• No.3365348
    匿名

    現在小学校低学年。
    今も毎日イライラすることばかり。働いても働いても家計に消えて行くし、忙しいのに子供達はギャーギャー喧嘩してるし、今の若い世代が子供を欲しがらないのは当然って思う。
    しかも、この先成長したら今よりもっと面倒な悩みが増える。
    今はそれでも甘えて来たりして「可愛い!」って思う瞬間もあるけど、もう少ししたらそれもなくなる。一人暮らししたいだの、同棲するだのって出てくかも知れないし。
    なんか最近、子育てなんて始めなければよかったって思う。今いる子は大切だけど、日々憂鬱で仕方ない。

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    お母さんお疲れさまです
    逆にお手伝いしてくれたり、喧嘩しなくなったり、楽になっていくと思います
    確かに、巣立つ日まで大変な事は形を変えて続くとは思いますが力抜きながら乗り越えていきましょう

    • 共感3
    42023年4月25日21時21分匿名>>1 いつかは喧嘩も収まってくるのでしょうか...。以前よりも頻繁になって、仲良くしてたかと思うと一瞬で怒鳴り合い、叩き合いになってます...。 こちらも日々時間がなくて急いでる中勃発するので、そうなると自分のイライラも止められなくて...。 力を抜けるように、自分の心をなんとかしなくてはですね。
    1
    [2]
    匿名

    この先成長したら今よりもっと面倒な悩みとは?

    • 共感1
    52023年4月25日21時23分匿名>>2 スマホにまつわるあれこれとか、夜遅くまで飲み歩くとか、変な相手に夢中になるとか...。今とは違った悩みも出てきそうだなと思います。
    1
    [3]
    匿名

    子育てってそういうもんなんだと思う。
    自分もそうやって育ってきたのでは?

    • 共感1
    62023年4月25日21時26分匿名>>3 自分の辿った道を思い返すと、どうやって母は過ごして来れたんだろうって思います(特に非行に走ったとかそう言う訳ではありませんが...)。 ただ、祖母は仕事の飲み会の日時など、しょっちゅうメールして来て、そのうち泣きながら心配だから早く帰って来てくれと電話して来たり。 不安の強さなど、私は祖母に似たのかも知れません。
    1
    [4]
    匿名

    >>1
    いつかは喧嘩も収まってくるのでしょうか...。以前よりも頻繁になって、仲良くしてたかと思うと一瞬で怒鳴り合い、叩き合いになってます...。
    こちらも日々時間がなくて急いでる中勃発するので、そうなると自分のイライラも止められなくて...。
    力を抜けるように、自分の心をなんとかしなくてはですね。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    >>2
    スマホにまつわるあれこれとか、夜遅くまで飲み歩くとか、変な相手に夢中になるとか...。今とは違った悩みも出てきそうだなと思います。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    >>3
    自分の辿った道を思い返すと、どうやって母は過ごして来れたんだろうって思います(特に非行に走ったとかそう言う訳ではありませんが...)。
    ただ、祖母は仕事の飲み会の日時など、しょっちゅうメールして来て、そのうち泣きながら心配だから早く帰って来てくれと電話して来たり。
    不安の強さなど、私は祖母に似たのかも知れません。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    上の子が9歳、下が5歳の時に離婚しました。当初は買い物に連れて行けばスーパーで兄弟喧嘩したり叩き合ったりして、お客さんが眉をひそめるなんてこともあって、本当にみっともなく情けなく、随分悩みました。そんな子供たちもそれぞれ成人しました。今振り返って思うのは、「悩んでも仕方のないことは悩まない」です。親がオドオドせずに信念を持って育てれば、子供たちはついてきてくれるということです。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    あと何年かで親よりも友達優先になって遊んでくれなくなるんだなーと思うと私は寂しいよ。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    手も離れるよ

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)