• No.3249825
    匿名

    知り合いがパン屋さんを経営してるんだけど、そこで買ったパンを子供に食べさせたらアレルギーが出た、とクレームが来たらしい。
    クルミアレルギーなのにクルミの表記がなかった、と。
    それはダメなんじゃないの?って思ったけど、よく話を聞いたら「クルミパン」というパンを買ってクルミアレルギーの子供に食べさせたんだって。
    それは…パン屋さんじゃなくて親が悪いよね。

    • 共感10
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名

    アレルギーがあるなら親が慎重になるべきだし、くるみアレルギーなの知っててくるみパン買ったなら、ほぼ自己責任だよ。

    すり潰した胡桃が入ってるのに表記が「あんぱん」なら店の責任もあると思うけどね。

    • 共感8
    [2]
    匿名

    親が悪いと思う。
    アレルギーのあるこの親は結構聞いてくれるけどね。
    これからの対策はアレルギー物質を使う工房で一緒に焼き上げてますってレジ横に書くしかないんだろうね。
    アレルギーあるなら一声かけて欲しいですね

    • 共感4
    [3]
    匿名

    クレーマーにしか思えない(笑)

    • 共感9
    [4]
    匿名

    くるみパンなのにクルマ入ってなかったらおかしいやろー!

    • 共感1
    52022年11月24日9時39分匿名>>4 おかしくない!
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    おかしくない!

    • 共感0
    72022年11月24日9時59分匿名>>5 クルマー!
    1
    [6]
    匿名

    胡桃パンと知らずに胡桃パン買ったとか??親何考えてるんだろ?

    • 共感2
    [7]
    匿名

    >>5
    クルマー!

    • 共感4
    [8]
    匿名

    クルミパンにクルミが入っていないほうがクレームものだ

    • 共感17
    182022年11月24日21時16分匿名>>8 まともすぎてウケた
    1
    [9]
    匿名

    親が悪い!って言うのは簡単ですが(そして実際自己責任と言える案件だと思いますが)、大事なのはこういう時の対応だと思います。
    対応を間違えると、お店の将来にかかわることもあるので、今回のクレームに対しては丁重に対応し、原材料表記を徹底するなどした方が今後のお店のためだと個人的には考えます。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    パンの見た目で美味しそうと思って買ったのか?私食物アレルギーが酷くないので体調が悪い時だけ気をつける。
    子供なら親が気を付けるのが普通だと思うけれどパン屋さんって美味しそうなパンが沢山あるから舞い上がったのかも?
    店側も次からは表記したらいいと思う。
    食べ物を買う時には名前もきちんと見るように気を付けるのが1番だね。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    そのパン屋さんで作ったパンなら原材料を表示する必要はないし、商品名がクルミパンならアレルギー表示も必要なかったはず
    ただ、いろんなお客さんがいるからアレルギー表示は出しておいたほうがいいんだろうね

    • 共感1
    122022年11月24日16時11分匿名>>11 そのパン屋さんで作ったなら原材料表示は要らないってなぜ??
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    そのパン屋さんで作ったなら原材料表示は要らないってなぜ??

    • 共感0
    132022年11月24日16時28分匿名>>12 法律の話でしょ
    162022年11月24日17時32分匿名>>12 パン屋さんで作っていても袋や容器に入れてあればアレルゲン・賞味期限・添加物とかは表示しなくちゃならないんだけど、ミスドみたいに包装なしで販売してるものは表示不要なんだよ 食品表示法だったかな
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    法律の話でしょ

    • 共感1
    [14]
    匿名

    胡桃じゃなくて
    くるんであるって意味のくるみだとおもったのかな?

    • 共感0
    152022年11月24日16時55分匿名>>14 無理があるでしょ
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    無理があるでしょ

    • 共感2
    [16]
    匿名

    >>12
    パン屋さんで作っていても袋や容器に入れてあればアレルゲン・賞味期限・添加物とかは表示しなくちゃならないんだけど、ミスドみたいに包装なしで販売してるものは表示不要なんだよ
    食品表示法だったかな

    • 共感2
    [17]
    匿名

    甲殻類やナッツなんかのアレルギーとかで『同じラインで◯◯を使用しています』って表記も見たことあるから、くるみパンって一般的な材料なんだし、我が子のアレルギーなんだからパン買うなら一個ずつ確認するの当たり前じゃないの?

    それを書いてないからって(しかも商品名にくるみって書いてある)店は悪くないよ。

    ただ、これからは書くように改善しますって言ったとしても、今回のアレルギーは親の責任。くるみパンの代金返金くらいならしてもいいけど、全く店の落ち度はない。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    >>8
    まともすぎてウケた

    • 共感1
    [19]
    匿名

    胡桃パンって漢字で書いてあって読めなかったとか??

    • 共感0
    202022年11月24日21時44分匿名>>19 アレルギーあるなら、漢字表記で読めないとかも自己責任。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    アレルギーあるなら、漢字表記で読めないとかも自己責任。

    • 共感2
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)