• No.3165613
    匿名

    皆さんならポンチョか現金、どちらが嬉しいですか?

    未婚シングルです。こないだ赤ちゃんが産まれました。認知と、養育費も頂く予定です。後日に公正証書を作成します。
    自分はそもそも同居自体がストレスで、彼とは価値観の相違があるため結婚はしない予定です。
    多分彼にも結婚願望はほとんどありません。
    私にも今のところ結婚願望はありません。
    でも、決して嫌いではありません。

    ちなみに妊娠発覚当初はあまりの出来事に動揺したのか、「堕ろしてほしい」と言ってきましたが、私は子どもの命を守りたかったからシングルマザーを選択すると伝えました。
    私の意向を伝えて以降、彼は否定的な発言はせずに私の精神的ケアをしてくれてます。

    妊娠中に話し合うために会ったときは気まずそうな態度は見せたものの大きくなったお腹を触ってきたり、帰りの車内で意を決したように「今日子どもの名前を一緒に決めたかったな。」と申し出てきました。

    また、彼の人柄自体は好きで話もあうから恐らく今後はパートナーとしての付き合いになります。
    きっと向こうもそう思ってるんじゃないかなぁと勝手に想像しています。でも、彼の性格的に多分そうです。

    数日前、認知届を書いてもらうために2人で会いました。彼のアパートで食事をして、帰りに車で送ってもらいました。
    別れ際に後ろ座席で何やらゴソゴソとしていたため、何だろうと思っていると

    「遅くなったけど、これどうぞ。言い方おかしいけど、なんて表現していいのかわからないけど出産祝いです。」と赤ちゃんの冬用ポンチョをもらいました。

    私は純粋に子供の為を思って、不器用ながらに、これからの季節に使えそうなグッズを一生懸命に選んでくれたんだなってその気持ちが嬉しかったです。

    でも、

    「結婚もしないのにポンチョなんてふざけてる」
    「本当に子供のことを思うのならポンチョなんてものじゃなくて出産費とか、100万ぐらい渡すだろ。」
    「私が親ならポンチョなんてふざけるな!と言いたい。」

    て回答ばかりでした。子どもに贈り物届けるのってそんなに変ですか?そもそも私も彼と結婚するつもりはありません。自由に生きればいいと思います。

    私としては、いきなり100万とかのお金渡される方が引くのですが。え、受け取れないってなります、お金には困ってませんし。

    「金渡しとけば丸く収まるんだろ。」って言われてるみたいで感じ悪いです。

    しかもこれから養育費が成人まで100万以上は入る見込みだし、親から出産祝いで100万もらってるからそんなに、、、て感じです。

    皆さんなら現金か赤ちゃんグッズかどっちがいいですか?

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    近所の子のお祝いの話かと思った。ポンチョ。かわいいけどね。父親としてどうなの?プレゼントって。

    • 共感3
    [2]
    匿名

    私がもしお金に全く困っていなくて結婚したい気持ちもゼロな未婚の母なら、お金もいらないけどポンチョもいらないですね。
    名前一緒に決めたかったって言われたら、「え?なんで?図々しいにもほどがあるけど、なんなん?」て思います。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    その彼なりに子どものことを考えて選んでくれたんだよね?
    それでスレ主さんが嬉しかったなら良いんじゃないかな。
    現金くらい渡せとか言ってる人たちはそもそも結婚観がスレ主さんとは違うから、意見も噛み合わなくて当然だと思う。
    現金か赤ちゃんグッズのどちらがいいかって話ではないと思うよ。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    主です。
    知恵袋で反対意見が多すぎるのはなぜですか?ポンチョの人と呼ばれてるみたいです。心無い人たちから。
    幸せでやっかまれてる?

    • 共感0
    [5]
    匿名

    なんだろう?
    とても大切な話をきちんとしていないカップルだという印象ですね
    お子さんのこと、今後の二人の関係のこと、きちんと色々話し合った方がいいですよ
    ポンチョが嬉しかったのならそれはそれでいいけれど、彼の気持ちはあなたの想像でしかないのが私からすると信じられない
    子供を産んで育てていくということは、思いもかけないことの連続です
    金銭的なことだけではなく、精神的に頼れる相手はいますか?

    • 共感2
    [6]
    匿名

    認知して、養育費も今後貰うようちゃんと決まっているなら別に現金より気持ちが嬉しいですね。
    私は主さんの気持ち分かります。
    ただ万が一今後養育費払わなくなったりすればその時怒ります。
    金銭の心配なく、養育費ももらえて子供の事は何かあれば相談にはのってもらえそうな未婚シングルなんて羨ましいけどな。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    出産祝いとしてポンチョ渡してくる表現がおかしいよね。
    普通の夫婦は旦那から出産祝いなんて貰わないし。
    普通にプレゼントとしてポンチョ渡してきてればなんの文句もないかな。
    出産祝いですって、他人かよ。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    公正証書、早目に作ってください。
    長い人生、20年毎月欠かさず養育費を払ってくれる方は少ないと聞きます。
    シングルを選んだ以上、1人で生きて行く覚悟もしなきゃならないと思います。
    ポンチョ、彼なりに考えたのかも知れませんけど、所詮他人事に感じてるように思いました。
    主様が好意的に受け取っているのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか?

    • 共感4
    [9]
    匿名

    主がいいならそれでいいじゃん。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    お金にも困ってなくて、結婚願望がない、自由気ままに好きな様に生きたい、って言う二人ならそれはそれで別にいいんじゃない?って思う。ただ、子供を持つ事はそんなに簡単な事ではないし、認知して養育費を払うパートナーと言うだけの存在って男の側からしたら一番楽で面倒くさい事には関わらなくて良いから都合が良い関係なんだよね。彼女作っても良い訳だし、極端な話、産後あなたが育児が大変で睡眠不足な時も、彼は彼女と遊び歩いても誰にも文句は言われない。あなたも文句を言える立場ではない、ただのパートナーってそう言う事。

    • 共感4
    112022年9月12日14時57分匿名>>10 続き だから、名前を決めたり、出産祝い?を用意する楽しそうな事だけは絡んでくる訳だよね。 そんな事よりも、産後あなたが大変な時に支えてくれるかどうかの方が大事だと思う。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    続き

    だから、名前を決めたり、出産祝い?を用意する楽しそうな事だけは絡んでくる訳だよね。
    そんな事よりも、産後あなたが大変な時に支えてくれるかどうかの方が大事だと思う。

    • 共感7
    [12]
    匿名

    そんな中途半端な関わり迷惑だし、名前決めるのにも関わってほしくないと私なら思う。主さんがやりたいようにしたらいいよ

    • 共感0
    [13]
    匿名

    覚悟を決めたうえでの未婚シングルとのことですが、
    正直ポンチョは要りませんね。
    互いに結婚の意志がないとのことですが、何とも無責任に子供を
    作りましたね。
    子供の事を全く考えていないことに驚愕します。
    とりあえずスレ主自身が好意的に受け取っているならば
    それはそれでいいと思う。(私にはイマイチ理解不能だけど)
    一人の命を設けるって、何よりも重い行為のはずですけどね。

    • 共感7
    [14]
    匿名

    > 彼の人柄自体は好きで話もあうから恐らく今後はパートナーとしての付き合いになります。
    きっと向こうもそう思ってるんじゃないかなぁと勝手に想像しています。でも、彼の性格的に多分そうです。

    うーん…
    父親としての自覚もないし…
    パートナーとして付き合うか?
    彼としては誰にも縛られない自由な身なんだから自由に恋愛しそうだけどね。
    もうちょっと年取ったらちゃんと結婚しそうだよね。
    もちろん別の女の人と。
    あ、私ならポンチョより現金がいいです。

    • 共感4
    [15]
    匿名

    戸籍に残さないけど、可愛い赤ちゃんのうちはちょっと見てみたいし、何かプレゼントしてお詫びのつもりなのかな?って感じが、逆に印象悪い。

    子育ては想像通りいかないこともたくさんあるし、仕事と育児一人でやる覚悟があるなら、そんな中途半端な関わりより、お金貰った方がいいと思う。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    現金がいいですね。
    今後ちゃんと養育費が入ってくるかわからないしなぁ。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    父親としていいとこ取りしたいだけなんですかね、その男性。。。
    面倒なことは女性に押しつけて、親戚のおじさんみたいな立ち位置で自分の子供をかわいがる。
    よく主がそんなふざけた男とパートナーとしてやっていきたいと思えるよね。

    • 共感6
    [18]
    匿名

    公正証書作っても無視してくる人もいますしね。
    内緒で引っ越して住民票などを簡単に取れないように手続きして雲隠れしちゃう可能性もあると思うんだよね。
    夢みる乙女じゃないんだから、なんでもいいように解釈してると地獄みますよ。
    お金に困ってないって1億ぐらい持ってたら良いかも知れませんけど、お金ってどんどん出ていくよ。
    頑張ってね。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    主さんはこれで幸せみたいだね。
    幸せは自分の心が決める、とよく聞くけど、、
    う〜ん?

    • 共感0
    [20]
    匿名

    ポンチョいらんね。
    お花畑な印象。
    産んでから生きていくには金が重要かが分かるよ。100万?ごめんだけどすぐ無くなるよ。
    赤ちゃん本舗行ってみな。ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア6万以上するやつばっかり。
    育児グッズは金かけようとすればいくらでも使える。
    逆に費用抑えたい人はメルカリ、ジモティーに頼るしかないよね。

    金が重要って意味は産んだら絶対に分かるから。
    母親になれば嫌でも現実主義になる。

    • 共感2
    [21]
    匿名

    気持ちとしてポンチョ、責任として現金

    • 共感5
    [22]
    匿名

    男性の言動は、自分の子供を産んだ女性にやることとしては違和感があります。
    妻じゃないから実際他人だけど、他人事過ぎる感じ。
    お金だと感じ悪いってのも分からなくはないけど、物だけでも「他人事ではなく子供のこと気遣ってます」って表面上取り繕うための安上がりなパフォーマンスにも取れました。
    両方が同時にあれば違った印象だったかもしれません。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    ポンチョは、赤ちゃんに対する思いやりを形に表した物。生まれて来る赤ちゃんへのプレゼントです。
    私には父親が選んで贈ってくれた物がありません。なのでちょっと羨ましいです。因みに、私の両親は離婚しました…。私なら子供がポンチョを使えなくなった年齢になってもずっと大切にします。
    しかし、父親と一緒に生活できないなんて可哀想ですね。お子さんきっと寂しい気持ちになると思いますよ。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    舐めてんのかその男

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)