• No.3337171
    匿名

    ピアノで弾いた音なにか当てられますか?
    この後はドだな〜とかミだな〜とか。
    ピアノ習っている子供はド〜ラまでしかまだ習ってないけど正解率100%
    すごーい!って思ったけど、ピアノ習ってなかった旦那もまぁまぁ当てられる。6割くらい。
    私はひとつも当てられません。
    普通は大体わかるものなのですか?

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    なんでそこまでならってシだけ習ってないんだ

    • 共感1
    32023年3月13日12時44分匿名>>1 順番に習っていくんですよ。 最初はドレミから。
    1
    [2]
    匿名

    嫌々だけど習ってた私と旦那は分かる
    習ってない子ども達はさっぱり
    習ってない母も多分分かる
    (幼少期一緒にレッスン見学してたからかも)
    趣味でギターとか楽器に触れたりしたら多少分かるようになるかも?と思う

    • 共感0
    [3]
    匿名

    >>1
    順番に習っていくんですよ。
    最初はドレミから。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    ドレミの歌で覚えたわ

    • 共感0
    [5]
    匿名

    絶対音感がある程度あればわかると思う。
    楽器の経験が無くても絶対音感がある人はいるよ。
    絶対音感が無い人は楽器経験が長くても当てられない。

    • 共感0
    72023年3月13日14時10分匿名>>5 そりゃ絶対音感ある人は当てれるでしょ。 なくてもある程度は当てられるのか?ってところ。
    82023年3月13日14時20分匿名>>5 絶対、なのにある程度って?
    2
    [6]
    匿名

    絶対音感もグラデーションでさ
    単独の音ならなんとかわかる人、混ざって曲にしてもすべて楽譜に起こせるくらいわかる人がいるよね

    • 共感1
    [7]
    匿名

    >>5
    そりゃ絶対音感ある人は当てれるでしょ。
    なくてもある程度は当てられるのか?ってところ。

    • 共感1
    112023年3月13日16時51分匿名>>7 絶対音感を持っていても、それに気づいてない人は当てられる精度も下がるよ。 能力があっても知らずに過ごしてる人もいる。 スレ主さんの旦那さんがそのパターンだと思う。 そういう人はちょっと訓練すれば身に付くのも早い。どこまで聞き分けられるかは個人差があるけどね。
    1
    [8]
    匿名

    >>5
    絶対、なのにある程度って?

    • 共感1
    122023年3月13日17時00分匿名>>8 絶対音感の絶対って、絶対当てられるって意味じゃないのよ。 音の絶対値みたいなのがわかるってことだよ。 音同士の距離感がわかるのが相対音感。
    1
    [9]
    匿名

    私、相対音感はあるから、一つの音が分かれば全部わかるんだけど…絶対音感がなくて半音ズレてる(ズレてる自覚あるからそれを踏まえて当てれるけど)

    • 共感3
    [10]
    匿名

    自慢話のスレか

    • 共感0
    142023年3月13日19時41分匿名>>10 誰も自慢してなくない?
    1
    [11]
    匿名

    >>7
    絶対音感を持っていても、それに気づいてない人は当てられる精度も下がるよ。
    能力があっても知らずに過ごしてる人もいる。
    スレ主さんの旦那さんがそのパターンだと思う。
    そういう人はちょっと訓練すれば身に付くのも早い。どこまで聞き分けられるかは個人差があるけどね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>8
    絶対音感の絶対って、絶対当てられるって意味じゃないのよ。
    音の絶対値みたいなのがわかるってことだよ。
    音同士の距離感がわかるのが相対音感。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    ドレミは言えても黒鍵は言えない

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>10
    誰も自慢してなくない?

    • 共感3
    [15]
    匿名

    小学生の頃ピアノ習ってた頃は先生が弾いた単音の曲(?)楽譜2行分くらいは一回聴いたら全部答えられてた。
    今は分からんww
    絶対音感じゃなくて、その時は耳が育ってただけ。
    絶対音感があった友達は、たまに街中であーーあの音とあの音気持ち悪いみたいなこと言ってた。

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)