• No.3121693
    匿名

    うちは貧乏なので、せめてランドセルは職人さんが作った上質な物を買ってあげたいと思っています。「本当に良い物」を大事に6年間使うという事を学んでほしいのですが、やっぱり貧乏は貧乏なりに安いランドセルにすべきでしょうか…泣

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全53件中)
  • [1]
    匿名

    高級ランドセルなんて普通のと見分けないですよ。そこに、大金をつぎ込むより愛情を込めオリジナルグッズを作ってあげた方が良いと思いますよ。

    • 共感8
    [2]
    匿名

    ランドセルねぇ…
    あんな無駄なものはないと思うんだけど。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    お金の使い方間違えてるから貧乏なんだよ〜。
    職人の10万のランドセル買うなら型落ちの1万のランドセルにして、9万貯金するとか食費にして栄養あるもの食べさせるとか旅行行って思い出作るとか。9万あったら子供のために色々できるよ〜

    • 共感19
    342022年8月6日7時55分匿名>>3 これ酷い言い草だなぁ。「だから貧乏なんだよ」って。 何に価値を見出すかは人それぞれだと思うのに。 私もランドセルにそんなお金をかける必要はないんじゃないかと思っている方だけど、1万と10万のランドセルでは、やはりモノが違う。「ホンモノ」を学ぶ一つの機会と捉えれば決して無意味だとは思わないです。スレ主さんが買ってやりたいと思うならそうすればいい。
    1
    [4]
    匿名

    そこまでランドセルに強い思い入れがあるなら別にいいんじゃないかな?
    普通に素敵だと思いますけどね。
    貧乏ってどれくらいのものか分かりないですし…

    • 共感6
    62022年8月4日23時21分匿名>>4 私はギリギリ3食食べさせてあげれるくらいの貧乏を想像した。お菓子は買ってあげられないくらいの貧乏。
    1
    [5]
    匿名

    やたら上質じゃなくても、6年間壊れずに使えるものは売ってるよ。

    • 共感7
    [6]
    匿名

    >>4
    私はギリギリ3食食べさせてあげれるくらいの貧乏を想像した。お菓子は買ってあげられないくらいの貧乏。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    本革の職人手作りのランドセル持ってる子が近所にいたけど
    四年生ぐらいの頃にはもうヨレヨレしてたよ
    それが味なんだろうけど
    合皮のランドセルの方が最後までキレイだよね
    一般的に売ってる奴の方が軽いし機能的だから、子供の為には変なこだわりしない方がいいんじゃない?
    お金に余裕があるなら、本物の良さとか伝えるのも大切かもしれないけどさ
    小学校入ってからの方がお金かかるよ?大丈夫?

    • 共感5
    [8]
    匿名

    上質なものっていったってせいぜい10万くらいでしょ?
    6年間使うなら1日45円程度。
    それで物を大切にすることが学べるんだとしたら安いもんじゃん?

    • 共感5
    112022年8月5日0時48分匿名>>8 エステの押し売りの常套句だね! ランドセル日払い出来るの?お金に困ってないからそういう考えに至るんだろうね
    1
    [9]
    匿名

    お金ないならちょっといい筆箱を大事に6年間使ってもらったら?

    • 共感1
    [10]
    匿名

    職人さんのって相当重いらしいよ。
    試着してみてから決めるのがいいよ。

    • 共感6
    232022年8月5日13時01分匿名>>10 うん、重い。 私のが職人さんの本革のやつで、妹がイオンとかの軽いやつだったけど、毎日重くて重くて妹のランドセルが羨ましかった
    1
    [11]
    匿名

    >>8
    エステの押し売りの常套句だね!
    ランドセル日払い出来るの?お金に困ってないからそういう考えに至るんだろうね

    • 共感8
    142022年8月5日5時50分匿名>>11 見栄で高い物買いたいって言うなら止めるけど、教育のためにって思うなら考え方一つで決断できるかもよ?って背中を押す気持ちで書いたのだけど嫌な捉え方するね。
    1
    [12]
    匿名

    実際に子供が背負ってみて 使いやすいものがいいと思うよ。自分が気に入ったランドセルなら6年間大事に使うと思う。
    それが職人さんが作ったものなら買ってあげればいいんじゃないかな。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    安いものでも数万はする。値段に関係なくものは大切にすることを教えたら良いと思う。
    これからもっとお金かかるから、その分は貯金してあげた方が良い。
    やりたい習い事もできない、身長にあった自転車乗れない、服とか靴とか上履きとかボロボロなのにランドセルだけ高級で子供は満足?

    • 共感6
    [14]
    匿名

    >>11
    見栄で高い物買いたいって言うなら止めるけど、教育のためにって思うなら考え方一つで決断できるかもよ?って背中を押す気持ちで書いたのだけど嫌な捉え方するね。

    • 共感4
    192022年8月5日12時25分匿名>>14 嫌な捉え方?一緒じゃん?高級家電、エステや健康食品の勧誘もそういう気持ちで言うんだろうな1日45円程度とかスーパーでペットボトルの飲みもの買うのと一緒とか。
    1
    [15]
    匿名

    ランドセルより塾代とかのが大事では?

    良いものを使わせたいっていう価値観って時代遅れだと思う。今は本革よりサスティナブル素材の大切さを教えたほうがいいし子供の時代はそうなっていくよ。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    うちは上の子は手作りのこだわったやつで、下の子は見た目(ディズニーのやつ)で選んだ。
    上の子のやつは皮もこだわってて6年間使っても綺麗だった。下の子はシワとまではいかないけど結構傷とかついてた。

    でもお下がりや下取り出すわけでなく、6年待てばいいなら、値段でそこまで気になる差は出ないから、デザインが気に入ったものを大切にすればいい。

    • 共感1
    172022年8月5日8時06分匿名>>16 大切にしたところで、確実に卒業したらいらなくなるし、みんな入学当初は友達のデザイン見たりするけど、すぐに興味なくなるものだよ。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    大切にしたところで、確実に卒業したらいらなくなるし、みんな入学当初は友達のデザイン見たりするけど、すぐに興味なくなるものだよ。

    • 共感6
    [18]
    匿名

    私は3年生までしかランドセル使わなかったからなー。
    そう考えると6年間使う保証もないよね。
    高いランドセルは無駄だと思う。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    >>14
    嫌な捉え方?一緒じゃん?高級家電、エステや健康食品の勧誘もそういう気持ちで言うんだろうな1日45円程度とかスーパーでペットボトルの飲みもの買うのと一緒とか。

    • 共感2
    212022年8月5日12時48分匿名>>19 あなたは主さんなんですか? 違うのでしたらこれ以上話すことはないです。
    1
    [20]
    匿名

    上の子工房系、下の子好きなブランドのクラリーノを量販店買ったけど価格は2万ぐらいしか変わらなかったよ。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>19
    あなたは主さんなんですか?
    違うのでしたらこれ以上話すことはないです。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    これから文房具に
    教材に体操服にってお金どんどんかかるのにランドセルにお金かけてどうするの。
    高いランドセル買うより、子供の好きなキャラの筆箱や手提げ袋、文房具買ってあげた方が喜ぶよ。

    • 共感8
    242022年8月5日13時04分匿名>>22 キャラの文具は推奨されないよね
    1
    [23]
    匿名

    >>10
    うん、重い。
    私のが職人さんの本革のやつで、妹がイオンとかの軽いやつだったけど、毎日重くて重くて妹のランドセルが羨ましかった

    • 共感2
    [24]
    匿名

    >>22
    キャラの文具は推奨されないよね

    • 共感5
    [25]
    匿名

    我が家は男の子で、周りの人から、男の子は扱いがかなり雑なのでどんなに良い物を買っても六年後はぼろぼろになるか途中買い替える場合もあると聞いたので新品で型落ちの12万のランドセルが3万位で買えたので、それを使っていました。上の子は几帳面で綺麗好き、物を丁寧に使う性格ですが、それでも毎日使う物なのでやはり5年生になる頃にはくたびれて来ました。次男は大雑把で雑でテキトーな性格、3年生の時に買い替えました。子供の性格や使い方によっても変わってくると思います。

    • 共感1
    292022年8月5日23時42分匿名>>25 普通に売ってるランドセルで、3年生で買い換えるって、何したらそうなるの? 男の子は扱いが乱暴だから…とは聞くけど、今はほぼ全商品に6年保証ついてるから、持ち手が千切れようが、金具が取れようが、直してくれるし、直すほど壊した子は子供たちの学校では一人も聞かないけど。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全53件中)