• No.3357947
    匿名

    最近の小学生は(入学したては特に)送り迎えするんですよね。
    みなさんのお子さんは小1のときどんな感じでしたか?
    もう1人で行けるから送り迎えしないで!の大人タイプ
    心配だからずっと送り迎えして!の赤ちゃんタイプ

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    集団登校
    勝手に下校

    • 共感3
    [2]
    匿名

    行きは集団
    帰りは暫く歩いて迎えに行ってました(ママ友とのお付き合いで…)
    そのあとも車で迎えに行ってる人もいるようです、私は今はそのママと関わらないので車のお迎えは辞めました。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    小1の時より小3になってからの方がよく送ってます。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    うちは最初から送迎無し。
    幼稚園へ徒歩で通ってた途中に小学校があったから、入学前から通い慣れた道で本人も全く不安が無かったみたい。
    慣れない道を登下校するなら最初のうちは送迎があっても良いと思う。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    うちの子のエリアは、入学からGW明けまでと、夏休み明けの2週間くらい集団登校で、下校は4月中はエリアごとに先生が引率してたかな。

    親が送るのが義務って事⁈

    • 共感1
    62023年4月14日18時39分匿名>>5 義務ではないですよ。 親が事故や事件が心配だったり、子供自身がまだ不安だから…とか
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    義務ではないですよ。
    親が事故や事件が心配だったり、子供自身がまだ不安だから…とか

    • 共感3
    [7]
    匿名

    うちのとこは朝は登校班があって、1年生、2年生の4月は下校班があるからそれまでは1人になることないな。ただ、1年生の夏くらいまでは途中のポイントまでお迎えに行かなきゃいけなかったから行ってたけど。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    1〜2週間は途中まで送って途中まで迎えに行った。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    最初のうちは送り迎えして
    あとは行けるときにたまに行ってますね
    1人で行けるけど来てもらうと嬉しいみたいです

    • 共感1
    102023年4月15日12時07分匿名>>9 それありますよね。そろそろくるかな?って通学路通ったら、向こうから我が子が歩いてるの見つけてこちらもどんな様子か見れて嬉しいし、子供が親を見つけた瞬間の笑顔がたまんない!
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    それありますよね。そろそろくるかな?って通学路通ったら、向こうから我が子が歩いてるの見つけてこちらもどんな様子か見れて嬉しいし、子供が親を見つけた瞬間の笑顔がたまんない!

    • 共感0
    [11]
    匿名

    集団登校が原則でしたね。たまに病院で受診してから遅刻するときなどに送ることはありました。あと一時的に特定の男子にいじめられて、不登校になりかけていた5年生の時も、学校までおしゃべりしながら一緒に歩いてました。
    甘やかすから送るとか、そういう意識でスレ主さんは聞いてらっしゃるのか分かりませんが、いろんなパターンがあると思いますよ。

    • 共感0
    122023年4月15日12時36分匿名>>11 甘やかすとかそういう意識で聞いてませんが。なんでそんな捻くれた思考回路?
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    甘やかすとかそういう意識で聞いてませんが。なんでそんな捻くれた思考回路?

    • 共感1
    132023年4月15日20時56分匿名>>12 「赤ちゃんタイプ」「大人タイプ」 そういう聞き方の方が捻くれてる感じがする。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    「赤ちゃんタイプ」「大人タイプ」
    そういう聞き方の方が捻くれてる感じがする。

    • 共感2
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)