• No.3269505
    匿名

    発達障害率が年々上がってるそうです
    35人クラスなら3人が発達障害みたいです
    やっぱり発達障害の大人が障害のある子供産んでるってことですよね
    これからも増えていくんでしょうね

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全58件中)
  • [1]
    匿名

    診断したところで対応できる教師が増えなければ意味がないと思うけど・・・

    • 共感8
    102022年12月14日8時34分匿名>>1 昔の方が診断されてなくてもさまざまな子に柔軟に対応してくれる教師が多かったように思います。
    1
    [2]
    匿名

    .   ___
       _/ ⌒ ⌒ \ うん、うん、
      /)) (●) (●)  ヽ それで?
      |∩ (_人_)  |
      / ノ、_ヽノ_ノ ̄)
     / /      /フ_/
     L_/\    \(

    • 共感5
    [3]
    匿名

    昔からいたけど診断されてなかっただけだと思う。
    今は幼少のうちから検診などで注意深くみてもらえるようになったし社会での認知も広まってるから、学校で把握されるようになってるんじゃないかな。

    • 共感26
    242022年12月14日11時18分匿名>>3 このコメントに尽きると思う。
    1
    [4]
    匿名

    今って成績だけじゃなくてコミュニケーションを評価されるからなかなか厳しい世の中になってきたよね

    • 共感9
    442022年12月15日23時47分匿名>>4 それって人を細かくたいぷわけできるってだけの話で、障害なの?って思っちゃうんだけど 知的がなければほぼ個性な気もするよ
    1
    [5]
    匿名

    晩婚、高齢出産が増えて劣化した卵子と質の悪い精子で子ども作るからだと思うよ。

    • 共感3
    62022年12月14日7時38分匿名>>5 スレ主とこのコメ主、優生思想の持主なんだろうか。 こういう考えが差別、分断、排除、戦争を産む。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    スレ主とこのコメ主、優生思想の持主なんだろうか。
    こういう考えが差別、分断、排除、戦争を産む。

    • 共感1
    72022年12月14日7時41分匿名>>6 優生思想とは違いますね 単に共感力が欠如してるだけかと
    432022年12月15日23時39分5>>6 思想の話じゃなくて、数字として出てるんだが。 29歳以下 障害を持つ確率1/400 ダウン症の確率1/1000 35歳 障害ー1/192 ダウン症ー1/385 39歳 障害ー1/83 ダウン症ー1/137 41歳 障害ー1/53 ダウン症ー1/82 42歳以上 障害ー1/42 ダウン症ー1/64
    2
    [7]
    匿名

    >>6
    優生思想とは違いますね
    単に共感力が欠如してるだけかと

    • 共感1
    82022年12月14日7時49分匿名>>7 劣等遺伝子の親が産んだ劣等遺伝子の子がクラスに占める割合が増えて、そんなクラスに我が子が属するのは困るなという思惑が見え隠れするような気がしますよ。 あくまでも個人的考えをコメントしてるだけなので、わざわざコメントへの返信という形で否定から入って来なくても結構ですよ。
    1
    [8]
    匿名

    >>7

    劣等遺伝子の親が産んだ劣等遺伝子の子がクラスに占める割合が増えて、そんなクラスに我が子が属するのは困るなという思惑が見え隠れするような気がしますよ。
    あくまでも個人的考えをコメントしてるだけなので、わざわざコメントへの返信という形で否定から入って来なくても結構ですよ。

    • 共感2
    92022年12月14日8時15分匿名>>8 困るなという思想が見え隠れはあなたの感想ですよね、ってひろゆきに笑われますよ🤣 「僕は事実を述べただけなのに感情論で噛みつかれる」ど真ん中な人の一例ですね 笑いました
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    困るなという思想が見え隠れはあなたの感想ですよね、ってひろゆきに笑われますよ🤣
    「僕は事実を述べただけなのに感情論で噛みつかれる」ど真ん中な人の一例ですね
    笑いました

    • 共感0
    222022年12月14日11時15分匿名>>9 「笑われますよ」←これこそ論理性のかけらもないのではないでしょうか。 逆に「共感力が欠如しているだけ」の論拠は示せるのですか? ただの一個人の意見でしかないと言う意味では同類です。
    1
    [10]
    匿名

    >>1
    昔の方が診断されてなくてもさまざまな子に柔軟に対応してくれる教師が多かったように思います。

    • 共感7
    [11]
    匿名

    35人クラスで3人?
    自分が小学生の時もクラスに5人くらい変な子いたと思うから多分そんなに増えてないと思う。
    診断するかしないかの違いじゃないかな。

    • 共感6
    232022年12月14日11時17分匿名>>11 素人の感覚的な「変な子」なんて何の参考にもならんでしょう。 自分にとって不都合な子や嫌いな子、相性の悪い子もみんな「変な子」の部類に入るんでしょうから。
    1
    [12]
    匿名

    ねえ、「普通」の線引きってどこよ…
    難しくない?って思うんだ
    それを具体的に決めたとしてそれから1つでも外れたら「普通」じゃなくなる
    これこそおかしいと思うんだ

    • 共感8
    142022年12月14日8時45分匿名>>12 普通の線引きしてる人いない
    1
    [13]
    匿名

    私が子供の時もクラスに変わった子っていたな。
    勉強についていけなくなる子もいるし学年上がればなんとなく馴染む子もいるし

    • 共感4
    [14]
    匿名

    >>12
    普通の線引きしてる人いない

    • 共感1
    202022年12月14日10時22分匿名>>14 うん。このスレ見て思った事書いただけだから、線引きしてる人がいるとかいないとかで書いてないし。
    1
    [15]
    匿名

    今は昔よりも厳しいからね。昔はグレーの子もそのままだから大人になってから自分で病院行って診断してもらう人が多い。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    このニュースの目的は何かなって考えちゃう。
    ずっと放置してきた結果を公表しただけだもの。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    年間3万人の赤ちゃんを出産する人工子宮施設"ECTOLIFE"のコンセプトビデオが出てますね。デザイナーベビー。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    むしろ、これだけいることが分かってきたってことはそれ自体がとっても奇異な事ではないということ。
    今まで生きづらさを感じてきた事柄に対して、周りの人達の当たり前の押し付けが見直されれば発達障害の人達の才能が活かされる社会になると思う。

    • 共感7
    212022年12月14日11時07分匿名>>18 綺麗事
    1
    [19]
    匿名

    こういう発達障害=悪みたいな言い方がどうなんだろうね。
    歴史的な偉人って結構発達障害っぽい人多いよね。人類にとって必要な遺伝子なんだろうよ。

    • 共感5
    [20]
    匿名

    >>14
    うん。このスレ見て思った事書いただけだから、線引きしてる人がいるとかいないとかで書いてないし。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>18
    綺麗事

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>9
    「笑われますよ」←これこそ論理性のかけらもないのではないでしょうか。
    逆に「共感力が欠如しているだけ」の論拠は示せるのですか?
    ただの一個人の意見でしかないと言う意味では同類です。

    • 共感1
    252022年12月14日11時33分匿名>>22 優生思想の塊が国を動かして世の中を作っているからですよ。そこらへんの一般人つかまえて価値観を正したところでどうこうできるものでもないです。 具体的に行動したことありますか?
    1
    [23]
    匿名

    >>11
    素人の感覚的な「変な子」なんて何の参考にもならんでしょう。
    自分にとって不都合な子や嫌いな子、相性の悪い子もみんな「変な子」の部類に入るんでしょうから。

    • 共感2
    312022年12月14日12時48分匿名>>23 いやいや、嫌いだな、自分とは合わないな はそういう認識になるからw その物差しとは別で変な子ってことだよ。 仲よくて好きだけどちょっと変な子もいるよ。
    1
    [24]
    匿名

    >>3
    このコメントに尽きると思う。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>22
    優生思想の塊が国を動かして世の中を作っているからですよ。そこらへんの一般人つかまえて価値観を正したところでどうこうできるものでもないです。
    具体的に行動したことありますか?

    • 共感0
    282022年12月14日12時30分匿名>>25 優生思想は同意しますけど、その後の文章は誰に向かって言ってるのか良く分からないわ。具体的に行動?
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全58件中)