• No.3244433
    匿名

    母子家庭で子供が小学生です。
    私は今後パートで月12〜13万円の手取り予定です。
    健康保険は自分で払っています。
    今のところ非課税世帯ということになっていますが
    今後月12〜13万の収入だと非課税になるんでしょうか?
    役所に電話して聞いたのですがその人によって違うので答えられないと言われ、調べても手取りだとか額面いくらまでとか全然理解できず...

    • 共感0
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • [1]
    匿名

    パートが休みの日に役所に行けばいいと思う

    • 共感1
    [2]
    匿名

    子どもいて給与収入が2,043,999円以下(合計所得135万円以下)であれば非課税らしいよ

    手取り12万ペースだと144万だから微妙じゃない?税務署か役所に聞いた方がいいよ

    • 共感0
    [3]
    匿名

    前年の所得で決められるので、主さんの前年の所得が非課税に値するから今は非課税なんですね。
    今年の所得が135万円以下であれば来年の住民税は非課税になります。
    (扶養親族がいる場合は、所得が135万円超えても非課税になる場合があります。)
    パートの人達が年末が近づく頃になると出勤日数を調整されるのは、所得が超えて税金払う事がないよう調整してるんですよ。
    主さんの今年(1~12月)の年収によって来年の住民税がどうなるか決まるので月の金額を言われても答えられないと思いますよ。

    • 共感3
    42022年11月18日10時51分匿名>>3 【追記】 パートさんが年末頃に出勤日数を調整する理由として、ご主人の扶養控除の対象にする為に調整される方もいらっしゃいます。これもご主人の税金をなるべく安くする為の対策ですね。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    【追記】
    パートさんが年末頃に出勤日数を調整する理由として、ご主人の扶養控除の対象にする為に調整される方もいらっしゃいます。これもご主人の税金をなるべく安くする為の対策ですね。

    • 共感1
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)