• No.3182527
    匿名

    先だって、職場の人から「お子さんはいらっしゃるのですか」って聞かれました。
    何の気なしに人に向かって「お子さんいらっしゃるんですか?」って質問してくる人は想像力がないんですかね?
    もしかしたら、病気で、卵巣や子宮を失っている可能性ゼロではないのに、そこに考えが至らないのは、人としてどうなんだろうと思います。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全60件中)
  • [1]
    匿名

    会話自体が地雷だらけになるね。
    当たり障りのない天気やテレビの話でもすればいい。

    • 共感17
    [2]
    匿名

    シンプルに、鈍感っぽく、
    「います。」
    「いません。」
    と、中学英語のワークの問題にでも答えるつもりで、答えとこう笑

    • 共感6
    [3]
    匿名

    そういう意味で言ったんじゃなく仕事の都合とかで聞いたんだと思った。子供が小さければ休む日も多いだろうし…

    • 共感28
    212022年9月24日22時47分匿名>>3 これよね。 もし小さい子供がいたら急な休みは気にしないでいいからね、こういうのはお互い様だからって言いたい場合とかね。
    1
    [4]
    匿名

    そうか…
    まぁ聞いたことも聞かれたこともないけども、「どうして子供つくらないんですか?」だったらどうかと思うけど、「おこさんはいらっしゃるのですか?」はいるのかいないのかを聞いてるだけだしなぁ…
    まぁでも聞かれたくない人もいるよね。

    • 共感22
    [5]
    匿名

    人のプライベートに突っ込んでくる人は地雷だよね
    本人から夫がーっていって、初めて結婚してるんだなと思うし
    子供がね、って話から初めて子供いるんだなって普通はなりますよね。

    デリカシーない人はズケズケとプライベートなこときいてるくるよね。昭和生まれとか感覚ちょっとおかしいから気をつけた方がいいよ!

    • 共感3
    [6]
    匿名

    そんな事いってたら何も会話が成り立たない。

    • 共感32
    102022年9月24日22時00分匿名>>6 いや、成り立つでしょ ボキャ貧すぎ!
    572022年9月27日22時05分匿名>>6 それが昭和の感覚みたいよ 相手との関係性や話の流れにもよるだろうけど
    2
    [7]
    匿名

    社会に出てる大人の女性だから、仕事で関わるなら何か共通の話題があるかな?って思って軽い感じで聞く事もあるから、結婚や子供の有無、どのあたりに住んでるかとか、聞かれても特に腹が立たないけど。

    それこそ病気がある人に元気だけが取り柄です!って言ったらダメとか、親がいない人にうちの両親が〜って話題がダメとかそんな事になったら会話成り立たない…

    自 

    • 共感3
    [8]
    匿名

    話の流れが分からないからそこまで言われるほどのひどい質問だとは思わないな
    会話の内容に子供の有無が関係あるなら妥当な質問だと思うしね
    もちろん唐突に聞いてきて反応が雑だったら何のために聞いたんだ?ってなるけどね
    まあ勝手に想像されるよりちゃんと聞いてくれた方がいいと思うよ

    • 共感11
    [9]
    匿名

    うちは一人っ子。会社のおっちゃんにがんばって二人目産まなと言われたことあるけど、別に嫌味で言われてるわけではないのが分かるので、何とも思わなかったな〜。
    「いや、残念ながらもう産める年齢じゃないんですよ〜。私のこと何歳だと思ってました〜?笑」って返しときました。平成時代のことだけど、令和ではこれすらアウトってことか…

    • 共感9
    [10]
    匿名

    >>6
    いや、成り立つでしょ
    ボキャ貧すぎ!

    • 共感1
    202022年9月24日22時44分匿名>>10 例えばどんなことなら質問していいの?
    1
    [11]
    匿名

    主です。
    皆さん、ありがとうございます。
    私自身が早くに子宮を摘出しているため、結婚してるからという理由で、「おこさんは?」と聞かれて勝手にイライラしました。
    ですが、たわいもない会話で、相手の想像力なんて要求するのが良くないのだとわかりました。
    もう少し余裕ある余裕を持ってかまえらるように精神を鍛えます。

    • 共感5
    162022年9月24日22時08分匿名>>11 デリカシーない人はいますからね。 反面教師にしたら良いと思います。
    192022年9月24日22時43分匿名>>11 言われた時どのように答えましたか?
    2
    [12]
    匿名

    アスペやアスペグレーは空気読めないから相手の気持ち考えずに色々聞いちゃうみたいだよ
    あーアレな人かな?って感じで処理してる

    • 共感3
    [13]
    匿名

    そんなひねくれたこと思われたらコミュニケーションとれないね。。
    結婚してるんですか?→離婚してるかもしれないのに無神経ですよね?
    独身ですか?→いい歳して独身だと思うなんて失礼じゃないですか?
    出身はどちらですか?→そんなの聞いてどうするんですか?

    • 共感9
    152022年9月24日22時06分匿名>>13 もしかして どこにお勤めですか? 旦那さんどこにお勤めですか? 家は持ち家? とか聞くタイプですか?
    1
    [14]
    匿名

    みんなの前で匿名さんはどこ大なの?って聞かれたことがありました
    私は大卒だったのでまだよかったのですが、高卒の可能性もあるのに当たり前にどこ大?って聞いてくるの嫌だなーと思いました
    男性の人で悪気はないようでした…

    子供いたり大学でたり当たり前のことではないのにさも当たり前のように聞いてくる人って視野が狭い人なんだろうなと思ってます

    • 共感4
    [15]
    匿名

    >>13
    もしかして
    どこにお勤めですか?
    旦那さんどこにお勤めですか?
    家は持ち家?
    とか聞くタイプですか?

    • 共感4
    182022年9月24日22時39分匿名>>15 賃貸ですよーって普通に答えるけどなぁ。
    1
    [16]
    匿名

    >>11
    デリカシーない人はいますからね。
    反面教師にしたら良いと思います。

    • 共感3
    242022年9月25日7時02分匿名>>16 ありがとうございます。カリカリせずに、自分は同じことをしないでおこうと思います。
    1
    [17]
    匿名

    娘さんが最近結婚した会社のおじさんにでかい声で匿名さんも早く結婚した方がいいよ!行き遅れるよ!って言われた。
    独身の高齢女性も部署にいるのに気まずい。
    こういう人は悪気なく価値観の当たり前が自分の中にあってそれを押し付けてくるから苦手。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>15
    賃貸ですよーって普通に答えるけどなぁ。

    • 共感7
    [19]
    匿名

    >>11
    言われた時どのように答えましたか?

    • 共感0
    252022年9月25日7時03分匿名>>19 普通に「いません」とだけ答えました。
    1
    [20]
    匿名

    >>10
    例えばどんなことなら質問していいの?

    • 共感6
    312022年9月25日10時51分匿名>>20 家族やお金の情報以外とかプライバシー以外のことじゃないの? 根掘り葉掘り聞く人気持ち悪いよ
    322022年9月25日10時52分匿名>>20 休みの日何してますかー?とかじゃないの? 狙った男とかに奥さんいますか?とか彼女いますか?とか聞いちゃう人いるけどうざいと思う
    2
    [21]
    匿名

    >>3
    これよね。
    もし小さい子供がいたら急な休みは気にしないでいいからね、こういうのはお互い様だからって言いたい場合とかね。

    • 共感6
    [22]
    匿名

    聞かれること自体は別になんとも思わないけど、聞くタイミングよね。
    なんかの話の流れでってことならわかるけど、例えば知り合ったばかりでろくに会話もしてないような相手からいきなり聞かれたら「えっ⁉️」って思うわ。
    必ずしも聞いちゃいけないこととは思わない。
    ちなみに私は既婚で子供いません。

    • 共感3
    [23]
    匿名

    「この人は子宮や卵巣がないかもしれない」から、子供のことは聞けない。「この人は両親が非業の死を遂げたかもしれない」から、両親のことは聞けない。「この人は前の職場でトラブって解雇されたかもしれない」から、前職に着いても聞けない。
    世の中、想像力ですもんね。
    って、いちいちそんなことにキリカリしてたら大変そうだなと思った。

    • 共感25
    262022年9月25日7時21分匿名>>23 まさにこれ。 答えたくない質問には、豊富なボキャブラリーでかわしとけ!!笑
    362022年9月25日14時52分匿名>>23 デリカシーないコメントだなぁ
    2
    [24]
    匿名

    >>16
    ありがとうございます。カリカリせずに、自分は同じことをしないでおこうと思います。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>19
    普通に「いません」とだけ答えました。

    • 共感0
    282022年9月25日10時08分匿名>>25 それで匿名掲示板で 想像力がないんですかねって愚痴ってんの? あほくさ
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全60件中)