• No.3121602
    匿名

    本当にそう思います。
    三つ子の魂百まで、
    一般的にはその通りではないでしょうか。

    • 共感8
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全152件中)
  • [1]
    匿名

    ほんと。
    もしきちんとした親の元に生まれてこれてたら人生全然違ってたなと思うことが毎年のようにある。未だに新しく気づかされることがある。
    でも自分の出自と今の自分を考えるとだいぶ我慢して努力してよくここまで来れたなとも思う。恵まれて生きてきた人に比べたら何一つかなわないけど。

    • 共感11
    [2]
    匿名

    ひろゆき氏が言うには三歳でなく五歳だそうです。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    3歳でも5歳でもいいんだけど、私は親にとても恵まれてたんじゃないかと思う。
    私は子供たちを心豊かに育てられたかな?
    振り返った時幸せだったと思ってもらえるだろうか?凄く心配。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    そうかな?
    大人になって自分の力で人生を切り開くことは可能だと思います。

    • 共感18
    192022年8月5日6時18分匿名>>4 切り開く力を身につけられるかは子供時代にかかってるんだよ。
    382022年8月9日11時35分匿名>>4 大人になって人生を切り開く基本的な力が 幼い頃に育まれるという話。
    2
    [5]
    匿名

    人生は親次第?違うんじゃないかな。
    自立したら自分次第の人生だよ。

    • 共感19
    [6]
    匿名

    4は退席願います!

    • 共感3
    82022年8月4日21時39分匿名>>6 賛成意見だけ欲しいの?
    1
    [7]
    匿名

    まぁ、それなりにお金持ちの家で親も意識が高い人なら、きちんとした教育は受けさせて貰えるだろうからスタートラインは違うのだろう。

    • 共感13
    92022年8月4日22時35分匿名>>7 まぁ、結局は結果が全てだからねぇ。 スタートが良くても犯罪者になったら終よ? 自分の人生が恵まれた順風満帆の人生でも、産んだ子供が仕出かした事で急転落する場合もあるよね。 主は、狭く浅い価値観しかないんだねぇ。
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    賛成意見だけ欲しいの?

    • 共感12
    [9]
    匿名

    >>7
    まぁ、結局は結果が全てだからねぇ。
    スタートが良くても犯罪者になったら終よ?
    自分の人生が恵まれた順風満帆の人生でも、産んだ子供が仕出かした事で急転落する場合もあるよね。
    主は、狭く浅い価値観しかないんだねぇ。

    • 共感3
    112022年8月4日23時02分匿名>>9 中々極端な例ですね、それは。
    1
    [10]
    匿名

    自分次第とか言ってる人は綺麗事よ。
    子育てはある意味洗脳だからね。虐待された子供は大人になったら子供に同じことするし。

    • 共感11
    222022年8月5日8時08分匿名>>10 それは虐待されてない人のイメージであって、実際はやっぱり人による。
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    中々極端な例ですね、それは。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    親のせいにするのは簡単だ。
    いつまでも他責な考えは良くないと思います。

    • 共感9
    [13]
    匿名

    一理あるね

    • 共感6
    [14]
    匿名

    一理ある。
    スタートラインがかなり違うからね。
    けど、親の庇護の元にいる時間ってそう多くはない。その多くの時間が礎になるのは間違いないんだけど、それを言い訳にして自らの道を切り開こうとしない子供にも問題ありなのでは?
    親元を離れてからの時間の方が断然多いのだし。
    完全なる毒親とか虐待親を持ってしまった子供は本当に不憫だと思いますが。

    • 共感13
    [15]
    匿名

    親のせいにしてる人は自分で人生変えられないだろうからまぁ親のせいってことで終わるね。

    • 共感8
    [16]
    匿名

    小3あたりまでの自己肯定感が就職や収入、昇進に影響を及ぼすというデータは海外にあるそうですよ。
    個人情報の問題で1人を継続して追跡することは日本ではできず研究が大変遅れているそうです。
    地頭は母親から遺伝するのでその関わり方も将来を左右するものになるとのこと。

    • 共感4
    [17]
    匿名

    父親のDVと、「怒られないようにしなさい。お父さん怒る声聞くとストレスだから余計なことしないで」と言う母の元で育ちましたが、幸いにも出会いに恵まれ今は充実した幸せな日々を送れています。

    • 共感6
    [18]
    匿名

    親元を離れてからが自分の人生のスタートだったと思ってる。今が幸せでも 親の価値観に縛りつけられて 行動も制限されて思うように生きられなかった20歳頃までの貴重な時間は取り戻せない。自由だった人にはこのモヤる気持ちは理解できないと思う。
    付き合う友達も部活も進路も すべてに口出しして支配してくる親に反抗する気力もなくなる。感情がなくなって笑い方がわからなくなって鏡の前で笑う練習をしたことは黒歴史。
    子供は親の所有物じゃない。子育てしながら親への疑問しか浮かんでこない。

    • 共感10
    [19]
    匿名

    >>4
    切り開く力を身につけられるかは子供時代にかかってるんだよ。

    • 共感11
    [20]
    匿名

    大人になれば自分次第、いつまでも親のせいにしてるなんて情けない。
    そう思う人は、親に恵まれた人だと思う。
    モラハラ、人格障害などの毒親に育てられると、その精神的ダメージと呪いは一生続くので。経済力をつけて自力で人生を切り開けるようになってなお、苦しみ続けるのでね。

    • 共感12
    212022年8月5日7時49分匿名>>20 確かにそうかもしれない。 その人の苦しみはその人にしか分からない。 事情もそれぞれだし。 私も毒親気味な両親が居て、今は距離置いて結婚してからはいい旦那さんに恵まれて幸せだけど、心の中にはいつも傷があって、毎日ふとした瞬間に両親のこと考えるとめちゃくちゃ苦しいです。 でも、やっぱり自分の人生は自分のものだと思うし、いつまでも何かのせいにするような生き方は違うかなと思っています。 自分なりの幸せを見つけるために強く生きていきたいなと思います。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    確かにそうかもしれない。
    その人の苦しみはその人にしか分からない。
    事情もそれぞれだし。
    私も毒親気味な両親が居て、今は距離置いて結婚してからはいい旦那さんに恵まれて幸せだけど、心の中にはいつも傷があって、毎日ふとした瞬間に両親のこと考えるとめちゃくちゃ苦しいです。

    でも、やっぱり自分の人生は自分のものだと思うし、いつまでも何かのせいにするような生き方は違うかなと思っています。
    自分なりの幸せを見つけるために強く生きていきたいなと思います。

    • 共感10
    232022年8月5日10時23分匿名>>21 「いつまでも何かのせい」じゃないんですよ。 そうとしか考えられないあなたは、ご両親が「毒親気味」だっただけであって、毒親ではないんですよ。幸せな結婚をして十分乗り越えられている人が、毒親のトラウマに苦しんでいる人を傷つけ余計に苦しめるケースもよくあることですが。
    242022年8月5日10時27分匿名>>21 自分もそうですよ。普段は自分の力で、自分が幸せを感じ生きていきますよ。 それでも親に苦しめられた傷は癒えることはないです。あなたは幼い頃虐待を受け、人格全否定を受けて、育ったことあります?高齢の親がなお酔って暴力を振るってくる苦しみ、分かります? 分からないだろうね。「いつまでも人のせい」なんて言葉の凶器を突きつけられるあなたが、同じような傷を負っている人だとは思えません。痛みを知っている人なら、その自信たっぷりな高みの見物のような物言いはしないものです。
    262022年8月5日10時41分匿名>>21 ネットで名言を見つけました。 毒親を乗り越えた、または解毒したという人が、まだ毒親に苦しんでる他人に「いつまでも親のせいにしてるな」と言うのは、解毒できたというより、毒親と同じ人間に出来上がった完成してしまったんだなという気がする。 ホント、これに尽きると思う。
    272022年8月5日10時43分匿名>>21 他人の気持ちに鈍感な人ですね
    4
    [22]
    匿名

    >>10
    それは虐待されてない人のイメージであって、実際はやっぱり人による。

    • 共感2
    332022年8月5日21時05分匿名>>22 イメージではなく現実です。
    1
    [23]
    匿名

    >>21
    「いつまでも何かのせい」じゃないんですよ。
    そうとしか考えられないあなたは、ご両親が「毒親気味」だっただけであって、毒親ではないんですよ。幸せな結婚をして十分乗り越えられている人が、毒親のトラウマに苦しんでいる人を傷つけ余計に苦しめるケースもよくあることですが。

    • 共感7
    [24]
    匿名

    >>21
    自分もそうですよ。普段は自分の力で、自分が幸せを感じ生きていきますよ。
    それでも親に苦しめられた傷は癒えることはないです。あなたは幼い頃虐待を受け、人格全否定を受けて、育ったことあります?高齢の親がなお酔って暴力を振るってくる苦しみ、分かります?
    分からないだろうね。「いつまでも人のせい」なんて言葉の凶器を突きつけられるあなたが、同じような傷を負っている人だとは思えません。痛みを知っている人なら、その自信たっぷりな高みの見物のような物言いはしないものです。

    • 共感4
    [25]
    匿名

    親がお金持ちでよかった!
    これに尽きるわ。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全152件中)