• No.3144929
    匿名

    夫が激務で鬱になり服薬もしています。
    何とか仕事はやっていますが、最近朝起きれず、調子悪くて一日中寝てる日も出てきて、この先がとても不安です。
    病状と、業務内容や配置換えについて会社に相談しても変わらないそうで‥業務や色々な関係性など分かっていない私から会社へ言うわけにもいかないし、やきもきしています。
    ただ、相談してもダメだったので、本人も休職も考えているそうです。不調を抱えたまま、会社に言うのは先延ばしになってます。ちなみに、だいぶ前にも激務によるメンタルの不調で一度休職しました。

    ご主人が鬱だった方、上手くコントロールして予後の良い方いますか。やはり休んだり環境を変えるしかないのだと思いますが、何かやって良かった事はありますか。
    子供がこれからお金も掛かる時であり、その子供自身も健康に不安もあり‥家庭の将来への不安が尽きず参ってます。

    • 共感2
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    主が働いてみたらいいんじゃない?

    • 共感2
    [2]
    匿名

    休職は最終手段で、とりあえずすぐに病院行った方がいい。
    薬飲んで緩和させつつ業務をこなしている人もいるし。
    以前休職の歴があるならなおさら慎重になったほうがいいと思います。
    またそれと並行して主の職探しをした方が賢明かも。
    世の中絶対はないし、不測の事態に備えてBプランを用意しておくのは
    どこの家庭も必要だと思います。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    鬱はその原因を取り除かない限り、根本治療にはならないと聞きます。
    休職では、早く良くなって働かなくてはいけないという焦りが募るばかりでは?
    私は夫が働けない時は、自分が大黒柱になって生活費を稼いでました。
    自分が稼がなくても家計が回ると言うのは、少し旦那さんには安心材料になるかな?という気はします。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    鬱ってそんなに簡単に治らないよ。
    朝調子悪く、夕方少し元気が出て動いたりご飯食べたりできるようになると少し良い感じ。
    長い時間かかると思うので①の方が仰るよあに主様が働く事を考えてみた方が良いと思います。
    鬱に完治はないそうです。治癒とかになるので繰り返すがが多いです。

    • 共感2
    52022年8月25日12時36分匿名>>4 治癒ではなく寛解と言います。
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    治癒ではなく寛解と言います。

    • 共感4
    92022年8月25日16時20分匿名>>5 失礼しました
    1
    [6]
    匿名

    病院には行ってますか?
    うちの夫も休職はしてませんが転職してメンタル不調になり、今もメンクリ通いしています。
    悪化しないうちに投薬治療などしたほうがいいですよ。

    • 共感0
    72022年8月25日13時11分匿名>>6 服薬してるって書いてあるよ。
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    服薬してるって書いてあるよ。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    鬱は一生の病なので薬を飲みながら付き合うしかないですよね。薬も合う合わないあるようで、ご主人に合う薬を探す事も大事かと思います。
    私の主人の会社に鬱の方がいて、日によって体調の良い悪いがあるようでたまにミスもしますが、会社を辞めず頑張ってますよ。周りが理解してくれれば居心地はそんなに悪くはならないと思います。転職したら給料も下がるだろうしよくよく考えた方がいいですよね。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>5
    失礼しました

    • 共感0
    [10]
    匿名

    うちの夫も今仕事がうまくいってなくて
    気が重いとため息ばかり危ないです
    家でもスマホ見てはブツブツ言ったり
    悲観してて心配です。

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)