• No.31792
    匿名

    結婚式のファッションマナー。
    花嫁と色被りしてはいけない
    目立ってはいけない なんて言う人いるけど

    花嫁より目立つことなんてある?
    色被りダメなんて お色直しのドレスの色聞くなんてそれこそ失礼じゃないのかな?…
    白は特別な色だから避けるけど
    それ以外は良くないか?!

    結婚式の参列者、黒多いですよね。
    お葬式みたい…

    • 共感1
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名
    • 共感1
    [2]
    アイシー

    白以外はいいと思ってました、他のドレスとも被っちゃダメなんですか?
    大変ですよね(><)

    • 共感17
    [3]
    匿名

    男性が黒だからそう思うんじゃない?
    女性は花嫁に花をそえるとか言い訳して、華やかにしている人多い気がする。
    主役はあくまで新郎新婦なんだし、男性と同じように、女性も礼服でいいんだよ。

    • 共感6
    42018年12月25日10時14分匿名>>3 女性も礼服なんてそれこそお葬式… せっかくお祝いの場なのに
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    女性も礼服なんてそれこそお葬式…
    せっかくお祝いの場なのに

    • 共感27
    [5]
    うたまろ

    礼服はちょっとと思うけど、貼り付けてる写真見ても葬式みたいとは思わないけど。笑

    • 共感7
    [6]
    匿名

    赤とかは悪目立ちするとおもうな。
    ピンクやブルーや淡い色がかぶるのは仕方ないとおもう。でも赤着てる人って目立ちたがりの人なんだろうなと思う。
    写真でも目立つしパステルカラーかネイビーが妥当だなとおもう。

    • 共感6
    [7]
    ジェーン42歳

    カラードレス被ると気まずいことは確かだよね
    目立たなくても申し訳ない
    だから花嫁さんがどんな色を選ぶか一生懸命予想して、被らないようにするけどなぁ
    それでも被ったら、それはもう仕方ないよね
    念のためストール?ショール?とか持って行って何とかするしかないよねー

    • 共感3
    [8]
    まっきー

    地域によっても、主役それぞれでも捉え方が違うから難しいですよね。

    私は基本、黒か濃茶とかにして、コサージュやネイル、髪飾りでカラーをプラスするくらいにしてます。

    でもよほど嫌がらせか?って格好じゃなければ、色が被っても『私たち仲が良かったから、好きな色も同じだね』って思うくらいで、そんなことでムカつくような関係の人を呼ばないようにしたいし、呼ばれたくない〜!

    • 共感4
    [9]
    ハナ

    私の結婚式に、わざわざお色直しのドレスの色を聞いてきたくせに、当日全く同じ色のドレスを着てきた一つ歳下の後輩がいましたよ。
    なんていうか、絶句、、まさに空いた口が塞がらない状態でした。
    マナーを知らないとかいう年齢でもないですし、今思えば結婚式に呼んだこと自体間違えな子でしたね。

    • 共感1
    [10]
    アキ改めはる

    白のフリフリドレス軍団がいましたよ。
    従弟の奥さんの同僚が。

    • 共感1
    132018年12月29日14時47分カサンドル>>10 まるで、アイドルみたいですよね?
    1
    [11]
    TOKU MEI

    白以外はいいと思う。
    何色を着るかなんて、当日まで知らないし。
    変に気を使いすぎる事を言う人がいるから
    皆無難な黒しか着なくなるんじゃない?

    • 共感12
    [12]
    アン

    私先輩の結婚式でカラードレスとの色かぶったことある…笑

    カラードレスの色式まで秘密だったから、聞けないしなぁ…

    • 共感2
    [13]
    カサンドル

    >>10
    まるで、アイドルみたいですよね?

    • 共感0
    [14]
    匿名

    みんなみんながその考えで、全員花嫁と同じピンクとかだったら、全員黒のほうがマシ。
    もう紺でいいのでは?

    • 共感0
    [15]
    ロージー(35歳)

    最近女性ゲストは紺や黒系の方が本当に多いですね。

    目立っては行けない...ですか...。
    私は、10代の頃、親戚の結婚式で振袖を着ました。
    私は背が高く、新婦さんは小柄。
    隣に並べば白一色のドレスより振袖は目立ってしまうけど、どうしようもありませんでした...(T_T)

    • 共感0
    [16]
    匿名

    ロージーさん
    長身振袖でも、小柄ウェディングドレスより目立つってことはないし、振袖はおめでたい席にぴったりだし、まったく問題なしでしょ。
    そりゃ、金ピカピカの超ド派手な振袖だったら悪目立ちはしたかもだけど(笑)

    トピ主さんの書いてる通り、結婚式で花嫁さんより目立つなんてこと、まずないと思う。目立つとしたら、よっぽどTPOわきまえてないゆえの悪目立ちか、花嫁より目立っちゃった(ゝω・)テヘペロっていう自意識過剰だと思う。
    ほんと、白以外ならなんでもいいやー。あとへんに露出多くなければ!

    • 共感4
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)