• No.3128799
    匿名

    小学校高学年の子供がいますが、今まで予想もしていなかった問題が出て来て疲弊しています。。
    まだ先は長いのに‥。もっと小さい時も大変に手の掛かる子でした。子育てって本当に大変で、様々な試練がありますね。

    出来ればもうお子さんが大学や社会人になっている方に聞きたいのですが、何歳くらいのどんなことが特に大変でしたか。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    うちのニート45歳児が1番大変です
    ぱちいく金くれ、飯はまずい、酒買ってこいなどなど

    子育てって終わりがありませんよね

    • 共感5
    72022年8月11日9時16分匿名>>1 えっ?旦那さんじゃなくて45歳の息子さんって事ですか?
    1
    [2]
    匿名

    下の子が中学に入ってからの反抗期がすごくて、私も病気だったのでおおらかに受け流すことが出来ず恥ずかしながら同じ土俵に立って喧嘩してました。
    壁に穴、襖を破り、私を叩き倒し救急車のお世話になったこともあります。
    高校に入ったら、え?って言うぐらい変わって衝突することも無くなりました。
    中学の3年間が私達には地獄でした。

    • 共感2
    52022年8月11日8時55分匿名>>2 分かります!中学生になってからの豹変ぶりにびっくり、反抗期って別人みたいになりますよね。 壁に穴、主人と男同士の本気バトルが凄すぎて警察に来てもらった事も。 でも、高校生になる頃にはまた元の息子に戻り…自分でも「オレ、何であんなにイライラしてたんだろ?」って今では笑って話してます(^◇^;) 一過性とは言え、思春期・反抗期が一番大変でした。
    1
    [3]
    匿名

    3人子供がいて末っ子の息子は兎にかく保育園の頃から何かしら病院通いが多くて大変でした。
    1人が風邪をひくと連鎖して次から次へとうつるので仕事に行けなかった

    • 共感0
    [4]
    匿名

    未来の45歳児たちが…

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>2
    分かります!中学生になってからの豹変ぶりにびっくり、反抗期って別人みたいになりますよね。
    壁に穴、主人と男同士の本気バトルが凄すぎて警察に来てもらった事も。
    でも、高校生になる頃にはまた元の息子に戻り…自分でも「オレ、何であんなにイライラしてたんだろ?」って今では笑って話してます(^◇^;)
    一過性とは言え、思春期・反抗期が一番大変でした。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    男女の子どもがいますが、女の子は特に反抗期のようなものも無く今大学院生、男の子は幼児期からやんちゃ、中学1,2年が一番大変でした。私もヒートアップして怒鳴り合いしてましたね。ただ暴力は全く無かったです(格闘技をやっていたのでケンカ等で絶対に手を出してはいけない。と厳しく指導されていたから?)中学3年になる頃にはすっかり受験モードになり嘘みたいに大人しくなりました。今は社会人で一人暮らし。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>1
    えっ?旦那さんじゃなくて45歳の息子さんって事ですか?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    大学生の息子と高3の娘がいます。
    何が一番大変だったか?というのは思い浮かばなくて、その時その時いろいろ大変でしたが…息子の時は怪我をさせられた時の対応が結構大変でした。加害者になった時は徹底して心を込めて謝罪を尽くす、被害者になった時は極力寛容にということを学びました。娘はいじめられて不登校になりかけたことがありましたが、アタフタする親を尻目に、結局は自分で乗り越えて解決していきました。振り返ればすべて「なんとかなった」かな。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    我が家は娘が二人、今まさに大変な中学三年と一年生。常に友達との関係とか、グループ内でのいざこざ、陰口や仲間はずれ等、女の子ならではの問題が尽きないです。女の子は小学5年生くらいから友達関係でのトラブルや悩みが増えますね、精神的に大人になるのが早いみたいですが。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    重度心身障害児(成人)育ててます
    新生児の頃から入退院繰り返し、治療の副作用で昼夜逆転した上に睡眠障害があり
    一日の平均睡眠が二時間という毎日が3才ぐらいまで続きました
    30分ぐらいしか寝てないのに片道一時間かけて療育や通院に車で通うのも辛かったし
    寝ない、笑わない、食べない、飲まない、コミュニケーション取れないのないない尽くしにヘトヘトでした
    今は笑ってくれるので大変なことも全部チャラです

    • 共感1
    [11]
    匿名

    まだ中高生なので先のことはわかりませんが、うちは妊娠中〜入園までが今のところ一番大変でした。

    でもうちの子の反抗期は私にあまり害のないタイプなので、大きくなるにつれ楽になってます…が、まだまだこの先の進路や就職、結婚などがどうなることやら。

    私自身、結果反抗期酷かった分、大人になったら親の苦労やありがたみがわかり、恩返し中です。お子さんも自分の苛立ちに戸惑ってるのと、素直にさらけ出せる存在が家族でよかったかも。外で発散されたらそれはそれで心配じゃないですか?

    • 共感1
    [12]
    匿名


    お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
    沢山のご回答をありがとうございました。
    男の子は中学生が大変なケース多そうですね、、女子は女子で大変そう。。うちの男児は、性格的にストレスにとても弱く、少し思い通りにならないとすぐイライラ、早い内からずっと反抗期みたいな感じで、爆発するとバタンバタン暴れ‥。これから更に酷くなると思うと怖いです。それだけでなく他の問題もあるのですが‥
    反抗期なかった方も居て羨ましいですが、皆さん色々と苦労を乗り越えていらっしゃるのを知り、頑張ろうと思えます。

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)