• No.3241088
    匿名

    旦那がゲーム好きで、息子を甘やかします。
    9月にスプラというソフトが出て、
    旦那と息子が欲しがり、発売日に買いました。
    そして、今週の金曜日にポケモンの新作が出るのですが、9月にゲームは買ったばかりだから
    息子にはクリスマスまで我慢しようと言いました。
    しかしもう旦那がやりたくてやりたくてたまらない様子で、あの様子だと我慢できず発売日に買ってくるでしょう。そして息子を誘うでしょう。
    別に旦那のお金で買うからいいのですが、短い期間にソフトを何本も買い与えることにモヤモヤします。
    旦那自身副業でゲームやトレカの輸出をやっていて円安の影響もありかなり稼いでいます。
    それに休みの日は息子と出かけるいい父親です。
    ですが、ゲームセンターのクレーンゲームを取れるまで遊んだりガチャガチャを欲しいものが出るまで回したり、息子がこういう価値観を当たり前だと思って育つことが怖いです。

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    すぐ買ってしまったり遊びすぎてしまうのは直らないから
    お手伝い頑張ったからこのゲーム買おうか!とか
    今日はこれだけドリル頑張ったらゲームセンター行こうか!とか
    頑張る=良いことがあるって認識をさせるようにしてあげるっていう提案を旦那様にしてあげたらどうだろう??
    素直に受け入れてくれるかな?
    せっかくご褒美がたくさんあるご家庭だし、そのご褒美を子供の心の成長の無駄にならないように。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    犬じゃあるまいし、「ご褒美」式を根付かせたところで、いずれ成長する過程で自分なりの価値観を身に着けて行くもの。旦那さんだって、きっとそうでしょう?副業の仕事柄、そういうゲームなどが身近にあるんだし、能力があればそういう趣味も自由自在になるということだってお子さんにとっては学びになると思うし。
    ポケモンはもともとクリスマスプレゼントという約束があったのですか?そうでないなら、旦那さんが欲しくて買うのに、息子さんに我慢させるという理屈が私にはちょっとよくわからないです。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    お手伝いやテストを頑張ったらお小遣いシステムにしたとしても、その感じだとあるだけ全部使っちゃいそう。
    ゲームはパパとの共通の趣味ってことで楽しくやってるなら目を瞑るけどね。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    うちは誕生日になると一気に3つぐらいソフト増えます。
    旦那さんがポケモンをしたいんだから別にいいのでは??と思ってしまう。うちも9月にスプラ買ったばっかりけど、子供たちはポケモンの話してますよ!
    我が家は子供しかゲームしないからほしいならサンタさんにお願いするみたいだけど。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    クリスマスが近い事だし私も待って欲しいと思うかな?ゲームやる事が悪いとは思わないけど、ゲームがある事で他のことが疎かになるのは嫌ですね。息子さんはまだ小さいのかな?小さいうちはお子さん自身にルールを決めさせてルールが守れれば良いんじゃないかな?厳しく制限し過ぎると隠れてやったりするからね。旦那さんとしっかり話し合うのも大事。父親と母親の言う事が違うのは良くないと思う。我が家も大学生の息子がスプラにハマってましたよ。夜中までやってた事も有るけどバイトも行くし試験前は完全にゲーム封印してる。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    うちもゲームは好きに買わせてましたが数時間しかプレイしてないのに遊ばなくなったりするゲームが増えてきたので、しつこく文句言って買う本数減らしました。ポケモンは好きだから買うのですがスプラトゥーンは2を持ってるしポケモン買うなら我慢してって言って買ってません。
    しつこく文句言ったのは「お金があるから何でも好きなだけ買ってあげるのって違うんじゃない?お金があるからと何でもかんでも与えるのって間違ってる」と旦那に言い続けました。お金のありがたみとか学ばせたいからしつこく言いましたよ

    • 共感1
    [7]
    匿名

    ゲームは旦那さんがやりたいならあくまでも「パパのもの」という扱いで、子供はやる時間を制限するのはどうですか?大事なのはソフトの数ではなくプレイ時間だと思います。
    うちも似たような感じでゲーセン行くたびにぬいぐるみが増えていきますw
    ゲーセンやガチャガチャは高学年になったので今回は1人2千円まで(大人も)などと決めて遊んでます。
    旦那の小遣いだから…ではなく息子と使うレジャー費として月にいくらまでと決めるように話してみてはいかがでしょう。ざっくり使いすぎ与えすぎじゃない?だと通じないかも。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    クレーンゲームとガチャポンは、それはあまりよくないよね、、
    うちは基本的にはやらせないし、どうしても欲しい時は1回だけって決めてやってる。
    ゲーム買ったから当分クレームゲームとガチャは禁止にしようねーって言ってみたら言うこと聞きそう?

    • 共感0
    [9]
    匿名

    副業頑張ってるんだから、それくらいいいじゃん…楽しみがないと副業なんてやってられないよ。
    輸出とか経営の知識とかあるなら、旦那さんが子供に伝授したら?
    今は小学生でも起業する時代だし、我慢覚えさせるよりそっちの方が将来的にいいと思う。

    • 共感1
    102022年11月16日10時49分匿名>>9 そういう話を今してるんじゃない
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    そういう話を今してるんじゃない

    • 共感4
    132022年11月16日12時45分匿名>>10 スレ主でもないのに黙ってろ。
    1
    [11]
    匿名

    旦那さんの子供だからねw 
    もう一緒にゲームやったりゲーセンでやり放題なら今更規制できない気がするよ
    今はそれが当たり前だけど、違うな?とか、飽きが来ることもあるだろうし、旦那さんがやってるなら無理だと思って諦めたほうがいい
    旦那さんがやりたいなら隠れてやってもらうとか…
    まぁ無理よな多分

    • 共感1
    [12]
    匿名

    ゲーム買う事やる事は別にいいと思う。
    旦那さんのお小遣いで買うならね。
    しかしゲームするなら子供には、やる事を先に済ませる宿題、勉強、お手伝い、お風呂なやる事やった上で寝るまでの時間やるのならいいんじゃないかな?

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>10
    スレ主でもないのに黙ってろ。

    • 共感1
    142022年11月16日14時07分匿名>>13 恥ずかしさ隠す為に口悪く逆ギレ乙
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    恥ずかしさ隠す為に口悪く逆ギレ乙

    • 共感1
    [15]
    匿名

    やるべきことをちゃんとやってるならゲームはOKにするかなぁ。してない日はゲーム禁止にしたり。
    お金の使い方はちゃんと教えないとヤバそう。いつか買うであろう車のお金を今からコツコツ貯金させておいたら?

    • 共感1
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)