• No.3330092
    匿名

    素朴な疑問なんだけど、
    保育園や幼稚園の卒園式などで子供たちが歌を唄うと思うんだけど、そのピアノって決まった先生が弾くの?
    苦手な先生も順番で回ってくるの?
    伴奏手当ってつくの?
    ピアノ上手い先生でもやっぱり責任重大だしあまりやりたがらないのかな?
    園によって違うとは思うけど

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    卒園式、入園式、集会、お誕生日会はエレクトーンの得意な先生がしてて発表会はクラスの担任がしてた

    • 共感0
    [2]
    匿名

    みんな弾けるわけじゃないから(試験対策のみの人もいて弾けない)
    できる人や得意な人が弾くと聞いたよ

    • 共感0
    32023年3月2日23時34分匿名>>2 いつも伴奏してる人が弾かない人に対して、苦手とか言ってないで練習しろよ!って喧嘩勃発とかしないのかな。
    42023年3月3日0時52分匿名>>2 クラス受け持ってたら教室のピアノやオルガン弾いてくれないの?
    2
    [3]
    匿名

    >>2
    いつも伴奏してる人が弾かない人に対して、苦手とか言ってないで練習しろよ!って喧嘩勃発とかしないのかな。

    • 共感0
    62023年3月3日11時14分匿名>>3 先生によってそれぞれ得意分野があるから、園内でうまく役割分担してるんじゃないかな。 イラストが得意な先生がいたらお便りなどの挿絵を描いてたり、字のきれいな先生が教室の掲示物の文字を書いたり、ピアノが弾ける先生だけが負担が大きいわけじゃないと思うよ。
    1
    [4]
    匿名

    >>2
    クラス受け持ってたら教室のピアノやオルガン弾いてくれないの?

    • 共感0
    52023年3月3日11時02分匿名>>4 簡単な伴奏くらいはみんなできるはず。 ただ、合唱曲となると苦手な人はいるから、得意な先生の中で話し合ってるんじゃないかな
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    簡単な伴奏くらいはみんなできるはず。

    ただ、合唱曲となると苦手な人はいるから、得意な先生の中で話し合ってるんじゃないかな

    • 共感2
    [6]
    匿名

    >>3
    先生によってそれぞれ得意分野があるから、園内でうまく役割分担してるんじゃないかな。
    イラストが得意な先生がいたらお便りなどの挿絵を描いてたり、字のきれいな先生が教室の掲示物の文字を書いたり、ピアノが弾ける先生だけが負担が大きいわけじゃないと思うよ。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)