• No.3185253
    匿名

    幼稚園の子供が明日お弁当の日なんですが、今口の中が荒れていて食べられるものは柔らかめの麺類やご飯、小さくちぎったパンなどで限られています。
    さらに指も怪我しているので、箸は使えません。
    残してしまうとまだ暑いので臭うだろうし、どんなお弁当にするかすごく悩みます。
    アドバイスお願いします。

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    お弁当ならスプーンやフォークで食べられると思うので(ご飯もくっつくし)箸の心配はしなくても大丈夫かなぁ?と。
    口内炎とかで滲みるなら、味を薄めにして噛みやすい大きさにしてあげるくらいしかないかな。
    はんぺん焼きとか、メインはひき肉使ったものとか、野菜は微塵切りにして卵と焼くとか、それくらいしか思いつかないな。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    普通の弁当持たせる。揚げ物とかじゃなく蒲鉾とか卵焼きとか焼きそばとか

    • 共感1
    [3]
    匿名

    難しいねー。
    大人なら多少痛くても我慢して食べられるものでも、お子さんだと嫌がって食べないものもあるだろうし。
    豆腐ハンバーグとかだと柔らかくて食べやすいかもしれない。野菜も混ぜたり出来るし。
    うちではよく豆腐ナゲットを作り置きしてる。

    • 共感1
    52022年9月27日9時10分匿名>>3 豆腐ナゲット良いですね!作り方調べてみます。ありがとうございます。
    1
    [4]
    匿名

    はんぺんいいですね!
    トマトも今は沁みて食べられないので、卵焼きにすりおろしたにんじん入れてせめてもの彩りにしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>3
    豆腐ナゲット良いですね!作り方調べてみます。ありがとうございます。

    • 共感0
    62022年9月27日9時36分匿名>>5 鶏ひき肉に軽く水切りした豆腐を混ぜて、小麦粉を繋ぎにしてます。分量は適当。 味つけはお好みで。私はハーブソルト、チーズ、にんにくしょうゆなどが多いかな。 油で揚げてもいいらしいんだけど、面倒なので私はいつも揚げ焼き。 スプーンですくってフライパンに落として軽く形を整えるだけなので楽です。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    鶏ひき肉に軽く水切りした豆腐を混ぜて、小麦粉を繋ぎにしてます。分量は適当。
    味つけはお好みで。私はハーブソルト、チーズ、にんにくしょうゆなどが多いかな。
    油で揚げてもいいらしいんだけど、面倒なので私はいつも揚げ焼き。
    スプーンですくってフライパンに落として軽く形を整えるだけなので楽です。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    甘いお豆、ちくわにチーズいれたやつ、一口サイズのおにぎりは?

    • 共感1
    [8]
    匿名

    そんな時くらいおにぎりだけでもいいと思うんだけど。
    彩り気にして工夫しても子供が食べられないもの入れても仕方ないし。
    作ってみて子供がこれなら食べられる!というものなら入れてあげたらいいと思うけど、もう明日だもんね…

    • 共感1
    [9]
    匿名

    辛いですね。
    柔らかく炊いたご飯で一口おにぎりとかどうでしょう。
    あとはにんじんや皮無しのカボチャの煮物とか。
    カボチャは今ならラップで型作って三角に小さく切った海苔を三枚張り付けるだけでハロウィンカボチャになります。
    お子さん早く良くなりますように。

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)