• No.3213967
    匿名

    女性の再婚「100日間禁止」ルール撤廃について新聞に載っていた記事を読んだら、賛成だった気持ちが微妙になりました。

    記事で取り上げられていた該当女性は、旦那のDVで困っていた時に助けてくれた別の男性との間に子供が出来たらしい。

    その人と再婚して生まれた子を前夫の籍に入れられないようにって話かと思ったら、その男にもDVされてシングルマザーで子供は無戸籍だって。

    その人は特殊すぎないか?無戸籍の息子が不憫で〜って自分の責任が大きいよ。

    • 共感5
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    DVされちゃう気質なのかな?
    DV男に育てちゃう女性なのかな?
    男運がないのかな?
    被害者はいつだって小さい子供

    • 共感2
    [2]
    匿名

    その話は特殊なのでは?
    だいたい、DV夫から逃げるのは分かるけど他の男と関係持つのって不倫なんじゃないの?
    その女の人にも問題がある気がするとか言う意見は辛口すぎるかな?

    • 共感8
    62022年10月17日17時00分匿名>>2 特殊なんだけど、朝日新聞のこのニュースで取り上げてたのがその人の話だったから、ほうりつかえてもらえてよかったね!とはならなかったんですよ。
    1
    [3]
    匿名

    >その人と再婚して生まれた子を前夫の籍に入れられないようにって話かと思ったら
    ↑私も同じことを思いながら読んでました。
    自分も離婚してシングルマザーですが、どうして夫婦関係を清算する相談を異性にするのか分かりませんし、そういう場合にその異性と関係を持つようになるのは当然目に見えてる(そういう目的で近づいてくる男性も多いでしょう)ので、そもそもまずはきっちり決着をつけてからでは?って思ってます。生まれる子が前夫の子にならないような配慮だけならいくらでも法的な整備はできるはずですよね。

    • 共感5
    [4]
    匿名

    私の知人がこれになってたわDVで別れたわけじゃないから100日待たず子供作って結婚したらしい

    • 共感2
    [5]
    匿名

    その女は自業自得と言われそう

    • 共感4
    [6]
    匿名

    >>2
    特殊なんだけど、朝日新聞のこのニュースで取り上げてたのがその人の話だったから、ほうりつかえてもらえてよかったね!とはならなかったんですよ。

    • 共感1
    72022年10月17日17時34分匿名>>6 ですよね
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    ですよね

    • 共感1
    [8]
    匿名

    この人は特殊だから法律云々関係無いし、女だけ待機しなきゃいけないのは現代では理由が無いから法律変えていいよね。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    無戸籍の子供が減るのはいい事だね。
    あとはちゃんと育ててほしいね。
    あと離婚後の養育費も住所分からなくても我が子にはしっかり払うシステムになって欲しいとも思う。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    父親の欄が空欄や不明でも戸籍作ればいいのに、子供本人は存在してるんだし。で決まったら記入出来るようなすれば改案前の事例にも適用できるのに。

    親が揉めてて子供の戸籍なしは可哀想すぎるけど、まぁ、後でなんとでもなるって父親がわからないのに簡単に生まれても困るか。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    離婚後すぐに違う男と関係持って子供が出来た…って言うパターンって、もしかして婚姻中から不倫してた?って感じ。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    スレ内容を読む限り、その女性大丈夫か?って
    思っちゃいますね。
    DV受けた人って本当に心身ともに疲弊しているし、男性恐怖症になる人も
    少なくないのにすぐに(と言ってもどのくらいか不明だけど)次の人に
    いけるって相当色々と背景勘ぐっちゃうわ。
    とりあえず父親不詳でもなんでも戸籍だけは作らないと!って思う。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    あっそう

    • 共感0
    [14]
    匿名

    再婚禁止ルールとDV問題をごっちゃにするから訳わからなくなってるだけだなw
    子供の無戸籍が問題ならば、DV云々関係無く、違う人の子供なのに前夫の籍に入るのはおかしいってだけだよね。離婚成立した時点で産んだ母親の戸籍に入ってれば無戸籍にはならない。

    • 共感0
    162022年10月19日23時09分匿名>>14 DVだからこそ、居場所バレたくなくて届けてないんだから、再婚禁止とDVを別にはできないよ。
    1
    [15]
    匿名

    知人で離婚する数年前に子宮摘出した人がいるけど、離婚する時点で絶対に妊娠などあり得ないのに、それでも100日離婚禁止ルールが適用されたんだから、ナンセンス極まりない。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>14
    DVだからこそ、居場所バレたくなくて届けてないんだから、再婚禁止とDVを別にはできないよ。

    • 共感0
    172022年10月19日23時29分匿名>>16 ????? DVがある限り再婚禁止ルールは変わらないの?
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    ?????
    DVがある限り再婚禁止ルールは変わらないの?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    この100日ルールを知ったのは、子どもの頃、坂本龍一と矢野顕子が、坂本美雨がお腹にいるあいだに起こした裁判。
    矢野顕子の前の旦那の子にされそうになったんだよね。当時、朝日新聞でさえ、トップ報道だった。
    でも今ネットで調べても出てこないから、報道禁止事項になったんだと思う。

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)