• No.314049
    匿名

    菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、老後の生活費が2000万円不足すると記した金融庁報告書を受け、公的年金制度への不安が広がっていることについて、「公的年金は将来にわたり持続可能な制度を構築しており、年金こそが老後の生活設計の柱だ」と述べ、年金制度に問題はないとの認識を示した。 

    バカな私でも、徴収額上げて、受給年齢80歳90歳にどんどん上げていけば、そりゃいくらでも存続可能だよね。って分かる。

    • 共感9
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    そうだよね。
    徴収を上げて、支出を下げたら、そりゃどうにでもなるわなw
    年金制度に問題がないって、支給開始年齢を引き上げるだなんだって言ってるのに、どの口が言ってんだか…

    • 共感9
    [2]
    匿名

    あのレポート出した、金融庁が選出した市場ワーキンググループのメンバーは錚々たる顔ぶれで、各専門の方々の総力あげた研究発表なんだよね。

    読むと納得できることばかり。
    現在60歳以上の人は、95歳まで生きる確率は、4人にひとりなんだって。
    それで、男性の健康寿命は72歳。女性は75歳。
    考えちゃうよね。

    あの2000万には介護や病気の備えはなくて、それを考えるなら1500万足して、トータル3500万。
    それが現実。

    それを年金で賄うなら、所得の50%の税徴収になるかもね。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    報告書はもうない。で、さすがに自民党終わりだろと思った。
    小学生みたいな誤魔化し方

    • 共感6
    42019年6月12日19時05分匿名>>3 まったくだよ!
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    まったくだよ!

    • 共感1
    [6]
    匿名

    年金問題は野党にも責任はあると思う。
    やたらエラソーにレンホーが突っかかってるけど、与野党全員で解決しなきゃならない問題。
    仮に政権交代して今の野党に政権が変わったとしても誰もなんも出来ないでしょ。原発問題も然り。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    年金自体貰えても
    手取額少ないことも理解してるのかしら?
    父の年金
    保険料だけでも22000円だったわ
    2割だしね

    持ち家、車持ちなら
    固定資産税、車の車検維持費
    2000万なんかじゃ足りるわけない

    • 共感0
    [8]
    匿名

    安倍さんが年金問題で「じゃあどうしたら?」とスネるから
    小池晃さんは「大企業(内部留保425兆円)に中小企業並みの法人税の負担を求めれば4兆円、平等に所得税を上げれば3兆円出てくる」と提言。

    すると安倍さん「富裕層の税金を上げるだなんてバカげた政策だ」だって。

    • 共感0
    92019年6月13日16時12分匿名>>8 共産党は金持ち嫌いだからね。 ナマポや低所得だけ優遇して金持ちは働くだけ働かせて税金搾取。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    共産党は金持ち嫌いだからね。
    ナマポや低所得だけ優遇して金持ちは働くだけ働かせて税金搾取。

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)