• No.324991
    匿名

【質問です】相手毒親・実母。
    母の日に、母はいつもビールを買い置きしているので「母の日パッケージのビール」と最近読んで良かった本をプラスして贈りました。
    (ビールも本もいらなかったら他所に回せるなとも思い)

すると「ビール送り付けるなんて酷い!はやく◯ねという事か!」とお叱りのLINEが届きました。
    本は本で「嫌味か!!」と。
    そして、「どちらも捨てました」と来ました。

そこで、来年は母の日にプレゼントはもう贈らない事にしましたが、来月母の誕生日がきます。

いくらなんでも悪く取れないものを贈りたいと思っています。
    何を送れば、「喜ばれないまでも捨てない」と思いますか?

お金に困ってないため現金・商品券はなしです。
    逆撫でします。

いくらなんでも!というものを贈り、それでも裏目にでるなら
    「来年は誕生日も贈らない」と気持ちに折り合いをつけたいのです。

毒親から離れてまだ半年にしかならず、何も贈らないのは精神的に辛いので、「贈らない」はまだ無理です。

一緒にいるまだ穏やかな時期でも、祝いの言葉だけで何も贈らない場合(物は持っていても贈るタイミングが母の思うタイミングとずれた場合も)は、罵声と物(フライパンや私の大切なもの)が飛んでくるほど激昂する人です。

お力をお借りしたく、お願いいたします。

• 共感0
5件の返信を表示中 - 26 - 30件目 (全30件中)
  • [26]
    匿名

>>23
    ありがとうございます。
    今は決別してまして、こちらから声をかける事はしません。
    通常運転時は何が良いか聞けば「そんなこともわからないのか親不孝者!!!」でした。
    ほんと、モラハラよね!

(深呼吸)

• 共感0
    [27]
    匿名

お金の無駄遣い。

おめでとうメッセージだけで充分。
    なんでわざわざ自分が傷つく可能性の高いことをするの?
    Mなの?

• 共感2
    292019年6月16日13時44分匿名>>27 ありがとうございます。 カードだけ(住所は書かず)送るのも手ですね。 Mではないのですが、長年コテンパンにやられてると変なことになるようです。
    1
    [28]
    匿名

娘から見たら、自分を守ってくれない、ばあさんのいいなりの母親。ちょっといやだな。
    幼児みたいでありえない。

• 共感1
    302019年6月16日13時49分匿名>>28 ありがとうございます。 娘は守っていますのでご心配には及びません。 娘を守っているうち、母として娘にする事と母が私にする事と非常に乖離するようになり まだ母が私の娘を自分と同一視していて、親も娘もどこまでも大切にしろとしていたので問題がわかりにくかったのですが、娘が大学に上がるにあたり同一視が外れたのか 娘よりも自分を大切にしろと強く押して来たので 今回の連絡を断つという形になり 今までやって来たことの整理がつかず、こちらに質問したところです。
    1
    [29]
    匿名

>>27
    ありがとうございます。
    カードだけ(住所は書かず)送るのも手ですね。
    Mではないのですが、長年コテンパンにやられてると変なことになるようです。

• 共感0
    [30]
    匿名

>>28
    ありがとうございます。
    娘は守っていますのでご心配には及びません。
    娘を守っているうち、母として娘にする事と母が私にする事と非常に乖離するようになり

まだ母が私の娘を自分と同一視していて、親も娘もどこまでも大切にしろとしていたので問題がわかりにくかったのですが、娘が大学に上がるにあたり同一視が外れたのか
    娘よりも自分を大切にしろと強く押して来たので

今回の連絡を断つという形になり

今までやって来たことの整理がつかず、こちらに質問したところです。

• 共感0
5件の返信を表示中 - 26 - 30件目 (全30件中)