• No.3182527
    匿名

先だって、職場の人から「お子さんはいらっしゃるのですか」って聞かれました。
    何の気なしに人に向かって「お子さんいらっしゃるんですか?」って質問してくる人は想像力がないんですかね?
    もしかしたら、病気で、卵巣や子宮を失っている可能性ゼロではないのに、そこに考えが至らないのは、人としてどうなんだろうと思います。

• 共感1
10件の返信を表示中 - 51 - 60件目 (全60件中)
  • [51]
    匿名

子供がいない理由を聞かれたらデリカシーないけど子供の有無くらいなら別に。
    これで気を使って子供の話控えてくれるかもしれないし。

• 共感9
    [52]
    匿名

聞いてきたやつが子持ちだったらマウントかもしれないよ
    気をつけて

• 共感1
    552022年9月27日15時45分匿名>>52 共通の話題を探してるだけじゃないの?
    1
    [53]
    匿名

世知辛い世の中になったな
    何気ない会話でもセクハラ
    想像力かけてると言われる時代
    何も話せない、コミュニケーションも取れない寂しい時代なんだとこのスレを見て思いました。

• 共感17
    542022年9月27日12時52分匿名>>53 ほんとに。 いるか、いないか?しか聞いてないならべつにいいと思う。 なんでいないの?つくらないの?とかは余計なお世話だけど。
    1
    [54]
    匿名

>>53
    ほんとに。
    いるか、いないか?しか聞いてないならべつにいいと思う。
    なんでいないの?つくらないの?とかは余計なお世話だけど。

• 共感12
    [55]
    匿名

>>52
    共通の話題を探してるだけじゃないの?

• 共感3
    [56]
    匿名

>>32
    子供の有無は聞いちゃダメで休みの日に何してるかは聞いていいの?
    友達も彼氏も家族もいなくて1人寂しく家に引きこもってるかもしれないって想像しないんですか??

• 共感5
    [57]
    匿名

>>6
    それが昭和の感覚みたいよ
    相手との関係性や話の流れにもよるだろうけど

• 共感1
    [58]
    匿名

ジェンダーかもしれないから、最早、性別を聞くのもアウトになったりして。

個人情報保護が言われるようになってから、より会話が難しくなったかも。

• 共感2
    [59]
    匿名

結婚しない人はダメ、子供いない人はダメって言う人いたからなぁ。
    職場だと、子供いる人は大変だから、いない人が仕事をよりやれって言い、押し付ける人いたわ。
    だから、子供の有無を聞かれると、少し警戒するわ。

• 共感0
    [60]
    匿名

貴女は他人に、
    親の話、兄弟の話、友達の話などは一切しませんか?
    もしかしたら相手はその対象者が亡くなって悲しみのど真ん中に
    いるかも知れませんよ。
    長期闘病中かも知れませんよ。
    離れ離れになって心が痛いと感じているかも知れませんよ。
    そういうの常に考えて会話されていますか?
    この手の話題って子供の有無の場合大きく取り上げられるけど、
    上記だって同じだと思うよ。
    失ったもの、手に入れられなかったものなんて誰にでもある。
    貴女はとっても生きづらそうね。

• 共感6
10件の返信を表示中 - 51 - 60件目 (全60件中)