• No.32222
    ポチ子

    孫や甥、姪へのお年玉ってお正月会わない限りあげなくていいんだよね?

    それとも帰省しなくてもお年玉はあげるべきなの?

    帰省しないのにお年玉くれって言うのはどう思いますか?

    • 共感1
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    もういくつ寝ると

    くれと言われるのは嫌だな

    私の家は会わなくても預けて置いておく派
    夫の家は会わないなら渡さない派

    今年は夫側のひと家族会わないなんだけど、もらわなかった分(渡さなかった分)はもらったつもりで我が子の通帳へ入れるよ

    • 共感3
    [2]
    うたまろ

    会わなきゃ、貰えない、あげない。
    っていうか、義実家にお年玉制度がないから楽だわ。

    • 共感4
    [3]
    華月鈴音

    私自身は親になってないですが…

    我が家は、会わなくても現金書留で送られてきていたし、親もそうしていたみたい。
    なので「送らない」という選択肢がそもそもない。
    なのでもし甥姪ができたら私もそうする。

    • 共感3
    [4]
    ジェーン42歳

    帰省するしないはこちらの都合なので、私は送ります。
    大した額でもないし、会う・会わない無関係に誕生日とかも送ってるので同じような感じです。

    • 共感0
    [5]
    ハナ

    お年玉って会った子供にだけあげる物らしいよ。だから、遠くにいて会えない親戚の子とかにわざわざ送る事もないと。

    以前、新年の挨拶に行った親戚の家に私とは全く関係ない家族が子供連れて来てたけど、その時もあけなかった。
    この場合はあげても良いと思うけどその人の気持ちしだいじゃないかな。
    私はケチだからあけなかったけど。
    知ってる子ならあげたよ。

    • 共感3
    [6]
    ドリアーヌ

    母の姪っ子の子供の子供のお年玉を母が亡くなってからも毎年取りに来る従姉妹。

    インフルで寝込んでると言っても玄関でくれればいいからと取りに来てるぞ

    私から見たら非常識極まりないと思う。

    孫まででよくね?

    父の兄弟の子供の子供の分を一族で取りにも来るぞ。我が家はカモになってないだろうか?不安になってきたよ。

    • 共感1
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)