• No.3157517
    匿名

    子供のころ、学校楽しかったですか?
    私は苦痛でした。
    別にいじめられてもなかったし、友達も普通にいました。
    友達たくさんの陽キャ!って感じではなかったけど、まぁ普通でした。
    でも、小、中、高と学校楽しいと感じたことはなかったな。
    専門の時は国家資格取るための勉強と実習で楽しいかどうかは問題ではなかったし。

    こないだ、同じ小学校出身のママ友(学年は違う)と話していて、うちの小学校こんな先生いたよね~こんな行事あったよね~って言われても私全然記憶になくて。そんなに鮮明に覚えてるのすごいねって言ったら、「子供の頃の楽しかった事は結構はっきり覚えてるよ~。もう学校生活楽しい事ありすぎて思い出いっぱいだわ~笑」って言っててびっくりした。
    だからなんだって話だけど、私子供の頃の事って嫌だった事とか悲しかった事ばかり記憶に残ってるから、すごいなって思った。

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)
  • [1]
    匿名

    不登校ではなかったけど、学校なんて大嫌いだった。

    • 共感8
    [2]
    匿名

    学校楽しいと感じたことはない=苦痛とは違うような
    可もなく不可もなくで記憶にないんでしょ?

    • 共感3
    [3]
    匿名

    子供の時の記憶で楽しかった記憶殆どない。学校の先生も今みたいな感じじゃない時代だし。
    あの時代だから大人しく聞いてたけど今考えるとモラハラだわ。

    • 共感6
    [4]
    匿名

    こういう話が出て色々思い返してみて、当時辛かったはずのことをいい思い出として捉えている自分に気付きました。
    散々苦しかったプールも小学生なのに根性あったな~、一時上級生に虐められてたこともあったんだけど、よくあれに耐えて卒業したな~あの人今何してんだろ。とか。
    その他はまぁまぁ楽しかった思い出もあって。
    割と普段からポジティブ人間です。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    その友人も別に学校が楽しかったんじゃなくて,友人と遊んだ事騒いだ事エピソードが楽しかったんじゃないの?

    • 共感1
    [6]
    匿名

    ほとんどの人がそんなもんだと思う。
    楽しい事も沢山あっただろうけどあんまり覚えてない。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    高校の時、留年して同じクラスになった女の子がいて、素行が悪かったんだけど何故か私にくっついて来てくれてたから、普通の生活してる私は掃除もするし、その子も一緒に掃除してた。
    匿名と一緒にいて初めて掃除した。なんか楽しかった。
    と言ってたんだけど、ちょっと悪い子達に誘われてそっち行っちゃったの。
    一緒にいてくれたらフォローもしたし頑張ったと思うけど違うグループにいるのに口出しできなくて、少ししたら学校辞めちゃったの。
    それがすごく心残り。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    私も主さんと同じ。
    小1のとき、クラスみんなの前で1人立たされて怒られたり
    小4のとき、多分クラスで一番ブスだったから女子たちにからかわれたり
    小6のとき、担任がクラス全員を頭のいい順番に並べたり
    嫌な思い出ばかり覚えてる。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    小学校5、6年でいじめられていたのを除いても、小学校時代は軍隊みたいで楽しかった思い出はほとんどない。断片的に嬉しかった出来事はチラホラあるけれど、「楽しかったな~」なんて思い出すほどではないです。中学高校も、それなり。番号振られて教室に押し込まれ、たまたま同じクラスだった人と来る日も来る日も朝から夕方まで…そんな生活に楽しい思い出なんてあんまりない。大学からかな。本当に楽しかったのは。

    • 共感6
    162022年9月7日4時49分匿名>>9 表現力がすごい! 歌詞になりそう!
    1
    [10]
    匿名

    いじめは無かったんだけど、授業中の当てられて前に出て答えるとか、教科書読むとか苦痛だった
    あがり症だったし、声も震えちゃって
    体育とかも皆の前で発表とかさ、苦痛なのよ〜

    • 共感5
    [11]
    匿名

    「いじめられてた訳じゃないが」と断った上で書きだすのは
    「自分が嫌われてたからそうなった訳じゃなくて~」って言っておきたいのかな。
    楽しくなかった=いじめられてた って決まる訳じゃないのに。

    • 共感2
    122022年9月6日15時33分匿名>>11 そんな所にひっかかるのアナタだけよ
    132022年9月6日21時50分匿名>>11 歪んでますね(−_−;)
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    そんな所にひっかかるのアナタだけよ

    • 共感16
    172022年9月7日7時53分匿名>>12 いじめられてた訳じゃないがと断ってた人がこのコメントを必死で叩き潰しておきたかったのね。「自分はいじめられるような人とは違う」と言いたい気持ちはよく分かるんだけどな。
    1
    [13]
    匿名

    >>11
    歪んでますね(−_−;)

    • 共感3
    [14]
    匿名

    友達がいなかったので休み時間が苦痛で大嫌いでした

    • 共感1
    [15]
    匿名

    特に楽しくなかったな。
    親しかった友達のフルネームは覚えているけど、それ以外のクラスメイトの名前はほとんど忘れた。
    卒業アルバムも全部捨てたからもう思い出すこともない。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    >>9
    表現力がすごい!
    歌詞になりそう!

    • 共感2
    [17]
    匿名

    >>12
    いじめられてた訳じゃないがと断ってた人がこのコメントを必死で叩き潰しておきたかったのね。「自分はいじめられるような人とは違う」と言いたい気持ちはよく分かるんだけどな。

    • 共感1
    232022年9月7日10時26分匿名>>17 しつこいね アンタはいじめてた加害者の方かな?
    1
    [18]
    匿名

    それなりに楽しかったことも嫌だったことも覚えてるけど、子供にお母さんが小学生だったころは何してたの?って言われてこたえたのは、自分が熱中してたことや楽しかったことばかりだったな。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    いじめられっ子だったけど、行事とかが好きだった

    • 共感1
    [20]
    匿名

    給食、休み時間、イベント…
    楽しみのためだけに学校行ってたな。
    馬鹿な陽キャでしたw

    • 共感0
    222022年9月7日8時51分>>20 ママ友もまさにあなたのような感じです。 どうしたらそうなれるのか知りたいと思いました。
    1
    [21]

    楽しくなかった人と楽しかった人の違いってなんだろう?って思いました。
    集団生活が苦手で、みんなで一緒に〇〇しよう!楽しもう!みたいなノリも苦手だったけど、苦手じゃないフリしながら過ごしてたから後からどっと疲れるし。
    小学生の頃から1人で過ごす時間が落ちつく子供でした。
    いじめられてはいなかった、と言ったのは、いじめられてたのなら学校生活は楽しくないし辛いに決まってると思ったからです。そういう事情がなくても苦痛だったということが言いたかったのですが、そういう見方もあるのだと勉強になりました。

    • 共感3
    [22]

    >>20
    ママ友もまさにあなたのような感じです。
    どうしたらそうなれるのか知りたいと思いました。

    • 共感3
    [23]
    匿名

    >>17
    しつこいね
    アンタはいじめてた加害者の方かな?

    • 共感1
    242022年9月7日11時26分匿名>>23 同じ土俵でスレを荒らしてる自覚ある?
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    同じ土俵でスレを荒らしてる自覚ある?

    • 共感0
    262022年9月7日12時30分匿名>>24 なにが原因で言い争っているの??
    1
    [25]
    匿名

    だいたいの人にとって学校なんて自分の思い通りに事が進まない場所なんだから苦痛だと思うよ。
    それぞれどうせなら楽しいことを見出したり考えようとしてるだけ。
    陽キャだって優等生だってめんどくさいなーやだなーって思いながら行ってたりするよ。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)