• No.3121602
    匿名

本当にそう思います。
    三つ子の魂百まで、
    一般的にはその通りではないでしょうか。

• 共感8
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全152件中)
  • [26]
    匿名

>>21
    ネットで名言を見つけました。
    毒親を乗り越えた、または解毒したという人が、まだ毒親に苦しんでる他人に「いつまでも親のせいにしてるな」と言うのは、解毒できたというより、毒親と同じ人間に出来上がった完成してしまったんだなという気がする。
    ホント、これに尽きると思う。

• 共感9
    [27]
    匿名

>>21
    他人の気持ちに鈍感な人ですね

• 共感5
    [28]
    匿名

円満家族育ちは決して不倫なんかしないよ

• 共感1
    [29]
    匿名

人生を切り開いていくのは自分だけど、その切り開いていく力(困難に立ち向かったり乗り越えたりする力)を培えるかどうは、親次第な所もあると思う。
    100%ではないにしても。
    結局、つまずいた時に立ち上がれるかどうかって、幼少期にどれだけ自己肯定感を高められたかだと思ってるから。

• 共感8
    [30]
    匿名

悔しさをバネにする力は自己肯定感が土台にある前提の話で、この土台を作れるかは幼少期にかかってる。
    ただ褒めればいいわけではない研究結果もあって難しい。
    不登校や貧困とも繋がる話で結構深刻。

• 共感6
    [31]
    匿名

毒親サバイバーに「親だって愛情がなかったわけじゃない」とか「過去ばかりにとらわれないで」とか言うのはセカンドレ イプと同じだって精神科医が言ってた。
    親も未熟だったのだろう、いつまでも親に縛られちゃいけない、そんなことはわかってる。でも、ふとした瞬間に理不尽だった過去が甦るんだよ。
    親がいなくなるまでずっと続くと思う。もしかしたら、いなくなってもずっと続くのかもしれない。

• 共感10
    322022年8月5日20時54分匿名>>31 激しく同感です 出来る事ならばすべてをリセットしたい
    1
    [32]
    匿名

>>31
    激しく同感です
    出来る事ならばすべてをリセットしたい

• 共感8
    [33]
    匿名

>>22
    イメージではなく現実です。

• 共感0
    [34]
    匿名

金持ちかどうかではなく、親の生き方はかなり影響あると思う

• 共感9
    [35]
    匿名

こういうのみると、今子育てしている自分は、子供にきちんと与えられているんだろうかと思うな。

• 共感10
    [36]
    匿名

親のせいって言うのは簡単だけど、それを
    言い続けてたら何か変わるの?
    変わるなら言えばいい。
    けれど実際には何も変わらないよね。
    それを気がつけるか否かでしょ。
    気がつけた人は自分の道を見つける。
    気がつけない人はずっと親のせいにして人生詰む。
    ただそれだけ。

• 共感8
    392022年8月9日11時40分匿名>>36 親のせいだと言い続けるだけで終わるか 何も変わらないら事には気が付いて自分の道を見つけられるか その分かれ道が、幼い頃に自分の道を見つけられる力を育まれてきたかどうか。
    412022年8月9日17時47分匿名>>36 私もそう思う。同じ毒親に育てられても努力して自立してしっかり生きている人と「こんな親だから自分はダメ」と諦め犯罪にまで手を染めた兄弟がいたな… 私は早々に親から離れて仕事しながら勉強して資格取った。仕事と勉強しながらの4年間は寝る時間も少なくて本当に辛かった。親のお陰で自己肯定感ゼロだったけど試験に合格した事で少し自信が持てるようになった。
    2
    [37]
    匿名

両親から虐待されて育った
    現在は両親を介護している
    過去の恨みが消えたわけではない
    未婚子供なし
    普通の幸せが欲しかった

• 共感8
    [38]
    匿名

>>4
    大人になって人生を切り開く基本的な力が
    幼い頃に育まれるという話。

• 共感8
    [39]
    匿名

>>36
    親のせいだと言い続けるだけで終わるか
    何も変わらないら事には気が付いて自分の道を見つけられるか
    その分かれ道が、幼い頃に自分の道を見つけられる力を育まれてきたかどうか。

• 共感4
    [40]
    匿名

乳幼児期に子どもと向き合える時間的精神的余裕があったのかって話

• 共感0
    [41]
    匿名

>>36
    私もそう思う。同じ毒親に育てられても努力して自立してしっかり生きている人と「こんな親だから自分はダメ」と諦め犯罪にまで手を染めた兄弟がいたな…
    私は早々に親から離れて仕事しながら勉強して資格取った。仕事と勉強しながらの4年間は寝る時間も少なくて本当に辛かった。親のお陰で自己肯定感ゼロだったけど試験に合格した事で少し自信が持てるようになった。

• 共感7
    512022年8月11日9時37分匿名>>41 こうやって、自分は毒親サバイバーで自分の努力で解毒を成功したよ?あなたはいつまで親のせいにしてるの?と言って、同じ毒親に悩んだ同士をセカンドレ イプする人がいる。こういうのは、解毒できたのではなく、毒親タイプそのものになってしまったんだと思う。ある意味毒親の呪いを体現してしまったタイプ。
    1
    [42]
    匿名

猜疑心の強い両親だった
    その性質をそのまま受け継いでしまった
    そんな自分が嫌になることがある

• 共感1
    [43]
    匿名

最初の人間関係や考え方や価値観は、親から受けるからね。
    努力して身につけたことは強みになる。
    でも性格や人間関係のやり方など、家族の洗脳からは、なかなか抜け出せないものだよね。

• 共感6
    [44]
    匿名

両親とは離れて暮らすこと
    最善策はそれしかありません
    自分とは価値観や世界観が正反対のタイプの旦那と結婚しました
    今はそれなりに幸せです

• 共感4
    [45]
    匿名

両親は切れると何をするか分からなかった
    だから私は子供を産みませんでした
    もう今からでは間に合いません
    大変なことをしてしまいました
    神様ごめんなさい

• 共感1
    [46]
    匿名

言い訳して現実逃避するのはやめた方いいよ。

• 共感0
    [47]
    匿名

貧困、毒親の環境で育ったら、身なりや学習や食事にも恵まれない。
    いじめのターゲットにもなりやすい。
    粗末に扱われ、人格にも多いに影響がある。
    無差別殺人犯って、こういった環境で育ってたりするよね。

• 共感6
    [48]
    匿名

親のせいって言うといつまでも親に縛られて心が自立してないみたいだけど 親がトラウマってことだよね。
    人によってはPTSDの可能性もあるから簡単に「いつまでも親のせいだなんて」とは言えないよ。

• 共感8
    492022年8月11日7時31分匿名>>48 同感です 土台の脆いお家は崩れやすいです
    1
    [49]
    匿名

>>48
    同感です

土台の脆いお家は崩れやすいです

• 共感6
    [50]
    匿名

人生は自分次第
    だと思います

• 共感3
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全152件中)