• No.33188

    67歳の義両親が、子犬を飼おうとしてて
    止めたけど言うこと聞かない。
    今は元気かもしれないけど高齢でいつどうなるか分からないのに。犬って15年くらい生きるでしょ?
    飼えなくなったらどうするのか。

    • 共感4
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    ケムリイヌ

    犬種は何だろう?
    67歳でも結構散歩大変だよ。
    成犬になったら 犬に引っ張られて
    逆に危ない 転ぶよ!
    散歩は毎日だからキツイ。
    老人だから いつどうなるか分からない。
    最悪、主さんに犬を任せることになりそう。
    聞く耳もたないなら
    万が一 面倒見れなくなったらどうするか聞いた?

    • 共感8
    [2]
    アプリコット

    ペットショップはわかりませんが、ブリーダーさんから買う場合は60以上は後見人(本人が亡くなった後に引き取って飼ってくれる身内)を立てなくては飼えないですよ。
    ワンコは平均10年から20年(サイズによって平均寿命は違います)生きますからね。
    子犬がいいならパピーウォーカーとかどうですかね?でも、それも年齢制限あったかなぁ。

    • 共感2
    [3]
    シエナ(71歳)

    老犬になったら世話は大変だし、病院にしょっちゅう連れていかなきゃいけない
    その頃は老人がする事になるね。

    まず近くに病院はあるか。
    お金はあるか。
    手の毛や足の爪、犬によってはヘアカット、勿論月一程のシャンプー。それが出来るペットサロンを面倒に思わず行けるか、自分でやれるか。

    躾は諦めず出来るか。
    本人達にアレルギーはないか。

    毛が抜ける犬を飼うと大変、布団、床、カーペット、服、全てに大量につく。

    犬によっては外に毎日行きたがる子がいる。雨でも雪でも散歩に行かせてあげられるか。

    病気や食事、しなくてはいけない事を勉強する意欲はあるか。
    最後まで責任もって育てられるか。

    これを聞いてみた方が良いと思います。愛情があるだけじゃダメ。そんな甘くないですからね

    • 共感6
    [4]
    匿名

    主さんが飼うことになると思う。

    • 共感13
    [5]
    アムリタ

    犬って大変なんですね。猫は嫌いなのかしら。少なくとも頻繁なワクチンやカットや散歩は要らないですから。

    ペット保険や、万が一飼えなくなったときに里親を探す術などは決めておかないといけませんがね。

    • 共感2
    [6]
    ヒカル

    先日柴犬♂を16歳半で看取りました。最後半年は介護生活でした。寝たきりの犬に水や餌を与えて、オムツの交換とケアと獣医通い。夜鳴きも大変で40代でもクタクタ。よく年配の方が犬を散歩させてるのを見ると介護生活はどうするんだろうって思ってます。子犬でも躾や散歩は本当に大変だと思う。犬も可哀想な事になりそうなので最終的には主さん頼みになると思いので頑張って阻止してください。

    • 共感3
    [7]
    アキ改めはる

    ペットショップのわんこに会いに行くだけはイヤなのかしら?
    年齢を聞いて子犬から飼うのならばどんどん大きくなるしお散歩もぐいぐい引っ張られるようになるから大変なのに。

    • 共感2
    [8]
    ほるもん

    それうちの義両親😩
    70代で子犬を迎え、その数年後熟年離婚
    義父がわんこと一緒に暮らすけど
    じわじわ認知症がはじまり、入院の為
    一緒にポツンと残されたわんこ
    そのままにはしておけないし
    引き取り手が他に全くなかったので
    うちがとりあえず引き取りましたが
    義父が亡くなったので
    それからずっと家の子です
    突然何の前触れなく引き取ることになったから
    かなり戸惑いましたよ
    うちに先住のペットたちもいたし…
    万が一のことってあるから
    絶対今後のこと話し合いした方がいいですよ

    • 共感4
    92018年12月26日22時39分ほるもん>>8 一緒にポツン 正・家にポツン
    1
    [9]
    ほるもん

    >>8
    一緒にポツン
    正・家にポツン

    • 共感0
    [10]
    ぶるるん

    アイボだっけ?ロボット犬じゃダメなのかな?あれはあれでリアルな感じ醸し出しているらしいし。高いけどね(*´-`)義両親に提案してみてはいかがでしょう。

    • 共感2
    [11]
    キンバリー

    たまごっちはダメなのでしょうか?

    • 共感2
    [12]
    ヒナ

    私は良いよって言いましたよ。
    もし、何かあったらちゃんとうちで面倒見るからと。
    張り合いが出来て義父母が楽しそうだし、元気になったような気がする。

    • 共感2
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)