• No.3336751
    匿名

    経済ワンオペってどう思いますか??

    妻は、家事は夫とか子供にも協力してもらってるのに、経済的には夫のワンオペって話なんですけど。

    私は自分のパート代は、全然貯まらない貯蓄に回したくて、パートを始めたんです。

    夫のお給料で暮らせるならそれがいいとおもってたんですけど…。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    その家庭でそれでよしならいいと思います。
    ちなみに我が家は旦那が体調を崩し数年旦那に専業主夫をやってもらいましたが、家に夫がいてくれる安心感は何事にも変えられません。
    悪天候時の子供の送り迎え、子供の体調不良時、学校終わってすぐ夕方の時間帯からの習い事の送迎等安心して仕事ができたのは夫が家にいてくれたからこそ。
    私は仕事が休みの日に家事育児をするのは当然のことと思ってやってました。
    私の住む家だし、自分の子供だし。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    経済でも育児でもワンオペかどうかは各家庭で決めて納得できてたらいいと思う。

    うちは旦那が自営業で忙しいので、私は専業主婦で家庭と子育てをしています。

    私はお金を稼いでる旦那には感謝してるし、旦那は家庭を守ってくれてありがと〜って言ってくれてて、不満がないので成り立ってます

    • 共感5
    [3]
    匿名

    「ワンオペ」というワードになぜこだわるんだろう?って思います。
    夫婦一緒に家庭を営んでいるのでしたら、それだけで「ワンオペ」ではないと思いますけど。一人が仕事に専念できるのは、家庭を維持管理してくれる配偶者がいるからですしね。

    • 共感15
    [4]
    匿名

    それぞれの家庭によって配分は違うのでなんとも。
    旦那さんはパート代を家に一度入れてくれと言ってるの?
    毎月の給料明細見せて貯蓄にまわすって話したら?
    我が家は半年に一度、資産状況会議をしてるよ。

    • 共感3
    52023年3月13日1時47分匿名>>4 資産状況会議、大事ですね、我が家もやってます _φ(・_・
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    資産状況会議、大事ですね、我が家もやってます
    _φ(・_・

    • 共感1
    [6]
    匿名

    夫の稼ぎだけでは貯金に回せなくてパート代を貯金するであればもはや経済ワンオペではなくなりますね。何が問題なのだろうか。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    オペレーションの意味を知って使っているのだろうかとふと思う事がある
    シングルインカムなら分かる
    収入が夫のみのシングルインカムでも妻も買い物や支払いなどでそのお金を扱う場合、経済的にはワンオペとは言えない

    • 共感5
    92023年3月13日23時12分匿名>>7 ワンオペ育児に対抗して経済力を出してきた人がいたんでしょうねw
    1
    [8]
    匿名

    うちは旦那が経済ワンオペで私の給料は私の懐です

    • 共感1
    102023年3月14日4時23分匿名>>8 それいい👍
    1
    [9]
    匿名

    >>7
    ワンオペ育児に対抗して経済力を出してきた人がいたんでしょうねw

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>8
    それいい👍

    • 共感1
    [11]
    匿名

    そもそも、家事育児に協力って何とは思う。
    辛い思いして産んで赤子を人間の状態まで面倒みるのは子育ての中で1番大変な時期なのに無かったことにされるよね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    夫婦で話し合って好きにしたらいい
    稼ぎが悪い人、いい人もいるし
    勤務時間も人によって違うから共働きすると家庭が疎かになる人もいる

    • 共感1
    [13]
    匿名

    うちは旦那の稼ぎだけでやってるけど、稼ぎがないから家事育児介護親戚や近所付き合いその他を全部私が受け持つのが当然って言われたら過重労働過ぎて無理って言うわ

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)