• No.3133351
    匿名

    小学校高学年の子供がいます。
    夏休みは、子供が学校外で仲良くなった子と自ら約束して2回遊んだ以外は、遊んでいません。
    親子・家族とだけ出掛けていて、私もそれ以外は引きこもっています。自分も、人と接さず時間もあって子供を急かさず済むし、ゆったり過ごせてとても楽です。(仕事も在宅)

    幼稚園や1年生くらいまでは児童館で親子で集まったりは少ししましたが、基本夏休みは親子で普段出来ないことをしたり、忙しい日々を離れ休息を取りたい派ですが、こんなに他の人と約束せず親子でこもってる人いるのか?とも少し不安にもなり・
    外出先で大勢の親子と集まってる人も見かけると、みなさんどんな感じなのか聞きたくなりました。夏休みはどう過ごしていますか。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    コロナ前はよく友達と遊んでたけど、コロナになってから家族で過ごすことが多くなった。
    今年の夏休みも低学年2人だけど、友達とは遊んでない。
    でも私はこの方が快適すぎて、今後もこれがいい。
    子供もそこまで友達と遊びたい!って言わないし、親子でクッキングしたりぬりえしたりカードゲームしたり、夫がいる時は釣りや磯遊び、大胆な工作とか出来て楽しんでる。
    中学、高校になったら嫌でも親から離れていくだろうから今を十分に楽しませてもらおうって思ってるよ。

    • 共感6
    22022年8月15日9時57分匿名>>1 ありがとうございます!コロナ禍で猛暑だし、遊ぶ約束(誘うのも誘われるのも)ちょっと負担というか、しにくくなりますよね。暑過ぎて公園で適当にというのも難しいので、室内で計画しないといけないし。遊びたいねという親同士の話は何件かありましたが、今感染者も高止まりしていたり、それぞれ何かと忙しいしで何となく流れています。中学年以上は、遊びの好みなどもはっきりしてきて、やりたい事が違うかなというのもありますが。だけど、うちも特に人と約束したくもないようだし、親も気楽で快適ですよね
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    ありがとうございます!コロナ禍で猛暑だし、遊ぶ約束(誘うのも誘われるのも)ちょっと負担というか、しにくくなりますよね。暑過ぎて公園で適当にというのも難しいので、室内で計画しないといけないし。遊びたいねという親同士の話は何件かありましたが、今感染者も高止まりしていたり、それぞれ何かと忙しいしで何となく流れています。中学年以上は、遊びの好みなどもはっきりしてきて、やりたい事が違うかなというのもありますが。だけど、うちも特に人と約束したくもないようだし、親も気楽で快適ですよね

    • 共感3
    [3]
    匿名

    お子さんが友達と遊びたがるのを制限してるわけでもなさそうだし、ご家庭のペースで良いと思うよ。
    うちの子も積極的に友達誘ったりするタイプじゃなかったから、夏休みもわりと家で過ごす時間が多かった。
    ストレスにならずに過ごせているならそれで良し。必ずしも周りと同じじゃなくてもいいのよ。

    • 共感4
    52022年8月15日13時09分匿名>>3 ありがとうございます!むしろ心配になり、放課後なども約束したりうちに呼んでも良いよ?と促したりもしていました。思えば幼稚園の時はやはりグループがあり、親子で孤立するのも子供にとっても良くないと無理して約束の輪に入っていた時もありました。でも親子とも、本当はマイペースに過ごしたいタイプで。お子さんも同じだったのですね。気の合う人と遊ぶなら気分転換にもなるし好きでしたが、やはり集まると保護者間でも色々なことや感情が出がちではあるので‥ストレスフリーが1番ですね。
    1
    [4]
    匿名

    うちも子供二人とも、コロナが流行り出してからは帰宅後も休みも誰とも会わないし、家族でも年に一回、祖父母と会うだけでほとんど出かけてないです。

    たま〜に家族だけで外食するくらい。

    ネットで友達と繋がってるから、特に不便じゃないらしいし、私もラクかも。

    • 共感1
    62022年8月15日13時29分匿名>>4 ありがとうございます!そうなのですね。うちもコロナ禍以降、放課後もほとんど遊びに行ったり約束してきません。休日に少し友達と遊んだりはしていましたが、長期休み以外は学校も平日は四時頃まであり忙しく疲れるので、ゆっくりしたいようです。長期休みもそんな感じで沢山ある時間や自由を満喫していますが、子供もそれで満足なようだし親も気楽だし良いのかもしれませんね。
    1
    [5]
    匿名

    >>3
    ありがとうございます!むしろ心配になり、放課後なども約束したりうちに呼んでも良いよ?と促したりもしていました。思えば幼稚園の時はやはりグループがあり、親子で孤立するのも子供にとっても良くないと無理して約束の輪に入っていた時もありました。でも親子とも、本当はマイペースに過ごしたいタイプで。お子さんも同じだったのですね。気の合う人と遊ぶなら気分転換にもなるし好きでしたが、やはり集まると保護者間でも色々なことや感情が出がちではあるので‥ストレスフリーが1番ですね。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>4
    ありがとうございます!そうなのですね。うちもコロナ禍以降、放課後もほとんど遊びに行ったり約束してきません。休日に少し友達と遊んだりはしていましたが、長期休み以外は学校も平日は四時頃まであり忙しく疲れるので、ゆっくりしたいようです。長期休みもそんな感じで沢山ある時間や自由を満喫していますが、子供もそれで満足なようだし親も気楽だし良いのかもしれませんね。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)