• No.3329954
    匿名

    自分の思い通りにならなかった時に、必ず人に責任を押し付けて、自分は悪くないと腹を立てる人の心理って何なんでしょうか?
    さらに、こういう人は人に厳しく自分に甘い言動が目立ち、どう関係性をもてばいいのか悩んでいます。

    • 共感9
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    幼少期からの教育の賜物でしょうね。
    成長過程で身につけるべきことを身につけないまま育ってしまったのでしょう。
    病気ではないと思います。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    甘やかされて育ってわがままな感じする
    怒ると親がすぐ許しちゃったっぽい

    • 共感2
    [3]
    匿名

    嫌な思いして生きてきたとか?

    • 共感1
    [4]
    匿名

    んー、世間に揉まれすぎた事で、無駄にプライドだけが高くなって、自分ではなく自分以外に責任があると勘違いしているのかも?

    • 共感3
    [5]
    匿名

    何らかの人格障害かと

    • 共感2
    [6]
    匿名

    まぁ、関わらない方がいい人種なのは間違いない

    • 共感5
    [7]
    匿名

    自己愛性人格障害だっけ?そういう感じの傾向があった気がする

    • 共感4
    92023年3月3日7時57分匿名>>7 同感です。NPD(自己愛性人格障害)の人の特徴ですね。被害者意識がやたら強いです。
    1
    [8]
    匿名

    ある程度、人のせいにしとかないと鬱病になるから
    「ごめんなさい」とは言うけど心の中では相手のせいにしてたらええよ、処世術や

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>7
    同感です。NPD(自己愛性人格障害)の人の特徴ですね。被害者意識がやたら強いです。

    • 共感1
    102023年3月3日9時55分匿名>>9 実姉がその傾向ある。ケンカや対人トラブルは全て相手のせいで、自分はいつも被害者。職場でも何度も人間関係をこじらせ、今は鬱です。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    実姉がその傾向ある。ケンカや対人トラブルは全て相手のせいで、自分はいつも被害者。職場でも何度も人間関係をこじらせ、今は鬱です。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    両親がそう
    私が何か言うと
    すぐ人のせいにしてと言ってくるが
    そもそもの原因は両親にある
    自分は屁理屈で正当化してくる人達
    絶対自分が悪いと認めない

    • 共感0
    [12]
    匿名

    人のせいにするのは気持ちいいから。

    でも その人は絶対 向上しないから、
    延々 人のせいにします。

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)