• No.3362711
    匿名

    築50年クラスの中古マンションが多く売り出されてるけど、実際あと何年住めるものなの?

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    平均築68年で取り壊されることが多いらしいよ

    • 共感1
    52023年4月22日6時36分匿名>>1 無知でアホな質問で申し訳ないのですが 購入した自分の家が(マンション)取り壊されちゃう場合、住む場所は与えてくれるものですか?
    1
    [2]
    匿名

    きちんとした会社なら約68年(平均)で壊す。
    でも、メンテナンス次第で伸びるたりするらしい。
    古いマンションや建物はリスクたかいね。

    • 共感3
    62023年4月22日7時12分匿名>>2 購入したマンションなら住人が所有者だから会社がきちんとしていようが住人がOKしないと取り壊せないんじゃない?取り壊すかどうかは管理組合で決めるはず。
    1
    [3]
    匿名 

    50年前の大阪万博博覧会の頃に建てられた物件の方が頑丈な物もあるとおもう
    実際戸建てだけれど築100年の家の方が新建材の築30から40年の家より頑丈な物もあったらしいし

    • 共感0
    42023年4月21日22時25分匿名>>3 阪神大震災の時、家屋の調査した人に聞いたけど 築浅のマンションは大丈夫だった所が多かったそうだよ。 古い木造の日本家屋は、瓦屋根が重くて潰れている家が多かったらしい。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    阪神大震災の時、家屋の調査した人に聞いたけど
    築浅のマンションは大丈夫だった所が多かったそうだよ。
    古い木造の日本家屋は、瓦屋根が重くて潰れている家が多かったらしい。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>1
    無知でアホな質問で申し訳ないのですが
    購入した自分の家が(マンション)取り壊されちゃう場合、住む場所は与えてくれるものですか?

    • 共感0
    72023年4月22日7時55分匿名>>5 コメ主ではないけど、賃貸契約名更新時期までに正当な理由(この場合は老朽化による取り壊し)を伝えて契約終了で退去か、揉めたら立ち退き料で交渉かな。 (引っ越し代・敷金・礼金・仲介手数料などを立ち退き料として払う) 新しい物件の契約までの費用負担してもらって、その後の家賃は自分持ちだから、同じような場所、間取り、賃料ならいいけどね。
    1
    [6]
    匿名

    >>2
    購入したマンションなら住人が所有者だから会社がきちんとしていようが住人がOKしないと取り壊せないんじゃない?取り壊すかどうかは管理組合で決めるはず。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    >>5
    コメ主ではないけど、賃貸契約名更新時期までに正当な理由(この場合は老朽化による取り壊し)を伝えて契約終了で退去か、揉めたら立ち退き料で交渉かな。
    (引っ越し代・敷金・礼金・仲介手数料などを立ち退き料として払う)

    新しい物件の契約までの費用負担してもらって、その後の家賃は自分持ちだから、同じような場所、間取り、賃料ならいいけどね。

    • 共感0
    82023年4月22日12時00分匿名>>7 このスレは賃貸の話じゃなくて分譲マンションの話かな?
    112023年4月22日13時09分匿名>>7 このスレは自分が購入して所有してる場合についてのスレだから、賃貸で入居してる場合のことについてはとりあえず考えなくて良いかと思います。 貸している立場としての内容ならわかりますが。
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    このスレは賃貸の話じゃなくて分譲マンションの話かな?

    • 共感2
    92023年4月22日12時40分匿名>>8 分譲マンションでも必ずオーナーがいます。取り壊し費用は入居者(所有者)負担ですが、建て替えに8割が賛成して立て直すとなると、仮住まいの補填はあります。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    分譲マンションでも必ずオーナーがいます。取り壊し費用は入居者(所有者)負担ですが、建て替えに8割が賛成して立て直すとなると、仮住まいの補填はあります。

    • 共感0
    102023年4月22日12時54分匿名>>9 オーナーが土地ごと売却するために分譲で買った人に出て行ってもらう時はどうなりますか?
    142023年4月22日18時22分匿名>>9 オーナー=入居者(所有者)だと思うけど、仮住まいの補填はどこから?
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    オーナーが土地ごと売却するために分譲で買った人に出て行ってもらう時はどうなりますか?

    • 共感0
    122023年4月22日13時10分匿名>>10 分譲で買った人のことをマンションオーナーって言うのでは? 購入者には土地も含めて所有権がありますよ。
    132023年4月22日17時32分匿名>>10 横ですけど よくある分譲マンションは棟を1人で買ってるわけではなくて一部屋ずつそれぞれが所有者ですよ! たとえばマンションが賃貸でも一部屋ずつ部屋を待って貸してるオーナーがいたりします。 マンションすべてもってるタイプのオーナーもいます(大家というタイプ、アパートにおおい) なので一部屋一部屋オーナーが違うし、みんな所有者。 なにか決める時は全体の何%が賛成したら決議できると法律で決まってます。 みんなで建物を共同で所有してるということです。
    2
    [11]
    匿名

    >>7
    このスレは自分が購入して所有してる場合についてのスレだから、賃貸で入居してる場合のことについてはとりあえず考えなくて良いかと思います。
    貸している立場としての内容ならわかりますが。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    分譲で買った人のことをマンションオーナーって言うのでは?
    購入者には土地も含めて所有権がありますよ。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>10
    横ですけど
    よくある分譲マンションは棟を1人で買ってるわけではなくて一部屋ずつそれぞれが所有者ですよ!
    たとえばマンションが賃貸でも一部屋ずつ部屋を待って貸してるオーナーがいたりします。
    マンションすべてもってるタイプのオーナーもいます(大家というタイプ、アパートにおおい)

    なので一部屋一部屋オーナーが違うし、みんな所有者。
    なにか決める時は全体の何%が賛成したら決議できると法律で決まってます。
    みんなで建物を共同で所有してるということです。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    >>9
    オーナー=入居者(所有者)だと思うけど、仮住まいの補填はどこから?

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)