• No.3295867
    匿名

    子供が発熱したとき、みなさんの会社はどのような対応されますか?

    私は小さな会社で正社員として働いているのですが、
    「子供が発熱したので早退させていただきたい」と部長に伝えると
    「コロナじゃん?」と言われて
    そう言われたので
    「pcr検査受けた方が良いですか?」と確認すると
    「どっちでもいい」と言われました。

    どのような意図があって「コロナじゃん?」や
    検査は受けても受けなくてもどっちでもいいと
    言われてるのか分からず
    会社としてPCR受けろとかではないんですか?と確認すると別に違うと言われて…
    ならコロナじゃん?とか言わないでほしいなぁと思うのですが
    私の考えすぎでしょうか。

    普通は会社から指示があったりしないのかなぁと思って質問させていただきました。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    子供が発熱した場合は親の判断でこの時期であればコロナやインフルの検査を受けます。
    その結果コロナであれば濃厚接触者として自宅待機、出勤停止となる場合もあるのでそこで改めて職場に報告します。
    職場では検査はあくまでも任意です。
    私なら、コロナじゃん?と言われたら発熱が原因で早退する以上、念の為抗原検査で検査しその結果を報告しますねと伝えると思います。
    早退後にいない所でお子さんコロナかね?検査するかね?と言われるより、その場で言ってもらった方がありがたい。

    • 共感4
    [2]
    匿名

    私はパートですが、子供の体調不良で休んだり早退するときは病院に行った結果を伝えています。
    シフトの変更などもあるので報告しています。
    今は病院も「念のため検査しましょう」となりませんか?

    • 共感3
    [3]
    匿名

    なんで検査が会社指示なの?
    自分で考えられないの?

    • 共感6
    42023年1月20日17時08分匿名>>3 子供たちは学校で発熱したらPCR受けるように言われるけど、明らかにただの風邪って感じなら指示なかったら受けないし、指示があれば受ける。
    62023年1月20日17時09分匿名>>3 自分で考えて受けなくていいと思ってても、会社が陰性証明欲しいなら受けるでしょ? 自分で考えて勝手に決めないでしょ、普通
    2
    [4]
    匿名

    >>3
    子供たちは学校で発熱したらPCR受けるように言われるけど、明らかにただの風邪って感じなら指示なかったら受けないし、指示があれば受ける。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    子供が発熱しても自分が発熱しても会社からの指示はないですよ。

    発熱すればコロナの可能性も疑い念の為検査をするっていうのがルーティンになってます。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    >>3
    自分で考えて受けなくていいと思ってても、会社が陰性証明欲しいなら受けるでしょ?
    自分で考えて勝手に決めないでしょ、普通

    • 共感3
    72023年1月20日17時11分匿名>>6 違法なんだけど
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    違法なんだけど

    • 共感0
    [8]
    匿名

    発熱したので早退します。念の為検査して報告します。と言えばコロナじゃん?と言われなかったと思う。

    言われなくても検査してくれよって意図が伺える。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    お医者さん次第でしょ

    医者が不要だと判断したら検査しないよ

    • 共感1
    [10]
    匿名

    検査した方がいいか判断するのは医師
    検査受けるか判断するのは本人又は保護者
    会社は出る幕なし

    • 共感1
    [11]
    匿名

    会社から指示はない。
    ただみんな家族が発熱した場合、自分は濃厚接触者ではないという証明のために家族に検査受けさせてる。
    風邪症状のない発熱で医師がコロナではないと診断した場合はその旨を伝える。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    会社からは検査しろという指示はない。
    家族が発熱してて原因がコロナじゃないと判明するまでは在宅勤務。
    コロナでもインフルでもなければ出社可。
    インフルについては在宅勤務できるようになる前は本人がインフルじゃなきゃ出社可だったな。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    皆さんありがとうございます。
    みなさん検査受けてらっしゃるんですね…
    実は夏に私自身が発熱したときは
    「PCR受けるな」と言われたことがあって。
    出社出来ないと仕事が回らないからだと思うのですが。

    会社の指示ではなく
    病院やご自身でという感じのようですね。
    参考になりました。有難うございます。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    うちは子供が発熱した時に病院で先生が迷いに迷ってコロナの検査してくれて次の日、陽性の電話が来た。
    会社は私がウイルス持ってくるのが嫌みたいで私が平熱でもあと4~5日休んで来週から来たら?と言われました。
    私も熱が出やすいのでそれも気遣ってくれてるのと、今伝染ると仕事が回らなくなる人が数人いるので是か非でも伝染るのを避けたいみたい。
    なんでもいいわ。私は元気だから家で好きなことしてる。

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)