避ける気持ちもわかる。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    令和18年生まれは『R18』となって教育に悪いので避けましょう!ってくらいしょうもない。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)