• No.3376566
    匿名

    ママ友もそう。
    パート先の人ともそう。
    ご近所の人ともそう。
    元々馬鹿だから、会話をまとめてうまく話せない口下手で、人見知りで、人にどう思われてるかすごく気になる。

    子どもの幼稚園のママさんも親睦会や行事で少し話したとしても、次会う時私のこと覚えてないだろうなと思うと自分から話しかけるのも躊躇しちゃうから結局仲良くなれず…。
    毎回人との会話がほんとに苦痛でちょっと盛り上がってもすぐ終わったり、会話が広がらないしで今のところから誰も自分のことを知らないところに行きたい。色々やり直したいです。

    ほんとは今いる周りの人たちともっと仲良くなりたいけど、もう今さら関係を変えるなんて無理だし、その事を考えるとほんと自分のダメさに落ち込みます。なんでもっとうまく出来ないんだろうって。
    今いる友だちも、素が出せるようになるまで2、3年?もっと?かかってると思います。

    コミュ力高い人を見ると本当に羨ましいです。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    学べる物があれば学びましょう︎👍🏻 ̖́-

    • 共感1
    [2]
    匿名

    私も同じ感じです。
    私の場合ADHDなのもあるのですが。
    別に親しくなろうとも思わないので
    まあいっかくらいに思ってます。

    • 共感3
    [3]
    キラキラ

    そういう方達はそういう方達で仲良くなれるんじゃないかな
    主さんも「今いる友だちも、素が出せるようになるまで2、3年?もっと?かかってると思います」と言ってるじゃない
    確かに二人きりでいると沈黙が多くなる人とは、私は一緒にいるのが苦痛だけど、別に苦痛じゃない人もいるみたいだよ
    お弁当グループでも黙って食べてるとこあるよね。私達は口から生まれたんかってくらい五月蠅いグループだったけど
    無理しなくていいと思うよ

    • 共感1
    [4]
    匿名

    コミュ力ほしい。
    今の時代学歴よりもコミュ力よね。

    • 共感4
    62023年5月12日8時45分匿名>>4 本当にそう思う。コミュ力ある人は職場やコミニティで上手くやっていってる人が多いと思う。たまたまかもしれないけれど私がコミュ力が高いと思っている友達が周りに3人いて3人とも高卒です。コミュ力羨ましい!3人を見習うように頑張ってるよ。
    82023年5月12日8時54分匿名>>4 学歴もいるしコミュ力もいるよ 学歴なかったら大手の面接すらうけられなくてコミュ力あっても発揮できる場所がしょぼいところで発揮するしかないもん
    2
    [5]
    匿名

    私なら会話が続かない人でも、頑張って会話してくれようとしている人は分かるので、気にしないです。
    むしろギャーギャーとうるさく喋る人ってあまり中身を感じませんし苦手です。
    挨拶だけきちんとして、口角上げていれば自然と仲良くなれる人も出てくると思うなぁ。

    • 共感5
    142023年5月12日20時20分匿名>>5 私もコミュ力低いからこういうコメント参考になります! 明日から早速実践しようと思います。
    1
    [6]
    匿名

    >>4
    本当にそう思う。コミュ力ある人は職場やコミニティで上手くやっていってる人が多いと思う。たまたまかもしれないけれど私がコミュ力が高いと思っている友達が周りに3人いて3人とも高卒です。コミュ力羨ましい!3人を見習うように頑張ってるよ。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    私もコミュ力低い。「匿名さんは◯◯ですか?」って話しかけてもらってその応答は普通にできてるとは思う、でもその先の「〜さんはいかがですか?」と相手に返すのを忘れてしまうことがいい歳すぎてもあり、後になってあぁまた出来なかったと後悔することが多々あります。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    >>4
    学歴もいるしコミュ力もいるよ
    学歴なかったら大手の面接すらうけられなくてコミュ力あっても発揮できる場所がしょぼいところで発揮するしかないもん

    • 共感3
    92023年5月12日10時00分匿名>>8 コミュ力なければ面接も受からないし人間関係で躓いてすぐ辞めちゃうんじゃない? 東大卒の引きこもりとかいるしね
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    コミュ力なければ面接も受からないし人間関係で躓いてすぐ辞めちゃうんじゃない?
    東大卒の引きこもりとかいるしね

    • 共感2
    102023年5月12日10時02分匿名>>9 東大卒ならコミュ力なくても採用されるよ 部署とかコミュ力いらないところもあるから 営業とかは2流私立大とかのコミュ力たかいやつにやらせて 頭のいい能力高い人は会社に必要だから
    112023年5月12日10時04分匿名>>9 会社ってむしろコミュ力低い人でもやっていけると思う 自営とかのがよほどコミュ力が必要 組織っていうのはコミュ力は最低限でいろんなキャラクターを揃えておいてそれぞれが力を発揮できるのが大切だからね みんなコミュ力たかい仲良しサークルみたいなのは求めてないよ
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    東大卒ならコミュ力なくても採用されるよ
    部署とかコミュ力いらないところもあるから
    営業とかは2流私立大とかのコミュ力たかいやつにやらせて
    頭のいい能力高い人は会社に必要だから

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>9
    会社ってむしろコミュ力低い人でもやっていけると思う
    自営とかのがよほどコミュ力が必要
    組織っていうのはコミュ力は最低限でいろんなキャラクターを揃えておいてそれぞれが力を発揮できるのが大切だからね
    みんなコミュ力たかい仲良しサークルみたいなのは求めてないよ

    • 共感1
    [12]
    匿名

    私もコミュ力が高い訳ではありませんが、久しぶりに会う人とか、この前会って自分が覚えている人を見つけた時は
    「こんにちは。お久しぶりです。匿名です!」と自分から名乗るようにして話しかけるようにしています。
    それを何度も繰り返している間に名前を覚えてもらえるので結構使えると思います。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    投稿させてもらった者です。
    皆さんのコメントを全て有り難く読まさせていただきました。
    人との関わりで何度、あの時の話し方良くなかったかな、あぁ言えば良かったかな、と後悔することが多いです。
    そもそも私自身、得意なものがなく、趣味もたいしたものはなく、つまらない人間で、話の引き出しも少ないし、何に対しても自信をもてるものがないので

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>5
    私もコミュ力低いからこういうコメント参考になります!
    明日から早速実践しようと思います。

    • 共感2
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)